※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
妊娠・出産

トキソプラズマやリステリア菌の影響は高温期16日目以降から。ナチュラルチーズや生ハムを食べた後に気になる症状が出た。

トキソプラズマやリステリア菌の感染で胎児に影響があるのはいつからでしょうか?

今たぶん高温期16日目くらいだと思うのですが、ナチュラルチーズや生ハムを食べてから、そういえば生理きてないなと思ったので。

コメント

MiKa

両方、母体が感染状態になっていれば初期でも影響があり得ます💦

ただ、トキソプラズマの場合は初感染でなければ大きな問題はないとされています。

リステリアについては、初感染等関係無いです。
しかし感染しているとわかれば、お薬の投与によってリスクを減らせる報告もあります。

産婦人科で妊娠判定そろそろ行かれますでしょうか?
その時に相談なさると良いと思いまさ。

しましま

まだ確定してないんですよね?
なら気にしなくても良いと思いますよ😊
私も妊娠してると思わず薬とかお酒とか飲んでて先生に今から気をつければいいよーって言われました😋

• しましま

しましま

参考までに♡
    胎盤は7週からできるみたいなので、よっぽど大丈夫だと思います👌💓

• 9月15日
ままりん

確定前なら気にしなくてもいいと思います(><)
確定前に色々気にしていたらキリがないです💦