※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。量を増やさず様子を見るべき。おしっこが黄色く、うんちが少ない。水分不足かも。お茶の飲ませ方や初期の離乳食についてアドバイスを求めています。

後1週間で生後6ヶ月です。
離乳食をあげ始めて10日がたちました。
和光堂のこなのおかゆとフレークのにんじん、じゃがいも、とうもろこし、かぼちゃ、を買って、少しオリゴ糖を混ぜてあげてるんですが食べません。
食べてくれないって聞いてたので食べてくれないのには抵抗がないのですが、食べてくれないのに作る量増やさなくてもいいですよね?とりあえず食べてくれるようになれば増やせばいいですかね?

また、最近たまにおむつなしで洗面器をおまるがわりにしておしっこさせてるんですけど、すごく黄色いです。
うんちも量が全然出ません。
水分不足なのでしょうか?
最近うつ伏せで汗かくことが多いのでお茶を飲ませるように哺乳瓶やスポイト、スパウトで口に運ぶのですが一口ごくっというといい方でほぼ垂れ流しです。
その後母乳をあげてます。
お茶のいいあげ方ありましたら教えていただけますでしょうか?
あと、オススメの初期の離乳食を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みほ

お茶は慣れるまで基本垂れ流しでしたよ!
何回もあげてるうちにちゃんと飲むようになりました⭐️

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    垂れ流しでいいんですね(*´ェ`*)

• 9月16日
ナバナ

離乳食 最初は小さじ1から少しずつ量を増やしていくってのが 私の持ってる本には書いてあったので 前回の量をクリアしてから増やしてくのでいいんじゃないかと☺︎
その頃だとおかゆは大さじ2まで ですからその子の食べれる量でいいと思いますよ。まだまだおっぱい以外の食べ物になれる時期ですし、ゴックン期ですもん!飲むのになれる時期ですもん!液体ゴクゴクからトロトロの食べ物いきなり飲めっても子どももなかなか飲めないよ!って感じなんでしょうね笑
おっぱい以外の食べ物の味に慣れてく時期なので気長にやるしかないかと。

うちは水分は離乳食の時に白湯や麦茶をスプーンであげてます。スパウトは持ってなくて(^^;;
最初はおっぱい以外の味に慣れてなくてダラダラこぼしてましたよ。これも慣れで飲んでも大丈夫って覚えたら飲んでくれるかなー と思います。

離乳食、私は作ってるので おススメってのがなんとも言えないのですが かぼちゃと玉ねぎが大好きですね。でもやはり最初のうちははナニコレ⁈って感じで舐めておわりーってでしたよε-(´∀`; )

• かおり

かおり

コメントありがとうございます。
    それなら増やさなくてもいいってことですね(*´ェ`*)
    12日経ちましたがまだなめてベーって出します。
    今日お茶を夫があげたら飲んだようです。
    ままだとおっぱいかなって思って飲まないんですかね(^_^;)
    お風呂後お茶飲んでその後ねぐずりしたので寝かせようとして、いつも添い乳なんですがなかなか飲まなかったのでタイミングをつかむのが難しそうです。

玉ねぎの離乳食は茹でて潰すのですか?
    私自身生の玉ねぎの味が好きじゃないので滅多に食べないですが興味ありです。

• 9月17日
  • ナバナ

ナバナ

パパさんだと飲んだんですね!ママからだとおっぱい期待してるのかもですね笑
    お昼寝後とか寝汗かいたあとに飲ませてみるのもありかもです!

玉ねぎは切って柔らかくなるまでクタクタに茹でで こしてます。フリージングすると食べる時チンするだけなので楽です。最初は匂いで嫌がるかもですが火を通すと甘くなるので慣れたら食べやすいと思います。でもかおりさんが苦手なら先送りでもいいかと!あとは無難にさつまいもですかね〜
    さつまいもはスーパーで売ってる焼き芋とか使うとこすだけなので楽みたいです!私まだ実行出来てないんですけど(^_^;)

• 9月18日
  • かおり

かおり

スーパーの焼き芋美味しいですよね(*´ェ`*)
    けど近所のスーパーは季節的に売ってませんでした。
    寒くなり始めたらまたやると思うので活用してみます(*´ェ`*)
    玉ねぎのレシピありがとうございます😊
    お味噌汁の具として買って少量やってみます。

• 9月18日