※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

妊娠13週で血圧が上がって心配。先生は増えた血液量が原因と説明。安静に過ごすことが多いため、運動を増やすことを考え中。同じ経験の方いらっしゃいますか?

🌻妊娠初期の血圧について🌻

ようやく妊娠13週に入りました!
昨日の検診で、血圧が123/69でした〜😥

妊娠前:上が100台行くか行かないかの低血圧
妊娠9週検診:113/74

だったので、徐々に上がってきているのが心配です😥
先生に質問したところ、妊娠して血液量が増えるから仕方ないと言われたのですが、母の母子手帳を見たら妊娠初期はほぼ一定でした😥💦

専業主婦のため、流産を恐れて安静に過ごしがちだったので、もっと外に出て運動しようと思います💦

同じように妊娠初期に血圧が上がった方いらっしゃいますか?😥

コメント

ママリ

正常範囲内なので大丈夫だと思いますよ😊
ちょっとしたことでも血圧ってすぐ上がりますし👍

私は家で測ると上も下も低いですが、病院で測ると緊張して血圧高くなります💦
最近やっと病院に慣れてきて高くなることが減ってきたところです😅

心配でしたら上腕で測る血圧計を買って、自宅で毎日測ってみるといいですよ🤗
あとは減塩するだけでも大分変わります🎶

• みう

みう

妊娠前は病院で測っても低血圧だったので…😥

ジャンクフードが好きなので、塩分気をつけて生活してみます😊❗️
    アドバイスありがとうございます❤️

• 9月16日
ママリ

私も上80台、下も50台という超低血圧でしたが、上120くらいまで上がりました💦

でも妊娠高血圧症候群など、医師からは何も言われませんでした。

ただ、思い返してみれば臨月にお風呂に入った後目がチカチカして頭が痛かったことが何回かあったのでもしかしたら血圧が上がったせいかな?と思いました💦

そのときは頭冷やして寝たら治ったので病院には連絡しませんでしたが、後日健診で相談したら一時的に高血圧になっていたのかもしれないから次にそうなったら病院に来てと言われました💡でもその後は何もなく無事に出産できましたよ。

お医者さんが大丈夫と言うなら大丈夫だと思います‼️

• みう

みう

そうだったのですね😊
    貴重な経験談ありがとうございます✨
    安心しました😊❤️
    お風呂に入ったり温度変化があると血圧は上下しそうですね!冬は気をつけて過ごそうと思います😊

• 9月16日