※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misha_
ココロ・悩み

ミルクと完ミで育児に悩み、他者の言葉に不安を感じる女性がいます。愛情を持って育てていることに自信を持ちたいと思っています。

完母の方、気分を害されたらすみません…。
少し弱音を吐かせてください。。
(長くなります💦)

産後からミルク寄りの混合で育てており、
2ヶ月になったのを気に完ミに切り替えました。

先日、地域の支援センターを利用した際
ミルクをあげた後、眠くなったようで
少しグズグズしていると、保育士さんに

「ミルクだけで足りなかったんじゃないの?
少しだけでもおっぱいあげな‼︎」

と言われ授乳室に押し込まれました。
結局、ミルクが足りなかったわけではなく
授乳室であやして眠ったので
元の部屋に戻ったのですが、
その時点で私は少しモヤモヤ。。
(混合かどうかも知らないのに、よく簡単に
「おっぱいあげな!」なんて言えるなぁ、と。)

その後、他の利用者さんで
完母で育てている方のお子さんが
大きく育っている方がいらっしゃったのですが
さっきと同じ保育士さんが
「完母で育てていてこの体重は凄いわ!
ママは偉いわねぇ。」と。
これに関しては、私も素直に
完母で凄いなぁ〜偉いなぁと思ったのですが
その後の発言。

「おっぱいはね、母親からの1番の愛情だから
量の問題じゃなくてあげることが大事なの。
おっぱいを貰って、子どもは愛情を感じるから。」

え?じゃあ完ミの私の愛情は
子どもに伝わってないの?
おっぱいをあげることがそんなに偉いことなの?
と、モヤモヤ止まらず悲しくなりました。

もともとミルクをあげることに抵抗は無かったし
産後私の食欲がなかなか出ず、めまい症等も重なり
おっぱいをあげることにストレスを感じてしまい
沢山悩んだ結果、完ミにすることに決めました。

でも、知人に会えば必ず「母乳?」と聞かれるし
「混合」と答えると「出来るだけおっぱいあげた方が良いよ!」と言われたことも。

ミルク育児されている方が沢山いるのは
分かってるけど、悩み始めると止まらず。
デパートの授乳室でも
皆おっぱいをあげているように思えて
なんだか悲しくなりました。

完ミで育てることは別に悪いことじゃない!って思ってたはずなに、最近は子どもに対してごめんねって思っている自分がいます。
無理してでも、混合を続けるべきだったのか…
私がご飯を食べれなかったり、めまい症になったことは
子どもに対して酷いことをしていたのか…
もっとちゃんと体調管理して栄養も摂って
おっぱい頑張ってれば良かったのか…

ミルクでも、おっぱいでも
愛情もって育てていることに
変わりはないって頭では分かってるはずなんですけどね、、( ; ; )

コメント

menya

完母ですが産院の説明でもおっぱいをあげてる時が大切な赤ちゃんとのスキンシップだとか、どこいってもちゃんと母乳?ミルクは良くないと言い続けられてます。正直完母でもそういうこと言われると気分悪いです。母乳出ない人だっているし私はたまたま出たから母乳あげてるだけでそんな周りの人に言う権利ないよなーって思ってます😊

• misha_

misha_

ありがとうございます!
    完母の方でも、そういう発言は嫌に感じるんだと知れて安心しました(T-T)

• 9月16日
まろちぃ

お気持ちわかります😊
うちは2人とも完ミで育てました。
そういう母乳信者の言葉に何度傷つけられたか…
ミルクだと愛情が少ないっていうのは、どういう根拠から?とケンカしたくなりますが😆💢

母乳あげるときは片手が空くから、授乳中スマホしてるママいっぱいいます。でもミルクは両手が塞がる。必然的に赤ちゃんと見つめ合いながらのミルクタイムです😙赤ちゃんにとってどっちが嬉しいか…
私はミルクあげてるときはいつも、子どもの顔を見て目を見て、微笑みながら話かけていました😚
それがミルク育児の私の誇りです👍🏻❣️

• misha_

misha_

同じお気持ちを持った先輩ママさんのお言葉、嬉しいです(T-T)

まろちぃさんは素敵なママですね✨
    私もまろちぃさんの様な素敵なママになりたい!
    きちんと顔を見て話しかけて
    たくさん愛情を注ぎたいと思います!

私もミルク育児に誇りを持てるように
    頑張ろうって思えました‼︎
    本当にありがとうございます✨

• 9月16日
りよママ

私もそうです!
母乳の出が悪いし、産後食欲もなく完ミです!
完ミに抵抗は全然無いですし産後おっぱいをあげる気力も本当になかったです。
周りは母乳母乳って、母乳をあげてたらそんなに偉いんですかね?
あげたくても出は悪いし食欲も体力もなくて自分が1番悩んでるのに本当に言葉を選んでほしいですよね!
母乳が赤ちゃんにとって1番いいのは分かるけど、ミルクが悪いわけじゃ無いし、愛情がないわけじゃないのに。
そんな事周りから言われたらストレスで出るおっぱいも出なくなるわ!ほっとけ!って思います(笑)
完ミって肩身狭いですよね(笑)
子供への愛情はミルクだけじゃありません!それは他人には分からないですよ(笑)
母乳母乳って昔ながらの考えの人なんだなーって思っておきましょ!

