※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

土日の昼から「夕飯なにー?」といつも聞いてくる旦那。聞いてくるくせに…

土日の昼から「夕飯なにー?」といつも聞いてくる旦那。
聞いてくるくせに自分からの提案はありません。

今日、「餃子にするー?」と聞くと「餃子はいいわ↘」との返事。「いいわ↘」はいらない、イヤだの意味ですが、その言い方にイラッとしました。

旦那にハッキリ「餃子はイメージと違う」とか「餃子の気分じゃない」とかっていってくれた方がいいと伝えると、「いいわ↘」は直球じゃなくわざわざ気を使って使ってる言葉だとのこと。
「いいわ↘」は普通の言い方でイラッとするわたしがおかしいといわれましたが、やっぱりこの会話の流れでいいわ↘といわれるとわたしはイラッとします。
どうですか?
いいわ↘は気を使った言葉ですか?
イラッするわたしがおかしいですか??

コメント

ぴー

私もイラっとします…。
そもそも否定だけされるのが嫌です。
否定するなら何か出してよ!って思います。

mama

言い方というか
そもそも否定されるのが
いやですね😂😂私的には…

いいわ は いやだ に
頭の中で変換されるので!笑

初めてのママリ🔰

私もイライラしますね。否定されると嫌になりますね。それなら、好きなもの作って食べたいもの作って私に出したよって感じです。

ま

そもそも食べたい物を言ってくれって感じです😂

はじめてのママリ🔰

イライラしますー!
毎日いろいろ考えながら作るの大変なんだから文句を言わずに食べなさい!って思っちゃいます!
食べたいものがあるなら提案して欲しいし、特にないなら文句言わないでほしいー☹️

iso-ro-mama

わたしはいいわの意味がわかってても
あえて「いいわってどっちのいいわ」って毎回絶対必ず聞きます!
それやってると向こうがいちいち説明するのめんどくさくて言わなくなりました😃←

普通の精神状態で聞けばいいわーって普通の言い方ですけど
聞く方が育児に家事に疲れている+夕飯何しよ、考えるのダルっていう状態なんでそりゃーイラッとしますよ。
だったらおめーが飯作れよ!ってなりますね👍

うちは結婚当初にメニューを考えるのは旦那の仕事。思い付かなければ「夕飯は各自です!」ていうルールにしたので楽させてもらってますwww

いち

めちゃイラっとしますね😂

私の旦那もたぶん同じようなタイプで、悪気はないのですが、夜ご飯のメニューをいくつか候補だしてどれがいい?と聞くと、◯◯でいいよー!と。
でいいよってなんやねん😂
色々候補も出してるんだから、◯◯がいいって言ってよと若干イラっとしますが、今のところ我慢してます(笑)

♪YUKARIN♪

その言い回し、私には理解不能です…
優しい言い方ないんですかね?

うちも今夜、旦那とバトりました!

りん

それは嫌です!

私は、基本的に〜と、〜、どっちの気分?って聞くようにしてます☆
唐揚げかチキン南蛮だったらどっちが良い?みたいな感じで。

これに決めたって元々決まってる時は、「餃子だけ」か「餃子とごはん」か「ごはんだけ」どれがいい?って聞きます。餃子以外は用意をしていない、私は餃子の気分なんだ!アピールをします 笑笑
逆にこう言われたら決まってるんなら聞くなよって思うと思うんですけど、旦那は乗ってくれます。