※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

ワンオペ育児で夜のお風呂を考えている方がいます。マカロンバスを使って一緒に入れる方法についてアドバイスを求めています。

ワンオペ育児でのお風呂について質問です!
今生後1ヶ月過ぎです。今は膨らますタイプのベビーバスで午前中に沐浴をしてします。今後はお風呂の時間を夜にして、一緒に済ませたいと思っています!
そこで、1人で入れないといけないのでマカロンバスの購入を考えています。
一緒にお風呂に入って、膝上で娘を洗って、マカロンバスで待機しててもらうのがベストかなと思っています。
夫婦揃ってシャワー派なので、節水にもなるかなとの考えもあります!
普段ワンオペで1人でお風呂に入れてる方、マカロンバスをお使いの方、使い心地や、このやり方がベストだよ!など色々お聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みゆ

私は、膨らますタイプのベビーばすで子供を7時頃お風呂に入れて、そのあと完全に寝かせた後に自分がささっとシャワーしてます!

• ねこまま

ねこまま

中々まとめて寝れないコなので、寝かしつけてからと言うのが難しいのです😵

• 9月15日
aa

マカロンバスは確か、首が座ってないうちは、支えていなきゃいけないと思います😅💦
なので入れておいてお母さんが身体洗うのは難しいかと...💦

私が1人の時は、脱衣所にバウンサーにおいて赤ちゃんにまっててもらい、先に洗って、次に赤ちゃんを洗ってました!!

• ねこまま

ねこまま

口コミで2ヶ月近くのコが使っていたので、もう少しベビーバスを使ってその位には使えるかなーと思っていました😵
    脱衣所で待たせるのも考えてたのですが、これから寒くなるのでどうかなぁと思いまして🧐

• 9月15日
  • aa

aa

使えるのかもしれませんが、私は5ヶ月の時でも手を離すのが不安でした😂💦
    洋服を着せてタオルを巻いて、ヒーターをつけてました(笑)とにかく自分は手早く洗ってました〜🙌

• 9月15日
  • ねこまま

ねこまま

その子のサイズと成長にもよりますよね😭私も不安で離せなそうです😂
    浴室の暖房などつけて、暖かくしてあげれば大丈夫ですかね😵
    一度購入前にトライしてみます!!

• 9月15日
こゆでぃ

1人で入れてますがマカロンバスとかは買わなかったです!
動かないうちはバスマットの上にバスタオル敷いてお風呂のドアを少し開けて超特急で自分洗ってから子ども洗って一緒に出てます!
今はバンボに座らせて待たせてます(*´꒳`*)

• ねこまま

ねこまま

もう少し沐浴で頑張ろうと思うのですが、これから寒くなってくるのでお風呂の外で待たせると寒いかなぁと思って😭

• 9月15日
ひな

今までずっと一人でやってきました!
マカロンは首や腰がすわってないと難しいし危ないです😭
ハイハイやズリバイするまでは、脱衣所にバウンサーや座布団を置いて、そこで待っててもらって、っていうやり方が一番楽でした😊

• ねこまま

ねこまま

口コミで2ヶ月近くのコが使っていたので、その位までは沐浴を頑張って、その頃からなら使えるかなーと思っていました😵
    これから寒くなるので、脱衣所で待たせるのは厳しいかなと思い迷ってます…

• 9月15日
  • ひな

ひな

マカロンバスは腰座ってないとやっぱりちょっと怖いかなって思って、わたしはお風呂どうしてたっけって今育児日記引っ張り出してきました😂

まずうちは賃貸で脱衣所激狭です。笑
    でお風呂に入る前に洗濯機(うちはお風呂出たらすぐに洗濯機です)の上に
    厚めのバスタオル、着替えの服、肌着、オムツ、バスタオルの順番に重ねて置いておきます。

脱衣所にバウンサー(ギリギリ笑)をおいて、服着たまま待ってもらって、(なんなら真冬は膝掛けとかかけてました笑)、その間シャワーでダッシュで自分を洗う
    で洗い終わったら即ドア開けて子供の服脱がせて膝の上に子供乗せて子供を洗った後、湯船に一緒に浸かります

お風呂から出たらとりあえず洗濯機に子供置いて(危ないので絶対目を離さない)、ダッシュでガウンかバスタオルを自分に巻きつつ子供をそのままバスタオルで拭きます

バスタオルをどけたら服とオムツをセットしてあるので、そのまま着替えさせて、バウンサーで待機してもらいます

自分をダッシュでふいて、息子を連れて部屋へ!