• りよママ

りよママ

ちなみに私の産院は全然ミルクも飲ませてOKな所でした!
    母乳母乳って言われちゃうとストレスになるからって!
    完全母乳じゃなくても大丈夫だよって言われていたので、おっぱいの出ない人には優しい産院でした(笑)

• 9月15日
  • misha_

misha_

同じですね〜(T-T)
    ほっとけ!ってめっちゃ思います!笑

素敵な産院でご出産されたんですね✨完母じゃなくても大丈夫って、もっと多くの人がそう思ってくれたら嬉しいんですが…。

• 9月16日
3103

大丈夫大丈夫!
ミルクでも母乳でも育ってしまえばわかりません(笑)私も2ヶ月から完ミです🍼

赤ちゃんが大きく育ってて母乳だったら褒められて、ミルクだったらあ~ミルクだからね!と言われるのモヤッとしますよね😑いちいち気にしてたら気が持たないので流しとけばいいですよ♪ミルクでも母乳でも健康に育ってくれればそれでよし!です😊🙌🏻

• misha_

misha_

先輩ママさんからのお言葉、
    心強いです( ; ; )✨

分かります!私の子はもともと4キロ弱で生まれて今も大きいんですけど、ミルクだからね〜って言われるとモヤモヤします!💦

そうですよね、健康に育ってくれているのが1番だと思って流すようにしていこうと思います(T-T)
    ありがとうございます!

• 9月16日
まりも

妹は母の体調悪く薬を飲んでた為母乳一滴も飲んでませんよ。
だからと言って愛情感じない訳ではない。
母は亡くなりましたがめちゃ母に引っ付いて母っ子でした。
母乳だけで愛情を感じるなら『育児』ってなんなんですかね?
母と子が一緒に時間を過ごし子供を愛して接するのが愛情なのでは?
保育士さんは保育士なりにその様に思うのは勝手だと思いますが……
私はそうは思いません。ほっとけばいいと思います

• misha_

misha_

そうですよね、、
    たくさん一緒の時間を過ごして
    たくさん愛情持って接しようと思います‼︎‼︎
    ありがとうございます(T-T)✨

• 9月16日
  • まりも

まりも

そうですよ。
    最近嬉しい事に5歳になったばかりの息子に初めて習字をさせてみました。
    一番書きたい字は何?と聞いたら『ありがとう』でした。
    初めて自分自身が書いた習字がありがとうですごく嬉しかったです。
    子供自身がどんな風に親の愛情を感じるか?
    それは保育士が決める事ではないと思います。
    因みに、私は最初は母乳、混合、完ミですよー(笑)

• 9月16日
  • misha_

misha_

わぁ〜✨素敵な息子さんですね!
    きっと、まりもさんが愛情込めて
    素敵な子育てをされてるから
    息子さんも『ありがとう』って書こうと思ったんですね☺️

ありがとうございます!
    あの保育士さんの言葉に惑わされず
    私も、まりもさんのように
    沢山愛情持って子育てをしていきたいです❗️

• 9月16日
りり

完母ですが、むしろミルクの方がいいのかなとか考える事もあります💦
ミルクの方が栄養たっぷりでバランス良いですし、腹持ちいいですし…

• misha_

misha_

たしかに、ミルクの方が腹持ちが良いのはメリットですよね✨
    完母でも、完ミでもそれぞれの悩みとか思うところがあるんですね(T-T)

コメントありがとうございます!

• 9月16日
魔女の毒りんご

えー😓その保育士さんありえないですね…デリカシーがなさすぎ…言い方もアレだし…😓

おっぱいでもミルクでも、母親の愛情打と思うんですが💦

ママが元気でいることがいちばん嬉しいですよ!赤ちゃんはまま大好きですから👶

• misha_

misha_

そうなんですよね(T-T)
    私が気にしすぎなのかとも思ったのですが、もう少し言い方に配慮してくれても良いのにって思ってしまいました💦

ありがとうございます!
    ママ大好きって思ってもらえるようにたくさん愛情持って接しようと思います✨

• 9月16日
かおり

完母派ですが、、、
母乳のメリットデメリットを理解した上で完ミを選んだならそれで正解だと思いますよ。
完母のメリットのスキンシップが取れるっていうのを愛情というなら、完ミでもスキンシップとれます。
ママが元気でいることが一番赤ちゃんの元気につながることだと思います。

すぐにおっぱいおっぱい言うのは完母の悪いところで良いところだと思います。
頻回授乳してる子は夜はよく寝るし、あまり泣かないし、ニコニコしてることが多いです。

ミルクは容量用法が決まってるので飲んだ後でも満腹中枢(生後3.4ヶ月からですが)が働くまで20分はかかる(大人でも)ので飲んだ後でも空腹を感じで泣く子が多いらしいです。
その20分をどうやってあやすかが愛情のかけどころだと思います。
もっとミルク足すのではなく抱っこしてあやしてもうちょっとでお腹いっぱいになるからねって。

母乳とミルクは別物だから育て方が違って当たり前だと思いますよ。

• misha_

misha_

満腹中枢の話し、知りませんでした🙄ためになる話を聞けて良かった!ありがとうございます✨

ミルク育児なりの、愛情をもった育て方を探していこうと思います(T-T)!

• 9月16日
  • かおり

かおり

インスタで得た情報です(*´ェ`*)
    インスタやってなかったんですが、ここより色々実践してる人が多くて情報収集にオススメです(´(エ)`)ノ 

• 9月16日
  • misha_

misha_

インスタやってますが
    ほぼ活用してませんでした。笑
    私もインスタで情報集めてみます✨
    ありがとうございます😊

• 9月16日
めぐみ

わたしは、ほぼ母乳で育てました。
最初は全く母乳がでなくて、辛い日々が続きました。
母乳がでてないって助産師さんは知ってるのに「赤ちゃんは絶対母乳で育てた方がええからね!!!」って言われて、悔しくて誰にも見られないところで泣いていたのを思い出します。

ほんとに心無いこと言う人いるんですよね( ›_‹ )

気にしなくていいですよ!!!!
完母だろが完ミだろうが愛情はかわらないし、なにを根拠に言ってるの??って思っちゃいます!!!

