※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

子どもの成長についてのサイズ選びに悩んでいます。1年後のサイズが不安で、ウエストのサイズ表示も希望しています。現在のサイズ感や体型に合わせてアドバイスをお願いします。

子どもの1年後のサイズについて教えてください😱✨

西松屋とかバースデーで夏物セールしてるんですが、

6/20 生まれ
約 4100g

の娘の1年後のサイズの想像が付きません😵
せっかく買ったのに
サイズアウトしても嫌ですし...💦
同じくお子さんがビッグに生まれた方、
次の年のサイズはどのように選びましたか?
トップス と パンツ/ レギンス でまた違うとは思うんですが。。

ちなみに来週水曜で3ヶ月目を迎える娘は
既に6.8kg,,, 身長はまだしっかり測ってもらっていませんが、ユニクロの60サイズではもう小さく70でちょうどよく、80だと少し余裕ある感じで、胴まわりが立派なので パンツやレギンスは身長のサイズに合わせて買うと、ウエストのゴムがきつく、ユニクロの今秋冬のニットレギンスは100を選びましたが、足はブカブカではありますがウエストはそこまでゆるゆるではなく着れそうです(笑)
同じくレッグウォーマーも100で太もも周りのゴムの締め付け具合が良い感じです、食い込んでしまって転売したものもありまして、常に大きめ❗️を学びました(笑)

よくベビー服を身長で表しますけど、
特にレギンス、パンツはウエスト表記してもらいたい❗️と思ってしまいます😅

3ヶ月とは思えない胴体はしっかりしてるんですけど、丸々とはしていない、そんな体型です😚💦
多分、分かりやすいのがこの写真で、服のサイズは80で丈は余裕あるものの、お腹周りパツパツです(笑)

コメント

画像見ましたが、ウエストも結構余裕があって、肩幅も身丈も余裕があるので、70サイズで良いような気がします💦
ユルユルで着せたいなら、このまま80でも良いと思います😊

退会ユーザー

来年用は来年買ったほうが良さそうですね😊どうしても買うなら90や95ではないでしょうか!

• 9月15日
  • サト

サト

ありがとうございます!

写真で着てるのはカーターズなので80でも余裕あるんですが、物によっては80でも微妙な時もあります💦

90〜95 でジャストサイズだとしたら 100〜110 を買っておいても無難ですかね,..
    怖いので控えめに買って、サイズアウトしてしまったら 面倒ですがメルカリなどで転売するしかないなぁとは考えてるんですが💦💦

1歳のお子さんがいらっしゃるのですね☺️
    3ヶ月後の体重の伸びは、それまでとは違って緩やかに増えると聞きましたがどうでしたか?
    既に ミルク拒否が始まっていて、飲みがかなり悪くなって来てるので、このまま 私のあまり出ない母乳でいくと、体重の増え方に変化がありそうです...😓

• 9月15日

退会ユーザー

ハイハイで動き始めた6ヶ月からは、体重は全く増えていません💦
    身長だけが伸びていく感じです!
    子供服って、80から90、90から95って横幅はあまり変わらないんですよ😊長さだけなんです!
    実際に売っている人に聞きましたが、気になるなら、子供服売り場で比べてみてください!

• 9月15日
しぃー

うちの子は4200gで産まれました。
今10ヶ月ですが10キロちょっとあります。
来年の夏服悩みますよね(>_<)
あたしは95買いました。
今年の冬は90買い揃えてます。
スボンは80ですが!

退会ユーザー

横からすみません💦
    うちの子より大きい子はじめてだったのでついコメントしちゃいました😅
    うちは4100gでうまれました!
    3ヶ月半で8.2キロです💦💦
    このまま大きくなるのかな😅

• 9月15日
  • しぃー

しぃー

4354gでした(T_T)
    打ち間違えたました。
    3ヶ月の時は7065gでした。
    もう抱っこが大変です(;゚д゚)

• 9月15日
  • サト

サト

お二人ともお子さん、
    かなり 大きいですね(笑)
    しぃーさん、
    ありがとうございます😊
    参考になります💓

うちはパパがアフリカ系なので
    大きいのは分かってたんですが、
    実際には38週0日で帝王切開したのに
    4130gなので、40週までお腹の中にいたらあと300g位は増えてたかもねと言われました(笑)
    冬物も、4ヶ月間着ることを考えるとその位が妥当ですよね...
    H&Mのサイズが大きめの展開みたいなので、大きい子には助かりますよね😊

• 9月15日
  • サト

サト

ちなみになんですが、おむつはどこのメーカー使われてますか❓💦

うちの子は2日目に1〜2回の爆裂ウンチをするんですが、
    最近、、ここ2週間位でパンパースS 4〜8kg がサイズアウトしそうで、そのままMをと思ってたんですが、ママリで、抱っこ紐の時のウンチ漏れの質問で、パンパース テープは漏れやすく、ムーニー、グーン、メリーズ が良いと書いてあったんです!

