※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
ココロ・悩み

義母からのお金貸してもらえる?の言葉にイライラ。家族の働き方に不満、出産前で経済的に不安定。義母には伝えたが理解されず、将来の付き合いに不安。

旦那の実家についての愚痴です…。

義母からのお金貸してもらえる?の言葉にすっっっっっごいイライラします…!!!

旦那は5人兄弟の長男で、下の子は全員義務教育を終え、働くことができます。
因みに旦那を除いた4人のうち、働いているのは2人のみです。
1人は社員として働き、家にお金を入れています。
もう1人は趣味に没頭し、あまりお金を入れてません、きっと本当にヤバそうな時だけ渡してるって感じだと思います。
残りの2人は何もしてません、1人は完全に家にこもり、もう1人も買い物の手伝いのために外に出る以外何もしてないです。
義父は数ヶ月前に会社が潰れ、職を失っています。
職探しはしていないみたいです。

私がまだ働いてそこそこの収入もちゃんとあったときは少し余裕があったので渡せてはいたのですが妊娠した今となっては、働けない安定した収入もない、旦那も転職したばかり、子供のために使うお金が半端ないから少しでも出費を減らさなければ…。
こんな状態です、なんでお金貸してもらえる?なんて言えるんでしょうか!!!因みに貸して返してもらったことなんてあったかなかったか!!!いやてゆーか家に働いてないの2人おるやんけ!!!働かせろや!!!って毎日考えてストレス溜まりまくりです…。
義母がどういう方か、私はあまりわからないのでなんとも言えないのですが旦那にこのことを伝えたら自分も分からないと言ってました、なんでやねん。
もう本当に、社員で働いて家にお金入れてる子には申し訳ない気持ちでいっぱいです…趣味もあるのにあまり没頭出来ないだろうなぁ…と。
この間は旦那が実家帰った時には家に行ってもいい?と言われたそうで、その交通費どっから出てくるんだよ…社員で働いてる子だろ…生活費ヤバイなら来るなよ…と思いました、旦那が出産前だからといい感じに断ってくれてたみたいです、後から聞きました。
一番怖いのは出産後なんですけどね、会いたくないですぶっちゃけ。旦那には申し訳ないけどいい感じに断って…とは伝えました。本当に申し訳ないんですが、向こうからしたら初孫ですし。
きっと会ったら笑顔なんて出ません、子供も触らせないでしょう。それなら会わない方がマシだと思った私の出した結論です。

長々とすみません、あまりに長すぎるので微妙なとこで切ります。すみませんでした。

コメント

リリ

兄弟五人居て二人もニートはヤバイですね
アルバイトくらいしないと、、、。
子供にこれからお金かかるのに、旦那さんの家族とはいえお金を渡す必要はないですよ
お金ないなら働かないと!
いつまでもニートのままですよ!

あかね

貸してくれる?と聞かれたら、
いつ返してくれます?と答えます。

お義母さんも働いていらっしゃらないですよね、その感じだと💧
働かざる者食うべからず。ですよ(笑)
うちの妹もニートのギャルで、出産のための里帰りで家にずーっといるのになにも手伝わない姿を見て毎日イライラさせられました。挙げ句の果てには母が出産と同時に手首を骨折していたので、早めの床上げで私が家事をするはめに。てめぇがやれや。と何度思ったことか。うちの場合、邪魔にもならなかったから放っておきましたが…。

疎遠どころか、かるーく縁切るくらいでもいいんじゃないですかね、その義家族。ただその前に、働くことは諭した方がいい気がしますよ💧旦那さんも、わからないじゃなくてそこは言うべきかなと。人の金でのうのうと暮らすなんておかしなはなしですから。
でもそんなおかしな話にすら自覚がないんだと思いますよ、義家族全員が。家に入れてる子も含め、それに気づいていないようでは、この先も変わりませんから。

★

貸してもらえる?って返すあてのある人の言葉ですよね😅
働いてない大人ばかりなのにどうやって返す予定なんでしょう😅
老後のお金は貯めてなかったのかよー!って感じですね💦
産後絶対イライラすると思うので落ち着いたら会いに行きますって言っておいて乗り切りましょ!!!