※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
ココロ・悩み

彼と話し合いをする際、産休に入るために社会保険を母親の扶養に戻したいが可能か不安。籍を入れることも考えているが、現時点では難しい状況。助言を求めています。



21歳の(初)妊娠7週目です。
彼とはまだ結婚してなく同年です。




しかし、タイミングが悪いことに
彼が2月いっぱいで今の職場を
退職することになっていて、
偶然なんですけどそのタイミングで
妊娠していることを発覚しました(._.)


私自身は子供を降ろすつもりは
一切考えてないので産むつもりです。

まだ彼・両親にもきちんと話を
していない状況です。

今月中に話合いをするんですけど、
色々不安なことがあり
最近、情緒不安定になり
夜も眠れないことが多いです(._.)

(彼とは一緒に産婦人科に
行ったので妊娠したことは知っています)


生まれてくる子供の顔を
見てみたし、嬉しい気持ち反面
複雑な気持ちといわれました。

お金の面で、苦しい思いをしたくないと
いわれてしまいました。(赤ちゃんに対して)
万が一中絶せざるを得えなくなる
かもしれないと言われたときは
深く傷つき、一旦話は
そこで終わりにしました。
辛かったので。。。

会社にもまだ妊娠したことを
伝えてないんですけど、
最近つわりが酷いため
フルタイムで働くのがだんだん
辛くなってきて早退したり
休んだりしてます。
明後日上司に話をして
正社員からパートにしてもらおうと
考えています。
そこで今、社会保険を
一旦お母さんの扶養に
戻したいなと思っているのですが、
戻すことって可能なんですかね?

本当は彼を説得させて、
彼のとこに籍を入れて扶養に入りたいんですけど
まだそこまでの過程にも辿り着いてないし、
退職するのでどのみちすぐって
訳にはいかないです。。。

ここの場で色々と相談してしまって
すいません(´・_・`)
まだ分からないことだらけなので
意見、アドバイスをお願いします。

コメント

ローヤルゼリー入りはちみつ

パートで働く時間はどのくらいになりそうですかね?
時間が長ければ、今まで通り、今の会社で保険は継続になります。
毎日働かず、短時間のパートなら、お母さんの扶養に入れると思いますよ。
勤務先と、出勤曜日、時間を話し合われてから、会社の方から社会保険についての話があると思いますよ。

ぴーちゃん

彼がおろしてくれと言ったらおろしますか?
一人でも産みますか?

もし、一人でも産む覚悟でいるのであれば、悪阻は4ヶ月くらいになれば落ち着くと思うので、それまでは少し休んだり早退したりしながらでもフルタイムで働いていた方が何かといいと思いますよ!

本気で彼を説得する気なら、相手の両親も巻き込むべきだと思いました!

親の扶養についてですが、所得制限があるので、そこを確認してみてください。
うちの旦那は年間103万以内だけど、月に10万超えてたら扶養には入れないことになってます。

仕事をパートにしたり保険を変える前に、彼氏さんとしっかり話し合うことが大切ですね!

mama🐝.

お母さんは扶養に入ることを賛成していますか?
まずは話し合いが早急に必要だと思うのですが…

あと一度正社員からパートに切り替えてしまうと体調がよくなったから正社員にまた戻りますは厳しいかと思います。
私の働いていたパート先で正社員からパートになりその後また正社員にしてくださいとお願いしたところ無理でした。
主さまが正社員に戻る気なかったらごめんなさい。

彼は次の仕事もう見つかっているのでしょうか?
見つかっているのであれば次の職場で扶養に入ることができるので問題はないですよね。

ですが、彼も守るものができたのだから退職せず主さまを安心させていただけたらいいのにな〜と思ってしまいました。

それはもう不可能なのですかね…
とりあえず今は話し合うことが大切だと思います。

deleted user

私も21の時に妊娠、結婚しました!
うちの旦那も同じで、ちょうどその時仕事をしていませんでした。(将来のため思い切って転職を考えていたため)
今は安定した会社に入れたのですが中途採用なので、給料は安いです(*_*)