• misha_

misha_

私も母乳のことでたくさん悩んで泣きました(T-T)その悔しかった気持ち、本当によく分かります。。

ありがとうございます!
    誰にも負けないぐらい愛情持って育ててやる!って気持ちで頑張りたいと思います✨

• 9月16日
ユウ

私も母乳でもミルクでもどちらでもあまり気にしない派でした( ..)"

でもやっぱり助産師さんも周りからもおっぱいおっぱいおっぱいが1番幸せなんよ。と言われ、結局完母なりましたが😣

2ヶ月の間に6回乳腺炎になったりして本当にやめてしまいたかったです😿

母乳で育てていても、おっぱいだけ?等と聞かれるとすごく腹立ちます。
ましてや全く知らない初対面の人でさえも最初の一言でそれを言われたり...
本当ストレスですよねㅠ_ㅠ

人それぞれ色んな事情があって、色んな愛情の形があるんだから口出すな!て感じですよね😢

もしミルクよりの混合とかでも、少しでもあげたい気持ちがあって、体調も大丈夫そうであれば、今からでも遅くないと思います🙂
吸ってれば最初は出なくても出てくるはずです☺️

でも最優先するのは体調ですから!
無理は絶対だめです🙏!
ミルクだってママの腕の中で飲むんですから☺️立派な愛情表現だと思います🙊✨

• misha_

misha_

そうなんですよね…
    たくさん悩んで完ミに決めたはずなのに、この件があってやっぱり混合でいくべきなのか悩んできています。

体調みながら、もう少しおっぱい頑張ってみてからやっぱり無理であれば完ミにしていくか…。
    もう一度考えてみようと思います(T-T)

優しいお言葉、ありがとうございます✨

• 9月16日
ksh

わたしも2ヶ月から完ミです!
1人目の時は7ヶ月まで混合で頑張ってましたので、おっしゃるきもちわかります。
みんな、なぜか母乳?って聞いてきますよね😅
なので2人目の時は、言われる前からもうおっぱいあげてなくてミルクなんだけどね〜とさらっと言うようにして防御線はってます!
ミルクにした理由なんて人それぞれだから言わなくてもいいと思うし、決めるのはママだし、全然大丈夫です✨
言ったところで納得した理由だったとしても、こっちが辛くなるだけだし。。
そして小児科の看護師さんや、国の発表で、母乳で育てる人が今はかなり増えているみたいです!
なので病児保育やってる小児科なんですが、ミルクが余っちゃうらしく、その方はわたしが完ミなの知ってるので、賞味期限きれそう(でも半年くらい余裕あります)なやつをくれたりします。
上に書いてある保育士さんは異常な母乳信仰だとは思いますが、完ミがかなりの少数派なのでついでたのかな?とも思います!
少数派だからといってきにする必要は無いと思います!
よく、ミルクだから、預けてるから、愛情がないとか言う人いますが。。
ほんとに言ってる意味わかってる?!と思います。😅
なわけあるかーい!!
って思います。他人は適当なことしか言わないので、わたしもそーゆーこと言ってる時あるのかもしれませんが、どう受け止めるかはわからないので、母親になってから言葉選びが慎重になりました。

• ksh

ksh

ちなみにうちの子は完ミですが、夜よく寝て起きないし、
    満腹中枢の件は知りませんでしたが、ミルク終わって泣く時はおしゃぶりですぐ寝たりします。
    母乳でもでてるかでてないかわからない乳を離すと泣く時とかあって、ずーっと咥えさせてて乳首が痛くなったりしたので、わたしは満腹中枢とか知らず、口が寂しいだけなんだと思ってました😅
    小さいうちのミルクか母乳か。何グラムかとか、言葉が早いとか遅いとかって、ほんとある程度大きくなると全く意味ないことだよなぁ〜と思います。
    話逸れてすみません🙏

• 9月16日
  • misha_

misha_

本当に、会う人会う人に
    母乳?って聞かれるのでウンザリしてしまっています。笑

たしかに!
    ある程度大きくなってからは
    ミルクとか母乳とか全く関係ないですね🤔
    そう思うと気が楽になってきました!✨
    ありがとうございます( ; ; )‼︎

• 9月16日
みいばる

完母ですが、最初2週間混合でした。その時のこと思うと完ミの人を私はすごいと思ってます。
毎回洗って消毒しないといけないし、どこでもすぐ作れるわけではないし、お金はかかるし…完ミの人の方がよっぽど子どものために手間暇かけてると思います!
子どもにはその気持ち伝わっていると思いますよ。大丈夫です。

• misha_

misha_

ありがとうございます‼︎
    完ミに対してそう思ってくださる方がいると思うと、心の支えになります( ; ; )✨

• 9月16日
* thk *

辛い思いされましたね💧
大丈夫ですか?

