※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
その他の疑問

育成医療の申請に医者の意見書が必要と聞きましたがよくわかりません💦(…

育成医療の申請に医者の意見書が必要と聞きましたがよくわかりません💦
(市役所には問い合わせていたんですが意見書のことや期間は言われてなかったのであまり考えてませんでした💦)

日程的には4月2日に検査、
4月21日に入院、4月22日に手術です(ちなみに息子は母指多指症です)
市役所で記入の用紙などもらってきて、4月2日前に一度、また病院に行って役所へ書類を提出って感じでしょうか??
今、里帰り中(飛行機の距離)で…その前に手術の日程は決まっていたので、意見書が必要と知っていれば役所へ行っていたのに…教えて欲しかった…と思ってしまいます…

育成医療の申請に関して、どのようなスケジュールを組めばいいでしょうか??
里帰りは、3月まで予定しているため、主人が休みを取れないなら最悪、役所とは郵送でのやり取りも考えてます。(主人は忙しそうです💦)
休みが取れなさそうな場合、病院と意見書のやり取りを郵送で…ってことは可能なのでしょうか?
三連休なので問い合わせができない…というのもあり、メモ用に投稿みたいな形にはなりますが、参考にさせてください💦

コメント

遥ママ

育成医療申請考えてて
入院中病院のソーシャルワーカーさんに尋ねました(*^^*)

乳児医療証がある間はなくても大丈夫と言われ……

乳児医療証が使えなくなる年齢で
入院、手術となれば申請すればいいと言う感じでした(>_<)

意見書?診断書書いてもらうようになります……

別途お金も発生します(>_<)

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    乳児医療証と育成医療のおかげで食事代だけで済んだと言うのを聞いたもので…💦

• 9月15日
  • 遥ママ

遥ママ

乳児医療証の内容が自治体によって変わってくるので
    なんとも言えないですが(>_<)

うちのとこは入院2000/月通院1000/月の上限があるので
    入院2000+食事+病衣代+病院によっては付き添い寝具、個室代

なので
    乳児医療証がある時期だと
    育成医療必要ない?というより
    あってもいらないといわれました(>_<)

診断書のお金もかかるし……って

就学後、先天性の病気での入院、手術とかになって
    乳児医療証がない場合、育成医療申請する人が多いみたいです(>_<)

市役所で尋ねてみてはどうですかね?
    市町村によって乳児医療証の内容が違うので安心かな?と(*^^*)

• 9月15日
  • りりぃ

りりぃ

市役所が当分やってないので、申請するなら、里帰りもしてる場合どんなスケジュールになるのかな?と思い投稿した所存です…💦

先天性ですが、就学後じゃ遅い手術ですし、多指症で手術したお子さんをお持ちの方は結構申請してる感じなので…

• 9月15日
  • 遥ママ

遥ママ

ズレた回答ですいません(>_<)

そうなんです(>_<)
    うちの地域だと
    乳児医療でまかなえるので申請してる人の方が少ないんです(>_<)

多指症の子もしてないし
    心臓病持ってる子もしてなくて(>_<)
    うちの子膀胱尿管逆流症ですがしなくて大丈夫と言われたし……

乳児医療の内容によって申請した方がいいのと
    しなくてもいいのと分かれそうですね(>_<)

• 9月15日
  • りりぃ

りりぃ

なるほど、地域によるんですね…
    以前問い合わせだときは曖昧だったので…💦

• 9月16日
  • 遥ママ

遥ママ

上のお子さんの乳児医療証あると思いますが
    医療費は無料ですか?
    それとも上限いくら……で払うような感じですか?(>_<)

医療費無料なら
    手術、入院費はタダ
    食事代(病院によってはミルク持ち込み✕なのでミルク代)
    付き添いのベット代(必要ないところもあります)
    病衣代(病院によっては持ち込みのものでOK)

なので乳児医療証の内容次第ですね(>_<)

• 9月16日
  • りりぃ

りりぃ

入院や手術は無料にはならなかったと思います…
    かなり前ですが育成医療について問い合わせたら何故か主人の保険の組合に問い合わせるように言われ…💦

• 9月18日
  • 遥ママ

遥ママ

そうなんですね(>_<)
    うちのとこは入院2000/月で
    手術も入院中にしてるので
    医療費は2000+食事代等払うようになるといわれました(>_<)

地域によって違うんですかね……(>_<)

もう一度問い合せてみて聞かれた方がいいかなと(>_<)

• 9月18日
豆腐メンタル

育成医療は手術前に書類を提出しないといけなかった気がします😅
何日前までとか具体的な数字は自治体によるかもなので問い合わせた方が確実かと思います!
娘も多指症の手術をしましたが、育成医療は申請しませんでした!
私の住んでいる地域は乳児医療で入院1日300円のみで済むので申請しませんでした!
乳児医療も自治体によって内容が異なるのでなんとも言えませんがもう一度問い合わせてみるのが最善かと思います😫

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    乳児医療でどれくらいかかるかっていうのは病院に問い合わせで良いのでしょうか??💦
    以前、乳児医療でどれくらい補助してくれるのかなどは市に問い合わせしたときは教えてくれなかったので…💦

• 9月16日
  • 豆腐メンタル

豆腐メンタル

私は乳児医療の券に
    何歳〜何歳 通院1日〇〇円 入院1日〇〇円
    とかって書いてあります!
    あとは市役所のホームページにも金額の詳細が載ってます!
    市に問い合わせても教えて貰えなかったんですね…😅😅
    りりぃさんのお住いの地区が分からないのでなんとも言えないですが、大体どこの市町村や自治体もホームページに金額載ってる気がします😅

• 9月16日
  • りりぃ

りりぃ

今ホームページを見てみたら、対象にならないのは食事代や個室と書いてありました💦
    以前問い合わせた時は手術は無料にはならない、主人の保険の組合に問い合わせてみたいなことを言われて…
    なんだかよくわからなかったです…💦

• 9月18日