※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon🍙
子育て・グッズ

リビングに8畳の狭いアパートで赤ちゃんと過ごす工夫やジョイントマットの掃除頻度について相談です。ジョイントマットを敷かずに過ごす方法も知りたいです。

アパートに住んでて普段生活してるリビングが狭く8畳ほどしかありません😞
娘が寝返りをするようになりました。
そのうちハイハイしたり立ったりするのでジョイントマットを敷きたいのですが敷くとなるとリビング全面に敷くしかありません💦
テレビや棚の下にも敷いたとして、ジョイントマットを外して掃除するのはどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?
またどのくらいの頻度で外して掃除してますか?
そもそもジョイントマット敷かずにいけますかね??😓

また狭いリビングでもうまく赤ちゃんと過ごす工夫などありましたら教えてください!
リビングにはテレビ、こたつテーブル、空気清浄機、棚があり、わんこもいます😅

コメント

さちゃん

わんこのいる暮らしが想像できませんが、ジョイントマットは爪とぎになりそうなイメージあります笑
テーブルの下にジョイントマットではなく 低反発の厚めの絨毯引いたらどうですか?💕
なんかもうどこでも這いつくばって移動するので
何引いても意味無いです笑笑笑笑

• pon🍙

pon🍙

回答ありがとうございます❗
    確かに爪で傷つきますね💦
    低反発の絨毯とかもあるんですね!
    掴まり立ちとかしたらジョイントとか敷いて頭保護しないとと必死で考えたましたが、なに敷いても意味ないんですね💦

• 9月15日
  • さちゃん

さちゃん

つかまり立ちするってなったら
    きっと
    テレビ台やこたつテーブル 棚ですよね??❤
    それらを置いてるとこに何か引いたらいいかなーと思います!!

ずりばい初心者の時は
    なにか引いてあるとこでは出来ないみたいでしたよ!!

• 9月15日
  • pon🍙

pon🍙

なるほど!たしかにそうですよね‼️
    必要なとこだけ敷けばいいですね😆!

そうなんですね!
    勉強になります😣✨

• 9月15日
  • さちゃん

さちゃん

歩行器使いたいってなったら
    やはり床ですしね\ ♪♪ /

走り回るようになったら
    防音の意味でジョイントマット引くのもありかもですよ❤

• 9月15日
  • pon🍙

pon🍙

確かに走るようになったらうるさいですよね😅
    年齢にあわせて変えていくのも1つの手ですね😆!

• 9月15日
まいちゃん

上の子が生まれた時は1LDKのマンションでした。
今は引っ越しして2LDKで10畳のリビングなんでそんなに広くないです💦わんこが3匹いますが、6畳の一部屋をわんこ部屋にしてます。
まだ下の子も小さいので😭

ジョイントマットもリビングの一ヶ所に敷いてます(^^)
上の方もおっしゃってますが、ハイハイしだすとあちこち行きます☺︎
子ども2人は保育園に行ってるので、知らず知らず砂やらホコリがマットの下にたまるので拭き掃除も大変で…一ヶ所にして、ゴロゴロさせる時やお風呂あがり寝転がす用として敷いてます✨
なので、ほぼフローリングでハイハイさせてます😅

• pon🍙

pon🍙

回答ありがとうございます❗
    確かにじっとそこにいるわけじゃないですし、あちこちいきますよね💦
    掴まり立ちとかしだすと、頭守るのにジョイントマットとか引かないとダメなものだとおもってました😅

• 9月15日