私は母乳メインで寝る前にミルクを与える方法をとっていますが、母乳だから偉いとか完ミだから愛情不足とか思ったことないですよ💦

母乳は免疫を与えれる点では良いとは思いますが、ミルクは栄養バランス完璧✨
自分の母乳も充分な栄養があるかどうか心配なので、寝る前だけミルクにして、少し安心感を持ったりもしてます☺️

無理して母乳与えてストレスためる方が赤ちゃんにとってもママにとってもよくないかなーって思います💦

赤ちゃんはちゃんとmishaさんの愛情わかってくれてると思いますよー🎵

• misha_

misha_

ありがとうございます!
    ミルクでも、母乳でも
    それぞれに悩みはあるものですね(T-T)

たしかに、無理して母乳あげてたときは私もイライラが多くて、赤ちゃんに対して今みたいな接し方出来ていなかったような気がします💦
    ミルクでも、ちゃんと愛情伝えられるように沢山笑顔で接したいと思います‼︎
    ありがとうございます✨

• 9月16日
チキンかつ

偏った考え方で保育士がつとまるもんですねぇ。
嫌な言い方ですけど、地域の保育士や保健師はそういう人多いですね。
もう少し大きくなってきたら発達に関してもすぐ相談に行けとか言うんですよね。うんざりだから私は支援センターは利用したくないです。

母乳なんて体質ですよ。
私はなんの苦労もなくよく出たけど、仲良くしていたママ友はジャージャー出たわけじゃなく、毎回授乳に時間がかかっていて、それでは負担もすごいと思いました。
自分の出来る形で赤ちゃんのお腹を満たしてあげたらいいんですよ。
おっぱいだけが愛情じゃないです。

母乳かミルクかにこだわるのは赤ちゃんのうちだけで、入園する頃には誰が何で育ったかなんて全く差がなくなるし、話題にもならないですから。

あの挨拶のように聞かれる「母乳?」もなんなんでしょうね。
婆さんに多いけど。
それと泣けば何でもかんでも空腹だと思わないでほしいですね。

ミルクで何の問題もないから、自信を持って、mishaさんらしく子育てをしてくださいね😊

• misha_

misha_

おっぱいだけが愛情じゃないって言って頂けると安心します( ; ; )

私、もともと人見知りで
    あまり交流の場が好きじゃないんですが
    子どもの為にも人見知り直そう!
    と思った矢先、今回の件で
    支援センターに行きたくなくなってしまいました💦

ありがとうございます(T-T)
    皆さんの優しい言葉で
    ミルクでももっと自信持って育てようと思えました✨

• 9月16日
A A A大好き💕

私の娘も始めは、混合でした!
が、娘は途中から頑なにおっぱい拒否しギャン泣きで先に進みませんでした!
なので完全ミルクにしましたよ🤗
良く母乳の方が子供に対しての愛情が持てると良いますよね!
大丈夫ですそんな事はありません☺️
完全ミルクだから、子供に愛情が無い何て、そんなバカな話しはありませんよ!!
私何て、完全ミルクでここまで育てて来てますか、娘が可愛いくて仕方無いし片時も離れた事が今日まで1度もありませんよ🙌
可愛いくて可愛いくて仕方無いです!
周りからは、可愛がり方異常〜と言われる程ですよ💦
ミルクだって飲ませる時には、娘と目を合わせて話し掛けてます!
ミルクは、腹持ち良いしどれくらい飲んだかも把握出来ると言うメリットも有ります。
子供1人1人皆んな違います!
違って当たり前ですよ(●´ω`●)
良く周りから、母乳? ミルク?と聞かれますが、堂々とミルク!と答えます💕
日頃から、子供さんとの関わりの方がよっぽど大事で、どれだけ、子供との時間を大事にしてどれだけ子供に関わり持ってるか?重要です👏
ミルクだから、母乳だからとか関係無いです。
mishaさんは自信もって今のまま子育て頑張って下さいね❤️

• misha_

misha_

ミルク育児の上、緊急帝王切開だった為
    通常分娩された方よりも愛情が無いと耳にすることも多く、いろんな事が重なってすっかり自信を無くしてしまいました💦

さくらさんは娘さんにとって1番の素敵なママですね✨❗️
    私も、子どものためにも
    もっと、自信を持って
    堂々としていけるように頑張ります!

ありがとうございます✨

• 9月16日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

私も緊急帝王切開でしたよ☺️👌
    途中まで促進剤で進めてましたが、娘の心配落ちてきて緊急帝王切開なりました…
    怖かったですよね💦
    同じ境遇ですね〜!!

普通分娩じゃなくても、帝王切開でも立派なお産ですよ(*´∇`*)
    帝王切開後の身体の痛さときたら半端じゃなかったですよね😢💦💦

ありがとうございます😊
    そう言って頂けると嬉しいです❤️

ミルクで育てて何が悪い?と私は言われた時に言いました!何も言い返して来なかったです!
    ミルクでも、赤ちゃんが元気に育ってくれればママの喜びですよね☺️💕
    子育てに関して、周りにとやかく言われる筋合い何てありませんよね😉
    自信持って良いんですよ(*´꒳`*)

産後まだ2ヶ月との事なのでお体無理しないで下さいね🤗

• 9月16日
  • misha_

misha_

同じですね❗️
    帝王切開になると思ってなかったので、本当に怖かったです(T-T)
    痛さも本当に半端なかった😨

同じ境遇のママさんからお言葉頂けただけで、心の支えになります✨

可愛い子どものために、
    周りの言葉に流されず
    元気に育ってくれることを第一に考えようと思います💕‼︎

本当にありがとうございます😊

• 9月16日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

歩く練習最悪でしたよ💦
    痛すぎて歩けなかったですね😰

私の言葉で支えになったと言って頂き嬉しいです😆
    子供を守れるのは、ママしか居ないですしね(*´꒳`*)
    病気や風邪引かないで、育ってくれる事が願いですからね🤲
    頑張りましょうね(*´◒`*)

• 9月16日
*☻*

ミルクよりの混合で育ててます!!