でそのまま寝かしつけて、寝たあとにちゃちゃっとスキンケアして、髪は濡れてたらこのタイミングで乾かしてました(だいたいこの頃になったら乾いてました😂)

こんな感じでした!
    伝わったかな😂長文ですみません😂

• 9月15日
  • ねこまま

ねこまま

わざわざありがとうございます😭✨
    うちも賃貸で同じようにお風呂の真ん前に洗濯機があります!笑
    そして沐浴の今洗濯機の上にバスタオル引いてそのやり方でやってます!イメージしやすいです😂
    なんとなく出来そうな気がしてきました!
    湯船には浸からせないとダメですかね?🧐
    私自身湯船に浸かるのが苦手で、それを避けるためにもマカロンバスを買おうか迷ってまして😂笑

• 9月15日
  • ひな

ひな

伝わって良かったです😂
    わかります〜わたしも湯船に浸かるの苦手でした😭
    で、かかりつけ医に相談したら「湯船に使った方がお腹の中にいた環境に近いから安心して、赤ちゃん寝るしリラックスするし温まるしスキンシップにもなるしいいことしかないですよ」って言われて、ぐぬぬ…じゃあ…😩ってつかってました😂笑
    ちなみにちょっと大きくなったらリッチェルのバスチェアをかって、未だに重宝してます!(部屋でも使えます笑)

• 9月15日
  • ねこまま

ねこまま

そうなんですね🧐
    寒くなるし自分の健康の為にも湯船に浸かるのは良い事だと言い聞かせて浸かろうかな😂
    お座り出来るようになったらバスチェア も使えるんですね✨
    とりあえずその頃までは頑張ってみようと思います😂

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

マカロンバスよりもアップリカとかのバスチェアの方が長く使える気がします。
私は実家からアップリカのバスチェアを借りましたがすごく良かったです!

マカロンバスは来年の夏に水遊びにも使えるかもしれませんが、今すぐ使うならバスチェアの方がいいですよ。

バスチェアはリクライニングがあるので今はゆるやかめに倒しておいて、体がしっかりしてきたらイスを起こして座らせていました。

バスチェアを借りる前は脱衣所にバウンサーを置いて、赤ちゃんはまだ暖かい格好をさせておいて、脱衣所で待たせていました。私がささっとお風呂をすませて、髪を拭いてタオルでまとめておいて、体も軽く拭いて、水が滴らないようにしてから赤ちゃんを脱がせてました。赤ちゃんとお風呂を終えたら赤ちゃんを脱衣所に予め用意しておいたバスタオルに包んでおいて寒くないようにしてから、まず自分を先に拭いていました。自分が先に拭いておかないと赤ちゃんの服を着せる時びちゃびちゃになります😂バスローブあると便利だとは思いますがちゃちゃっと拭けばいいだけなので、急いで自分を先に拭いていました。自分を拭いた後にゆっくり赤ちゃんを拭いてあげて肌着や服を着せてあげてました。

流れとしてはこんな感じです。冬場はママもちゃんと暖かくしないと風邪ひくので先に自分も拭いて肌着だけでも先に着てから赤ちゃんのお世話した方がいいですよ。真っ裸でバタバタとする人も多いと思いますが、1〜2分くらい赤ちゃんはバスタオルでしっかりくるんでおけば寒くないと思います😊ママも風邪ひかないように気をつけることも大事だとおもいます😄

• ねこまま

ねこまま

詳しくありがとうございます!
    頭の中でイメージできました😂
    アップリカのバスチェアも気になっていました!その方がやはり使えそうですね🧐
    購入前に、教えて頂いた流れでやってみて、その後にバスチェアの購入も考えようかと思います✨

• 9月15日