※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

37歳の主婦が育児で苦しんでいます。養子縁組は難しく、離婚もできず、自殺も考えています。育児ノイローゼで悩んでいる方いますか?

結婚10年目の37歳の主婦です。5歳の娘がいます。こんなこと言ったら酷ですが、もともと子供が嫌いでした。予定外に授かりいろいろ悩みましたが、出産する方向になり、出産しました。うまれてから、思った以上に育児は大変でたくさんの方に助けていただきながら5年間やってきました。でも、それでもできないというとこまできてしまいました。おじいちゃんと主人は可愛がってるから養子縁組は無理だと思います。離婚も勇気がなく…。自分自身心臓に病気があるし、メンタル面でも長く患ってる病気があります。いろいろ負担だらけで自殺も考えています。育児ノイローゼなんだと思います。同じように育児ノイローゼで苦しんでる方いらっしゃいますか?心弱ってるので誹謗中傷は御遠慮願います。よろしくお願いします。

コメント

リナ

私も子供は好きじゃなかったので、妊娠するたびに中絶を考えて落ち込んでました。
でも、子供がある程度(小学校中学年くらい)になると、子供ではなくひとりの人間として接することができたので、気持ちの負担が減ったと思います。
ちゃんとした回答になってないですが、今は大変かもしれませんが後数年で終わるので頑張ってください‼️
気分転換にお仕事してみるとか…❓

• みほ

みほ

ありがとうございます。今は病気で療養中なので、落ちついたらお仕事してみたいとおもってます。

• 9月16日
さくぱん

そこまで辛い状況なら、一度みほさんだけご自身の実家に帰って育児から離れてみてはいかがですか?
そんなに簡単なことではないと思いますが、かなりメンタルの状態が良くないみたいなので…
ここの書かれていることを正直に相談できる相手はいますか?親族でいなければ、病院の先生や市役所などの相談窓口とかでもいいと思います。
育児ノイローゼではないですが、私も鬱病を患ったことがあるので、自分だけで解決が困難であることも分かります。
できれば、お子さんは旦那さんやおじいちゃんにお任せしてみほさんはしっかり療養期間をつくることが大事だと思います。

みほ

ありがとうございます。実家にはわけあって帰れないんです。弟に暴力ふるわれるので。病院の先生にも市役所の相談員さんにも相談できてます。成長するのを待つしかないんですかね?

たも

ご主人様はみほさんの気持ち分かってくれてますか?
いつも思うんです。
なんで母親だけが全てを背負って1人で苦しんで自殺したり子どもを手にかけるのか…

夫婦2人の子だし、仕事してるからってのは言い訳にしかならないと思うんです。
最悪の事態になった時、一番近い大人って夫じゃないですか?何やってたんだよ。って思うんです。

もしご主人様に話せるならお気持ちとか話してみてはどうでしょうか?
育児に積極的に関わって貰って自分は少しでも子どもと離れる時間を作ったり…

私も精神疾患あり、子どもも元々得意ではなく…リビングで主人に2人と遊んで貰って1人で二階で音楽聴きながら洗濯したり片付けしたりするだけで少しリラックスできます。
(何度も主人には言って最近ようやく分かってきてくれた感じです)

お金に余裕があればお手伝いさんとかシッターさんとかをたまには活用したりしてもいいと思いますよ!
あとは義親のところにたまにお泊りさせたり(義親と仲よければですが)

離れる時間をなるべく作ることで少し軽くなるのであれば積極的に作って貰ってまずはご自身の心と身体の回復を優先させてください🙇‍♀️

• みほ

みほ

ありがとうございます。主人には話せてます。もう少し頑張ってもっと深いとこまで話せたらいいなと思います。おじいちゃんとは仲良くやってます

• 9月16日
  • たも

たも

もっとご主人頼ってください🙇‍♀️
    夫婦って支え合ってこそだと思います。
    うちも離婚も考えましたが何度も話し合って今ようやく家族らしくなってきたかな?という感じです。
    おじいちゃんにも頼りつつ。市や病院にも頼りつつ少しでも楽になる方法見つけてください。
    頑張りすぎないでください🙇‍♀️

• 9月16日