私も悩んでいたのですが、小児科の先生に相談したら「疲れた時は完母で頑張ろうとしなくてもいい。お母さんが楽をすることも大切だよ」と言われ、気持ちが楽になりました。

確かに母乳をあげることも愛情の1つかもしれませんが、それだけが愛情ではないと思います。

そんなこと言われたら誰だって嫌な気持ちになりますよね😨

文面からお子様のことを想っているのだなと言うのが伝わってきました😊
きっとお子様にもその愛情はちゃんと伝わってると思います♪

• misha_

misha_

素敵な小児科の先生に出会われたんですね!✨

ありがとうございます!
    このモヤモヤした気持ちを聞いてもらえただけで、気持ちが軽くなった気がします(T-T)
    私なりのやり方で、ちゃんと愛情を伝えていけるように頑張りたいと思います❗️✨

• 9月16日
ハロまま

私はミルクよりの混合でした🍀
本当に古いですよね~その考えは😫
私は母乳で育てたかったけど2ヶ月の頃体重が伸び悩んでミルクを増やしたら母乳も減っちゃった感じです🌸

愛情がどうとか、普段どれだけ子供とママが関わってるのかわかるんかって思います。
悩んでる時点で私は愛情を感じます。

母乳でも携帯いじって目も合わさずに赤ちゃんそっちのけの授乳とミルクでしっかり目を見て話しかけながらの授乳に赤ちゃんはどっちに愛情感じるんでしょうかね。

どちらにしても親の関わり方だと思います❗️

気にしない気にしない!!
母乳でイライラしているママとミルクでいつもニコニコのママなら絶対笑ってるママの方がいいですよ。

すみません感情的になってますね(笑)

まだ、出産後ホルモンバランスも崩れてますし言われたこと全てが気になるかもしれませんが、ここまでお子さんを大きくしたのは間違いなくママなんです!自信持ってください☺️🍀

• misha_

misha_

ありがとうございます!
    そうなんです!
    おっぱいを頑張ってた時には
    私だいぶ余裕なくてイライラしてしまってこんなに小さな赤ちゃんにさえイラっとしてしまう事があって、それが嫌でミルクにしようって決めました。
    ミルクにしてから、だいぶ気持ちが楽になったし沢山笑顔で接してあげられるようになったのに、、
    今回のことがあって、何が正解だったのか分からなくなってしまって😖

そう言っていただけると、
    やっぱり私の場合はミルクにして良かったのかなって思えます❗️

• 9月16日
  • ハロまま

ハロまま

どちらにしてもメリットデメリットはありますし、ママがちゃんと心を込めて育てていけばちゃんと伝わると思います☺️❤️
    大きくなるにつれて周りから言われることも変わってくるしイラッとすることもありますけど気にしないで自信を持って子育てなさって下さい!
    子育てに正解なんてないですから周りの言うことは参考にするだけでお子さんにあった方法でいいんです!
    それが分かるのは1番近くにいるママだとおもいます🍀

と、、自分にも言い聞かせてます☺️☘

• 9月16日
かりんとう

私今三人目の育児中ですが、三人目にして初めて完母ですよ😁1人目の時は最初から混合でしたし、途中からミルクのほうがよく寝るし、乳首かまれて痛いし5ヶ月くらいで完ミにしちゃいました🎵二人目は体重減らすぞ!ってせっせと母乳あげたけど、まぁ飲まない‼️諦めてすぐに混合にしちゃいました✨三人目はどうやらおっぱいを飲むのが上手のようで、おっぱいだけでもよく寝るし、体重も増えてるし、三人目にして初めてです👍
たがらといって、上の子二人と何が違うって同じですよ。皆ママ大好き😆💕だし、ミルクだからって風邪引きやすいとかもないし❗️
ミルクが好きな子がいれば、嫌いな子もいるんだろーし。
母乳だからってえらいわけじゃないですよ🖐️

• misha_

misha_

3人のお子さんのママからのお言葉
    心強いです✨

そうなんですか❗️同じママでも
    子どもによって母乳かミルクかって
    合う合わないがあるんですね🙄
    母乳でも、ミルクでも
    同じようにママ大好きって思ってもらえますよね!
    私もかりんとえさんのように、
    子どもに合った育児を考えていきたいと思います‼︎
    ありがとうございます✨

• 9月16日
豆太

私は一応混合ですが
8割母乳であげてます!

ですが、こんな言い方はあまり良くないのかもしれませんが
母乳にこだわってる人の気持ち
全く理解できません🙄

私も赤ちゃんの頃、ミルク8~9割の
混合で育てられましたが
この世で1番私を愛してくれてるのは
母だと胸を張って言えます🤔💕
愛情しか感じてません😳
むしろ少し重いぐらいの(笑)

私はその逆で、母乳8~9割の
混合で育ててますが
母と同じぐらい息子に愛情伝えれてるか?と聞かれたら
正直自信ありません。
本当に物凄いんです。母の愛情が。(笑)

少し話逸れましたが
私の経験上、全く関係ないと思います🙆🏼‍♀️
だってほとんどミルクで育った私が
母の愛情凄く感じて育ったんですから大丈夫です!!

