※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

13週3日の初産婦です。つわりが落ち着いてきた中、横になっていたら突然咳が止まらず吐いてしまいました。食事はしておらず胃液だけでした。つわりで吐いたことがなかったので驚いています。うつ伏せになった瞬間が気になります。同じ経験の方いますか?

ただ今、13w3dの初マタです。

最近つわりも落ち着いてきました。
今日も特に気持ち悪さはなかったんですが
横になっていたらいきなり咳が
止まらなくなりえずき、吐いてしまいました。
食事はしていなかったので胃液?だけでした
今までつわりで吐いことがなかったので
びっくりしました(;ω;)

思い当たる節は、一瞬だけうつ伏せに
なってしまったことです。
そのあとすぐ吐いたわけではないですが。

同じような方いますか?

コメント

ちー

私の場合、いまの季節は咳喘息とか喘息体質で夜寝てるときに突然つらい咳き込みで目が覚め、気持ち悪くなったり胃がポンプ状態になったりヨダレ出たりになります。。おさまるまでがつらいです(苦笑)妊娠してからはつわりもありますが、妊娠前から咳き込んで吐きそうになったりすることもありました。
季節の変わり目なので、風邪でなさそうだけど咳って場合はアレルギーとか喘息とかもあるかもしれません。。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!

たしかに喘息体質で1年に1回は咳が止まらなくなる時期があり1ヶ月ほど続きます。でもその時も吐いたことはないし今はもう咳が出ません(;ω;)
    けどアレルギーが原因なんですかね😢

• 9月15日
  • ちー

ちー

わたしも、一年に一度一ヶ月続きます。。妊婦の今年は時期がずれ、2、3ヶ月続いてて😅 毎年病院行っても風邪扱いされて、症状がないときでしたが違う病院にいったついでに相談したら喘息体質って言われその時期にまた来てくださいとなったんですが、妊娠してからは通ってる産婦人科に湿布含め全部かかっていたので合う薬や治療をまた探すってかんじになってます。
    まままさんが吐いてしまった咳がたまたま出ただけだとしても、胃袋とか刺激されたりちょっとしたきっかけで吐いちゃうとかつわりとしてもありえるとおもいますよ。
    ちなみに私はうつぶせまだやってます(笑)もともと好きな体勢で、ママが苦しくなければOKと何かで読み…でもそろそろやめます(苦笑)

• 9月15日
  • ままま

ままま

同じですね😢咳止まらないの本当つらいですよね(;ω;)
    咳で胃が刺激されて吐くこともあるんですね!
    もう本当つわり早く終わってほしいです😭
    そうなんですね!!
    私は普段うつ伏せにならないんですけどもうこわくてできないです(笑)

• 9月16日
まーこ

私は まだつわり中で、5週から 匂いづわり、食べづわりがありましたが、
吐きづわりは9週からはじまりました。

おちついてる なんともない時に、
咳や くしゃみが出て、それがきっかけで 吐いてしまうことがあります💦
歯ブラシしてて 急に 吐くこともありますし、嘔吐スイッチが 急に入るので 常に ビニール袋を ベット周りに おいてます。
空腹時の胃液だけ吐く、晩ご飯食べて 4時間後 寝た後に ムカムカして吐く、たまに 食べてすぐ吐くとかもありますよー。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!

いきなり吐きづわりになることもあるんですね😭
    私もベット周りに袋を常備しておきます(;ω;)
    体調はいいのに急に吐くとなるとこわいですね😔

• 9月15日