私が正社員で働き続けているため、金銭面ではなんとかやっています。
現実的にはお金の事も大切ですが、気持ちはお互い結婚したい相手ですか?

dn-0430さんのお腹にはもう赤ちゃんがいて、体調に変化があるからもうお母さんになってるから、ドンドン気持ちが進んで行くけど、男の人って体調が崩れるわけじゃないからまだdn-0430さんの気持ちまでついていけないところもあると思います。
彼ときちんとお話をすることが1番だと思います。

ノア



お返事ありがとうございます。

4〜6Hで考えています。

一般事務をしているのですが
トヨタ系の下受なので
土曜日出勤も多く
最近辛いので休むと
会社に迷惑かけちゃうので
パートという考えても
頭の中で考えてました。

ノア



お返事ありがとございます。

おろしてと言われても
おろそうとは考えてないです。
もし言われたら別れようと
考えてます(._.)(._.)

育児休暇とかない会社なんですけど
それでも正社員のほうが
パートでもいいってことですか?
会社自体厳しいので
有給も絶対一週間前じゃないと
有給扱いしてくれないので
当日欠勤・早退するだけでも
かなりお給料ひかれるので
パートということを考えていました。

先に話すべきでしたよね。
今月中に話し合いをするんですけど両親交えて話そうとは思っていました。

でも先に彼と話すことが
最優先ですよね(´・_・`)

アドバイスありがとうございます。

扶養の件も一度確認してします。

ノア



お返事ありがとございます。

妊娠発覚する前に
私自身が職を変えようと
考えてたのもあり、
その話をお母さんにしたら
扶養に戻れる時期も限られてる
(私の所得)
その間で大丈夫なら
戻しても良いと言われてます。

まずは話し合いからですよね(´・_・`)
ちゃんと話してみようとおもいます。

そうなんですね(´・_・`)
パートなることはできるけど
正社員に戻れないこともあるってなるとちゃんとそのことも
考えてないといけないですね。

まだ見つかってないとおもいます。。

ハローワークには
いってるみたいなんですけどね。。
(詳細は不明です)


その仕事のこともあり
正直、私も不安を抱いています。

意思が固いので
もう戻る気はないと
いわれました(._.)(._.)

ノア


お返事ありがとございます。


そうなんですね(._.)(._.)

彼は私と結婚したいと
言ってくれます。

私も結婚したいと思える
相手です。


自分のお腹にいる訳じゃないから
どれだけ辛いか分かって
あげれなくてごめんねとか
昨日言われて少しは
考えてくれるようになったのかな?
とか思ったのですが、
まだきちんと話し合いを
していないので
週末にでも話し合いを
したいと思います。

色々なアドバイスを
ありがとうございました⭐️

少し勇気がでました!

ぴっぴ

似ているのでコメントさせていただきます☺️年も21才で、妊娠7週になります💕私は彼と遠距離をしていたので、そろそろ結婚も意識をし、彼が転勤のない職へ転職中の妊娠発覚でした😭

私はフルタイムで働いており、運良く悪阻などがないため、このままフルタイムで働くつもりです。

彼が職を決まり次第、両親に挨拶にいこうと話してます😊
予定では妊娠10週ちょっとぐらいとのきですね😊

私も入籍したら、会社に妊娠をお話しして、ギリギリまで働こうとおもってます💛

もし可能であれば、正社員のまま働いて、退職したら彼の扶養に入るのが一番いいと思います💦

彼の協力が一番ですね💦🌀
うまくいきますように💓

ノア

お返事ありがとございます。
&遅れてすいません😖💔

心境がなんだか似ているので
親近感湧きました💕

そうだったんですね(._.)(._.)

悪阻がないのは
本当に羨ましいですっ!

お互いにいい方向に
なるように頑張りましょうね🍒
応援していますっ💖

色々アドバイスありがとございます。
正社員で頑張れるところまで
頑張りたいと思います!

彼の協力なしでは
難しい部分もあるので
話し合いも週末にしてみます😖👍