※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

肛門周りのかぶれがひどく、強い薬を処方されました。赤みが増し、治るのにどれくらいかかるか知りたいです。洗い方や対処法も教えてください。

肛門周りのかぶれがひどくて、生後3週の頃に塗り薬もらいオムツ交換するたびに塗っていましたが、治る気配もなく、むしろ前より赤みが増してきた気がするので、おととい再診し、前より強い薬を処方されました。
しかし昨日から更に赤みがひどくなりました(´・ ・`)
おしりかぶれした経験ある方、治るのにどれくらいかかりましたか?
また塗り薬以外に、毎回お湯で洗ってたとか何かされていましたか?
ちなみに、完母でうんちを1日10回前後します。
1回量も多く、すごく水っぽいです。

コメント

ぴよこ

おむつかぶれは1歳をすぎて数回だけでしたが、、、。

かぶれたかな~と思って真っ赤になるまでは早いです。月齢が違いすぎるので参考になりませんが、おむつを替えるときにシャワーをしてました。うんちが水っぽいのでヒリヒリしているときは大泣きでした。
しっかり拭いて(やさしく水分をとって)、すこし仰いで(乾燥)あげて薬を塗ってました。

• A

A

やはりシャワーしてましたか(*_*)
    うんちよく出るのでシャワーしんどくてしていなかったです‪‪💦‬
    でも本当は子供のためにはしたほうがいいですよね!
    日中とかはなるべくシャワーで流すようにしてみます☆
    ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 9月16日
まぬーる

なんていう薬でしょうか?!

カビだと、亜鉛華では悪化しますしね💦

• A

A

前までは、ヒルドイドとロコイドが混ざったやつでした!
    新たに処方されたのは、ロコイドクリーム単独を1日3回塗って、
    水気をはじく意味でロコイド塗った上からワセリンを塗るように処方されました!
    ワセリンはオムツ交換するたびに塗ってと言われました!
    おととい受診したときは、カビっぽくはないと言われました‪‪💦‬
    今ほんとひだくて痛々しいです(´・ ・`)

• 9月16日
  • まぬーる

まぬーる

やはりソレでしたか💦
    ステロイドだから、効きませんよ(^_^;)

皮膚系に強い小児科医であれば、そういう薬は出さないと思います💦

• 9月16日
  • A

A

そうなんですね‪‪💦‬
    ちなみに、何を処方されていましたか?

• 9月16日
  • まぬーる

まぬーる

たいていのところは、亜鉛華軟膏と保湿の混合を出してきます!

ロコイドは万能薬ではありますが、主に乳児湿疹に出されることが多いですよ(^-^)
    練ってmixして処方するところが多いですが、混合比率は病院によりけりらしいですが(^_^;)

本当に軽めの症状なら、ワセリンやロコイド程度で治ることはありますが、左右対称に広がって赤いとやはり、亜鉛華をベッタリ塗るような処方が多いかと…!

1ヶ月もロコイドを塗っていると、んーやっぱりステロイドの副作用で皮膚が薄くなりやすかったりもしますし、

皮膚は1ヶ月でターンオーバーしますから、1ヶ月も塗って、なにも変わらないのはおかしいかなと思います。
    塗り薬ってチューブ一本は1週間程度で終わるような構造なので、1週間でどうなるかみて、何度か通わないと、慢性的になりますよ!

できればサブで考えている小児科か、皮膚科に行ったほうがいいと思います😭

ロコイド出したがる医者は、次にリンデロンだしたがるし、それは熱を帯びてヒリヒリするので

セカンドオピニオンのほうがいいかと(^_^;)

• 9月16日
  • A

A

そうですよね、火曜日に皮膚科に行ってみようと思います☆
    私も旦那もアトピー持ちで、この子も皮膚はかなり弱そうです(´・ ・`)
    赤ちゃんだから元々皮膚弱いですし、早めに適切な処置してあげなきゃですね!
    たくさんご丁寧に教えてくださってありがとうございます☺️✨

• 9月16日
  • まぬーる

まぬーる

あっ2人ともそうなのですね!それだと、色々と慎重になったほうがいいかもしれませんね✨

うちの上の子も、どちらかというとアトピー体質で、
    カサカサすやすいほうです!