むしろそんな無責任な発言する人、
アナタは母乳でしか愛情注げなかったの??注げないの??
って言ってやりたいくらいです😂
角が立つような発言すみません(笑)

• misha_

misha_

豆太さんのお母様は
    とても素敵な方なんですね☺️!
    私も、息子に
    母の愛情が物凄い!って、重いって
    思ってもらえるぐらいの子育てがしたいです❗️笑

ありがとうございます✨

• 9月16日
みにぃ

最近完母になりましたが、それまでは授乳後ミルクを足したり足さなかったりしてました。
眠たくてぐずって泣いていても、おっぱい足りないんじゃないの?ってまわりから言われると
なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないの?と実の父親にもイラッとしていました。笑

誰になにを言われても、赤ちゃんを産んだのは私自身なので
自分なりの育児で行こうと思っています。
あの出産を乗り越えたのだから、それだけで自分に自信が持てます。
産後、母親はこうしなければ、とかまわりがいろいろ言うかもしれませんが、この子を産んだのはあなたではなく私、私の子供だから。と思うと楽になりました!

• misha_

misha_

周りからの言葉、、
    イラッとしてしまうことも多いですよね( ; ; )

そうですね!
    この子のママは私ですもんね✨
    私も、みにぃさんのように
    私なりの子育てをしていきたいと思いました❗️
    ありがとうございます‼︎✨

• 9月16日

辛い思いをされましたね😢
完母じゃないのって、何かしら事情があるからなんですよね。
母乳があまり出なかったり、赤ちゃんがうまく飲めなかったり、ママの体調だったり…

私は4ヵ月半のときに体調崩して緊急入院しました。
その後も服薬が続くため、完母だったのを入院した日に突然完ミにせざるを得なかったです。

完母のときはトラブル知らずで自慢のおっぱいでした。
退院してから慣れないミルク作りに辟易しました。
完母、つくづく楽だったと思いましたよ。
眠くてもおっぱい出すだけでいいんですもん。出掛けるときもケープさえあれば良かったし。
夜中に眠い目を擦りながらミルク作り…
お出かけはお湯を入れた重たい水筒も…
愛情がなければできませんよね?
ちゃんと赤ちゃんのために頑張ってるんですよ。それは完母も混合も完ミも、皆同じなんですよね。
赤ちゃんのために授乳タイムを過ごす、それが愛情であって、種類は関係ないです。

私自身、混合から3ヵ月頃に完ミになったそうですが、それで母からの愛情が足りなかったと思ったことはありませんし、そんなこと考えたこともありません。
大事なのは、赤ちゃんが元気に育つことです✨

今では完ミに慣れましたが、メリットは「預けやすい・夜よく寝るようになった」ですね😄
おかげで寝不足からは解放されて、これは本当に助かりました✨

• misha_

misha_

コメントありがとうございます!
    入院されたんですね💦
    その後、体調はいかがですか⁇
    お子さんが小さいのに緊急入院で
    完母からのいきなり完ミに変更…
    大変な思いをされたんですね( ; ; )

赤ちゃんが元気に育つこと、
    確かにそうですよね❗️
    それが1番大切だ。( ; ; )
    周りからの言葉に落ち込んでばかりで、大切なことが分からなくなってしまっていました💦

完ミでも自信を持って
    これからは完ミのメリットに目を向けていきたいです!
    ありがとうございます✨

• 9月16日
はじめてのママリ

時代錯誤もいいもころですね😅

5ヶ月まで完母、5ヶ月から完ミです!
全然こだわりはなく、ただただ母乳の出がよかったので完母でした。でも私からすれば、おっぱいは張って痛い、吸われても痛い、そのせいで体力は奪われる、誰にも代われない、授乳してすぐでも泣けば「おっぱいじゃない?」と旦那に言われ、ストレスだらけでした⚡️
同じ時間で何十分もいなければならないのも長くてしんどく、唯一の息抜きにスマホ触ったりテレビ見たりしてたので、子どもには申し訳ないですか、スキンシップなんて皆無でした💦
それに比べてミルクに変えてからは、痛くない、誰でもできるってことがストレスが減り、むしろ心に余裕をもって過ごせるようになりました!もちろん、ミルクも大変な部分はありますが😅
長くなりましたが、善し悪しは人によりけりだし、誰かが決めることでもないです☺️💓お母さんが楽に過ごして、ストレス少なく子どもと接するほうがよっぽど子どものためだと思ってます🎶✨

• misha_

misha_

私も、完ミにしてから
    おっぱいのストレスが無くなり
    その分余裕を持って笑顔で接することが出来るようになった気がします✨
    それが今回の件で、なにが正解なのかも分からなくなってしまって💦

でも、やっぱり
    本当に子どものことを考えたら、
    私がストレスでイライラしてしまったら良くないですもんね😭

ありがとうございます✨

• 9月16日
ぽこ

クソみたいな保育士ですね!

じゃあパパはおっぱいが出ないので世の中のパパはみーんな愛情がないって理屈になりますよね。

そんなわけないのにね。
みんなパパからの愛情もママからの愛情も優しい腕に包まれてるだけで絶対に感じてるのに。

お子さんにミルクを与えている事にたいして罪悪感を感じることなんて1ミリもありませんよ。あなたは何一つとして間違ったことをしてないんですから。

むしろ、心無いクソ保育士の言葉に胸を痛めてしまうほど、お子さん思いの優しい素晴らしいママだと思います。
そんな優しいママに育ててもらえるお子さんはとっても幸せだと思います😊❤️

• misha_

misha_

やばい….はっきりクソと言って頂いて気持ち良いです。笑
    ありがとうございます(T-T)💕
    そう言って頂けて
    本当に嬉しい。安心します😖
    初めての育児で戸惑うとこも多く
    周りの言葉に影響されすぎているかもしれません…。