うちはウンチしても 泣かずにしらーっとしている時があり(笑)
    この間も立て膝して仰向けにして遊ばせていたら💩がお腹まで上がって来てしまい、シャワー&着替えで大変な目に合いました...😱💦

そしておしっこも、私の太ももがじわーっと暖かい❗️と思ったら、尿漏れてました😭

よく抱っこ紐で出かけてる方多く見かけますが、爆裂ウンチ後でなければ、怖くて近くのスーパーに行くだけが精一杯です😅

遠出するときは自分の服の替えも持っていかないと、最悪ですよね...想像しただけで血の気が引きます(笑)

• 9月15日
  • しぃー

しぃー

あたしも38週で帝王切開でした。
    うちの子もよくウンチして漏れます。
    ムーニーもグーンもメリーズも
    使った事ありますが漏れます。
    今はパンツですがー
    着替えは絶対入りますよね…。
    あたしは背中漏れなので自分の
    服は汚れませんが抱っこ紐が
    汚れます。
    しかもうちも同じウンチしても
    泣きません。
    あたしもオムツで悩んでるんですよね
    お役に立てずすいません。

• 9月15日

うちの子もめちゃくちゃビッグなので…(3ヶ月半で8.2キロ)

もう来年のを買うのは諦めてます。
どのくらい大きくなるか想像つきませんし、セールで安く買っても、着れずにサイズアウトしたら逆に高くつくので💦💦

この前、西松屋で80のズボン買いましたが、はかせてみるとお腹に跡つきました😱
ロンパースとかは80着てるのですが、ズボンはきつかったみたいです。
すぐ着る服を買っても、サイズ失敗する…😥難しいです💦

• サト

サト

うちと ほぼ同じですね...‼️😵
    すくすく、ミルク飲んでくれてるんですね✨うちは2週間前から 強烈なミルク拒否はじまり、もしかしたら これから体重の伸びは減速するかもしれません💦

サイズアウト怖いですよね、、
    安さに駆られて買っても、転売したとしても余分な出費と労力がかかると思うと慎重になりますよね😩

西松屋のズボン80 分かります😱
    ズボンのサイズがかなりメーカーにより違い、身長通りに買うと必ずきつい...一回りupでもウエスト周りはあまり差はないように感じます...💦

2〜3着だけ控えめに買って、買ってもトップスだけにしようかなぁと、思います😵

• 9月15日
ra

もう時期1歳になる小さめの息子で最近70のズボンがピチピチになってきて80を着せてるので、
大きめの赤ちゃんなら90かな?と思います😌
でも、息子もサトさんの娘さんほどではないけれど3600gの大きめで生まれて来て3ヶ月頃まではむちむち太ってたのに、3ヶ月過ぎからミルク拒否が始まり、5ヶ月から最近の10ヶ月まで離乳食も拒否だった為全然成長してくれなくて今7kg後半です😢
なので赤ちゃんのうちは来年の体重を予測するの難しそうです😣
100とかなら来年着られなくてもまた次の年に着られるとは思いますが、きっとちょっと丈が長く感じますよね💦
私は頂き物の100の半袖を、丈がちょっと長いけどまあ半袖だしいいかで息子に着せてます笑

• サト

サト

回答ありがとうございます!
    そんな事もあるんですねぇ...😳
    心配ですね😭

大きめで生まれて来たのに、
    なるほど...離乳食もミルクも拒否だと
    そんな感じの体重の伸び幅になるんですね。参考になります...
    実は今、ミルク拒否が2週間前から始まりまして、今はかなりお腹すいたか夜中に起きて寝ぼけて沢山飲む以外は拒否されている最悪な状態です😭
    一時期はおしっこもいつもの半分になり、脱水になっていないかと私が心配のあまり泣いて病院に相談に行った程です💧

皆さんの話を聞いていて、
    買うのはトップスのみで、
    95〜100 にしようと思いました💦

• 9月16日