そういやお尻も、度々、やらかしましたよー、カビまで行きやすいです(^_^;)

カビですと、違う軟膏にしないと荒れます!
    うちは、なんでもロコイド出す医者に、誤診されたことありますしね💦

そんなこんなですが、
    かかりつけの小児科、
    予防接種だけの小児科、
    かかりつけの耳鼻科
    など、色々と視野を広くもつといいかもしれません✨

かかりつけが予防接種と一緒でもいいですけどね(^-^)

• 9月17日

ウンチのときは100均の霧吹きで濡らしてから拭ってました。
あと、お尻にワセリン塗っておくとウンチが簡単に取れていいですよ😄
おかげてオムツかぶれほぼ無しです✨

• A

A

今回処方されたやつに、ワセリンありました!
    ワセリンでかぶれるとかはないんですかね?🤔

• 9月16日

退会ユーザー

ワセリンは離乳食始まってから口回りにも塗ってますが、今のところかぶれは無いです。
    あと、出産した病院ではオムツかぶれには「紫雲膏(しうんこう)」という軟膏がよく効くよ、と言われもらいました。
    ちょっと赤くなったときに塗ったらすぐ治りましたよ😄

• 9月16日
  • A

A

紫雲膏、初耳です!
    よく効くのですね( * ˊᵕˋ )
    参考にさせていただきます☆

• 9月16日

キンダベートと亜鉛華軟膏塗って3日ぐらいで良くなりました( ¨̮ )
病院でも塗り薬出された以外は何も言われなかったので、うんちでおしりふき使う時は優しめに拭くぐらいしかしてなかったです!

• A

A

3日で治ったんですか?!(°°)
    うちの子もう1ヶ月は経っています‪‪💦‬

優しめで拭くんですね!
    結構しっかり拭きたくて強めで拭いてたかもです😥
    気をつけます‪‪💦‬
    ありがとうございます☆

• 9月16日
はなまる

それくらいの時期はオムツを開けるたびにウンチをしていて肛門周りが赤くなりやすいですよね!
かぶれる原因は色々あるかもしれませんが、
主にウンチの酸性がデリケートな皮膚に刺激を与えると思うのでこまめにオムツ交換をしていました。
授乳間隔が大体3時間位なので3時間毎
後はお湯を使って洗っていました!
小さいペットボトルみたいな容器にお湯を組んでオムツの上で洗い流す。
お尻拭きで擦らずに押すように拭く。赤ちゃんの皮膚はデリケートなので案外お尻拭きでも皮膚が傷ついたりするのでそこも気をつけていました。
お尻拭きは一枚1円のものをよく使うかもしれませんが、パンパースの高いお尻拭き(分厚いやつ)は肌触りも良く、質が違うのでおススメです。私は今でも安いのと高いのとお尻拭きを使い分けています。主に高いのを使っていますが…
あとは完全に乾かしてからオムツを閉じる。
蒸れもかぶれる原因になります。

お薬が合わないこともあるのでそれも様子見で。
私のいとこの子供はオムツが合わなかったらしくて何種類か試したりもしていました!

• A

A

おしりふきも安いやつだし、お湯で流してなかったし、結構強めにしっかりこすって拭いていました(´・ ・`)‪‪💦‬
    はなまるさんが書かれていること今からやってみます!
    薬合うか合わないかは様子見してみますね!
    御丁寧にありがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 9月16日
CLA

うちもびらんが出来て、ひどいかぶれだったのですが、病院のお薬をやめて、ワセリンだけにして、うんちした時は必ずシャワーで流すようにしたらどんどん治りました。

病院の薬は悪化しました💦

• A

A

そのような方法もあるんですね🤔
    とりあえず、毎回流してあげることにします!
    今まで手抜いてたので(´;︵;`)‪‪💦‬
    ありがとうございます☆

• 9月16日

ウンチも緩くてって感じだと、カンジタタイプのおむつかぶれでは?💦そうなると、今の薬にプラスして真菌薬を塗らないと治りません。

お薬の処方は小児科ですか?皮膚科ですか?💦私は小児科の薬で全然治らず、皮膚科に行ったら、カンジタって判明してすぐに治りました🙂

退会ユーザー

おしりふきが合わないって事ないですか?💦うちはどのおしりふきも合わず、コットン使ってますよ🙆‍♀️産院でもコットンでした🙂

• 9月16日
  • A

A

小児科で処方されました。
    やはりカンジダなのかな、、
    皮膚のことは皮膚科が専門ですもんね(*_*)‪‪💦‬
    検討してみます!
    ありがとうございます☆

• 9月16日