私の愛情を伝えられるように
    たくさん笑顔で優しく包んであげようと思います❗️
    ありがとうございます✨

• 9月16日
ゆう

気持ち、わかります!
私も2ヶ月から完ミでした。
私の場合は、出なくなったからです。
支援センターやデパートでミルクをあげていると、母乳じゃないの?と言われることもしばしば…。
その度に母親失格と言われているような気になったり。
外にでるのが嫌になったり。
でも、気にしても仕方ないって思えるようになりました。
誰にも負けないくらい、愛情がありますよね☺
言わせたい人には言わせておきましょう!
言ってくる人の大半は子育てが落ち着いてる?感じの人じゃないですか?
ほっといて~!って思いますよね。

いっぱい抱きしめて、いっぱい笑っていればそれでいい!…と思っています✨

• misha_

misha_

母乳じゃないの?って言葉、
    本当にチクリときますよね( ; ; )

そうです!ほとんどが子育てひと段落したような方。母乳のメリットとか毎回言われて、、
    分かってるよ❗️こっちは沢山調べたしたくさん悩んでるんだから❗️ほっといて❗️
    って本当に思います(T-T)

そうですよね!
    私もゆいママさんのように、
    たくさん抱きしめて
    いつも笑顔で接していけるようにしていきたいです✨❗️

• 9月16日
☆★

大きなお世話だよ❗

って言ってやりたいですね❗😒

ちなみにうちは老体にムチを打っているので身体を休ませる為に2人共3ヶ月から完ミですが、子供、かなり大きいです🌟😁

上の子は(93センチ以上あるので)4歳位、下の子(71センチ以上あるので)は1歳位に間違えられます😎

余計な話はストレスになりますからスルーしてやってください🌷😉

• misha_

misha_

完ミでも、子どもが
    しっかりと健康に育っていることが大事ですね✨
    ☆★さんのお子様たちは
    沢山愛情もらって、たくましく成長されているんですね☺️

あまり周りの言葉に流されず
    ストレスためないようにスルーする技術を磨こうと思います❗️笑

• 9月16日
  • ☆★

☆★

私も苦手な口うるさい保健師の人がいて、先日はアポなしで勝手に支援センターまで来られて、子供1人寝ているのに話がしたいと来られたのでシカトして帰りました😁

こっちは初めての育児でいっぱいいっぱいなのに

何言ってんの❓

気のせいじゃない❓

位に流しておいたら良いかと思います🌷😉

• 9月16日
みかん

保育士をしています。
保育士の中でも、昔からの言い伝えばかりになり、最近の医療や育児、保育に目を向けられない人たくさんいます。勉強不足だなー、おばあちゃんみたいだなー、めんどくさいなって思うこともあります(笑)
もちろん、昔からの知恵もあるとは思いますが、医学的根拠はあるのか?と日々疑問です。

母乳にもメリットデメリットがありますし、ミルクは企業努力の塊で栄養バランス完璧です。
大切なのはお母さんとのスキンシップや愛されているという実感です。
その情緒の発達が赤ちゃんを大きく、健康に育てます。
ミルクを飲む時、今までのようにたくさん触れ合って下さい❤
自信を持って✨
わたしも完ミで育ちましたが、愛情ないと思ったことありません。

周りからのストレスは大敵ですよ!!!

• misha_

misha_

当たり前ですが、保育士さんでも
    考えは様々なんですね(T-T)
    初めての育児で
    初めて関わった保育士さんから言われた言葉ということもあり
    とても落ち込んでしまいました💦

ありがとうございます❗️
    もっと自信を持って
    愛情もって沢山触れ合っていこうと思います( ; ; )✨

• 9月16日
アーニャ🥜

全く同じ気持ちです😭

ごめんねって思いますよね💦
私も産後メンタルやられてしまってご飯も食べられなくて、蕁麻疹が出てしまったりして、悩みに悩んで1ヶ月健診終えて徐々に混合から完ミにしました。
産後〜2ヶ月くらいまでは全てが悪循環でした😔

ろくにご飯も食べられない、バランスの良い食事もできないんじゃ、美味しいおっぱいじゃないだろうなって思ったので💦

当たり前に母乳で育ててると思わないでほしいですよね😭

友達に悪気はないけど、完母だったから〜って話しされると悲しくなったりします🤣💦

お母さんが元気なのが赤ちゃんの1番の幸せですって言われましたよ😊

私は完ミにしてとーーっても育児が楽しくなりました❤️✨

同じ気持ちの人はたくさんいると思います!

お互い頑張りましょう〜👏

• misha_

misha_

わー😭本当に全く同じです〜!
    私もおっぱい頑張ってた時には
    全てが悪循環で、
    ほとんどの時間イライラと悲しさと無気力だった気がします(T-T)

同じ気持ちの方がいるって思うだけで
    心の支えになります(T-T)
    頑張ろうって思えます❗️

ありがとうございます( ; ; )✨
    お互い頑張りましょう🙌

• 9月16日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

初めてだし、何もわからないから余計にメンタルやられますよね💦
    毎日泣いてました😂

おっぱいマッサージしてもらいに産んだ病院行ったりして、先生夫婦に相談したりもしましたが、ウチもミルクで育てたし、今はミルクだけでも何の問題もないからそんなに悩んでツライならミルクで良いんじゃない?って言ってもらえて楽になりました✨

完母の方には失礼かもしれませんが、私にはデメリットが多すぎてどちらにしろ完母は無理だったかなって今では思います😂

人に預けるのも大変だし、乳腺炎の恐怖、乳首の痛み、おっぱいやめるも時すごく大変だし、薬飲めない、添い乳してると歯が生えてきたとき虫歯になるし、乳首噛まれるし、、夜も結構起きるし、、

メリットってお金かからないことくらいかなと。w

性格悪いかもしれませんが、こうやって考えてるとミルクで良かったのかなって思えます✨

楽しく育児できるようにお互い頑張りましょうー💓!

