※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minaman373
サプリ・健康

子宮の痛み、子宮癌について質問です。前回も似たような内容で質問させ…

子宮の痛み、子宮癌について質問です。

前回も似たような内容で質問させていただきましたが、予後で改めて質問です。

10月7日に第2子を予定帝王切開で出産しました。

退院後も子宮や膣に痛みがあり10月の末に出血が止まらなかったので出産した病院へ救急外来で受診しましたが、「悪露だろう」「関係のない痛みだ」「なんなんだろう」みたいな感じで曖昧に終わりました。

その後2週間程で出血が治り悪露だったのかな?と思ったのですが、おりものの量も増え11月中頃から生理や下痢の時のような下腹部痛が3日ほど続きゼリー状のおりものまで出てきました。それから下腹部痛はなくなり再び子宮や膣が痛むようになりました。
11月17日に1ヶ月検診があったので受診した時に相談しましたが、結局わからない曖昧なままおわってしまいました。

あまりにも痛いので、また12月2日に受診してその内診の前にちょうど出血が始まりました。雑菌などの検査をしてそのまま終わり。そして4日にセカンドオピニオンとして産婦人科ではなく婦人科を受診してこちらでも雑菌の検査してもらいました。
翌週の9日・11日に両方の結果を聞きにいきましたが、雑菌の結果は何かが少量反応しているものがありましたがこれは関係ないだろうと両方から言われ、出産した病院からはひどくなればまた来てくださいとのこと。この時は出血が始まって1週間経ちましたが生理3日目くらいの出血になってました。

15日にその出血もおさまり2週間あったけど生理だったのかな?と思いましたが痛みは一向に引くことなく。18日にセカンドオピニオンとして行った病院で外来予約がありその時に癌の可能性など聞きましたが、妊娠初期で検査してるはずだからその可能性はないと思うけどと言われ検査はしてもらえませんでした。次の受診日は29日の年末です。色々抗生物質を処方してもらいましたが効果はありません。痛みも酷くなる一方です。

痛みですがチクチク痛い時もありますがズキズキ・シクシク?痛むことがほとんどで、膣の奥?子宮口?が痛み子宮も響いて痛む感じです。鈍痛です。
1人目も緊急帝王切開していますがこんな痛みはなかったです。
傷口が痛いという感覚ではありません。お腹を押さえられても痛みはなく、内診時に2本の指で中から押さえられた時かなりの痛みがあります。ない時もありますが。

もうすぐ年末なので焦っています。
検査を受けても結果が年明けになるなら痛いまま年越しと正月を迎えないといけないですよね。また癌の事が頭から離れません。

先ほど本日予約で出産した病院に子宮癌の検査をしてもらおうと予約入れましたが、検査出来るかわからないと言われてしまいました。

この痛みはなんなのでしょう?癌の可能性は本当に低いのでしょうか?ここまで痛くて癌だった場合、かなり進行してますよね?
どうするべきか不安です。

コメント

みゆー

同じなのかわからないですが回答させていただきます。
実は私も帝王切開で出産し、その後1ヶ月半で生理が、来ました。
生理5日目の時に子宮の奥あたり?が鈍痛起こしてて…
しかも時間に間隔がありズキズキ…治まり…ズキズキというのが朝から夕方まで続いたので不安になり調べたら癌というより子宮筋腫と出てきました。
怖くなったのでそのまま夕方から産院を受診して調べてもらいました。
先生曰くただの生理痛。
エコーもみてもらい子宮もキレイ、卵巣も異常なし、もし筋腫や癌があれば妊娠中に気づいてるとのこと。
同じ事言われました。
ただ、生理痛にしてはこんな陣痛のような間隔の痛みはおかしいでしょ?と思ってたんですが(笑)
しばらく痛かったです。
痛み止めもなかなか効かなかったですが次の日にはなくなってました。なんだったんだろうあの変な痛み…と思いましたが。
私の場合はそんな感じでした。
多分受診されてるようなのでエコーでも確認取れてれば子宮ではないのかもですね。
近くの違う所の痛みが子宮あたりまで響いてるとか…
年末に差し掛かると受診も儘ならないと思うので産婦人科だけじゃなく腹痛での受診なので内科?でも受診してみたらどうでしょう?
産婦人科で異常がないなら他の所かな?とも思います。

• minaman373

minaman373

回答ありがとうございます。

長く続く痛みで、一向に治らず酷くなる一方です..
    内診やエコーでは問題ないし、癌ではないと思うよと言われ、「痛むそうなんでまあ希望であればCT撮りましょう」とのことで明日検査受けて結果を聞くことになりました。

ただ、みゆまむーさんが仰るように別の場所の痛みなら意味ないですよね。。
    原因が分からず薬も効かずお金が飛んでいく一方で子供2人を抱えて毎週病院通いが辛いです。

子宮内膜症も疑いましたが、エコーや内診では問題ないみたいなのでCTに頼ることにします。
    この結果次第で他の場所にも視野を広げて受診してみようと思います。
    大変参考になりました。

ありがとうございます( ^ω^ )

• 12月23日
na❁

すみません、不安を煽るようなこと言うかもしれませんが、
つい昨日、子宮頸がんの女性の
ブログを読んでいたのですが
けっこう症状が似てるな‥‥と思ったので、コメントしました。

その方のブログには、
このような症状だったと書かれています。

・生理がダラダラ続く。長いと2週間以上
・生理不順
・生理ではない不正出血
・おりものの異常
ニオイ、色、量
・生理の血が塊になって出てくる
・下腹部痛。チクチクした痛み

あとその方はsexしたら大量に出血したそうです。

そして、おりものの変化や出血が気になって病院行っても、
"そういう体質なんじゃない"で
見逃されていたそうです。
違う病院に行ってようやく癌が見つかったそうです。

minaman373さんが心配ですので、総合病院などに行かれてみてはいかがでしょうか。
不安かと思いますが、早めの検査がいいと思います。
何もなければ安心できますしね^^