• 9月16日
m

めっちゃわかります ( ;∀;)

私の産院も母乳推奨だったので
「完母で育てるのは誇り!」
「母乳はメリットがたくさん!」とか言われる度、ほぼミルク育児の私は母親として誇れないのかな。
デメリットがある育児をしてるのかな。と一時期凄く悩みました。
親戚や街中で会う人も、ミルク?母乳?って何の気なしに聞かれるし
義母は完母なので、目の前でミルクをあげるのに引け目を感じて凄く辛かったり…
他人の何でもない一言にめちゃくちゃ傷付いたりしました。

でもでも、授乳の仕方がそんなに大切な事ならずっと覚えてるはずだけど、自分が母乳かミルクかどっちで育ったか、自分自身が出産するまで知らなかったけど、今まで母親から愛情ばりばり感じてました!!笑

あと、めっちゃ母乳出る友人から、出過ぎて乳腺炎になって高熱で寝込んだり、深夜も2時間おきに搾乳してると聞いて、今までただただ羨ましかったけど、体調が万全じゃない私には無理だ……各々母子のできる・やりやすい授乳の形に落ち着くし、それがベストな育児なんだなと悟りました ( ;∀;)

そして生後5カ月になり、あっという間に離乳食が始まって、今は食材問題でてんやわんやしています…!!

私事ばかり失礼しました。
一生懸命赤ちゃんのために悩んでるmishaさんは間違いなく愛情たっぷりの良いママさんだと思いますよ!♡ これは絶対です!!

• misha_

misha_

確かに、私も母乳とミルクどちらで育ったのか分かりませんが母のこと大好きです❗️笑

母乳でもミルクでも
    なにかしらトラブルはあるんですね😭うん…ベストな育児、それが1番大切な気がしてきました‼︎

離乳食の食材問題w
    私はまだ少し先ですが
    その頃には、ミルクでも悩んでた事も懐かしく思えますかね☺️

ありがとうございます✨
    もっと自信を持って育児をしていきたいと思います( ; ; )❗️

• 9月16日
みー

私も上の子ミルクで育てましたよ?
しかもかなり早い時期で(笑)
初めての出産だったのに、看護師さんに
「母乳が出ないのはお母さんが悪い」って言われて、かなり落ち込みました😢一週間健診の時なんて施設に預けてしまおうか…と相談もしました。
それでミルクに切り替えたんですけど母乳で育てられるのは羨ましいけど無理してまで母乳にする必要ないです!
母乳もミルクも愛情関係ないですよ😃愛情持って育てているなら大丈夫です😉✨
今1ヶ月半の男の子がいますが1人目の時のような思いをしたくないので早々にミルクにしました(笑)
出来るだけおっぱいなど、母乳ばかり言ってくる知人などには
「まぁ出ないし仕方ない。お金はかかるけど完ミやったら好きな物食べれるし色んな人にあげてもらえてスキンシップにもなるからー笑」って言ってますっ😀
母乳ばっかり言ってくる人って本当に何でなんでしょうね( ̄▽ ̄;)

• misha_

misha_

母乳が出ないのはお母さんが悪いって
    私、そんなこと言われたら
    メンタル死んでしまいます😭
    辛い思いをされたんですね…
    初めての育児で、
    母乳母乳という周りの言葉に影響されすぎているかもしれません(T-T)

他の人に負けないぐらい
    たくさん愛情持って接していきたいと思います❗️

• 9月16日
yume

私もそうです!ミルクの方が腹持ちして機嫌も良いし母乳もあげてましたが
張らなくなったり離乳食開始を機会に
勝手に卒乳しました(  ̄▽ ̄)
最初は吸いながら寝ていったりしたこともありましたが
5ヶ月ころから別に欲しがりもしないし
よく寝てくれたりすること考えてやめました。
完母や完ミを否定するわけではないですし
子どもにとってスクスク大きく育ってくれれば
子どもに合わせていけばいいんじゃないですかね??
母乳で足りてればそれでいいし
足りてなければ混合で
母乳の出が悪ければ完ミでも
気にすることないと思います!

• misha_

misha_

ありがとうございます!
    完母でも、完ミでも
    それぞれの形ですもんね(T-T)
    子どもがスクスク育ってくれれば
    気にすることないですよね✨
    そう言って頂けると気が楽になります❗️

ありがとうございます☺️

• 9月16日
クマモン

どっちでもいいと
思います(^-^)/

出る人もいるし、 出ない人も
いるし、理由あってミルクに
なる場合もあるし(^-^)v

私の場合完全母乳で
育てたくて、1ヶ月堪えました(((・・;)

それまで正直出るか
心配でしたし、常に不安でしたよ(((・・;)

でも、夜間も二時間おきだった
時期は、眠れなくて辛かったけど、
今は、二回になって寂しい
気持ちです(((^_^;)

• misha_

misha_

ありがとうございます( ; ; )✨
    皆さんの言葉を聞いていると
    完母でも完ミでも、悩むことがちっぽけに思えてきました💦
    どちらにしても不安や心配はありますもんね。

子どもが大きくなっていけば
    こんな事で悩んでたなぁって思えるようになるのかな😖✨

ありがとうございます❗️

• 9月16日
みー

お互い子育て大変ですけど頑張りましょーねー👊😆🎵