※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたまま
子育て・グッズ

うんちの量が減り、苦しそうでグズっている場合、綿棒で刺激する必要があるかどうか、ベビーオイルの代わりにベビーワセリンを使ってもいいか心配です。

急ぎで回答いただきたいです。

昨夜からうんちの量が極端に減りました。
まったく出ていないわけでは無く、おならと一緒に出たような少量は出ていますが、普段1、2時間でオムツ替えをした際毎回結構な量が出ていたので心配です。
本人も苦しいのか、ガスが溜まって機嫌が悪い時のようにずっとグズっています。

この場合は綿棒で刺激してあげるべきですか?
またその際はベビーオイルでなくベビーワセリンでも代用可能でしょうか?

コメント

天音

2~3日様子見でもいいと思いますが、
浣腸するならワセリンでもいいと思いますよ😀
サラダ油でも可です🎶

  • わたまま

    わたまま


    様子見でもいいんですね😭
    苦しそうにしてる気がしちゃってついつい…💦
    サラダ油でもいいんですね!
    ありがとうございます✨

    • 9月15日
  • 天音

    天音

    長女が2ヶ月ぐらいから便秘になり、3日出ないとかありました😟
    それで綿棒浣腸してました。
    綿棒浣腸も赤ちゃんの負担になるので、クセつきはないけど機嫌悪そうならやってあげて
    って看護師さんに言われてましたよ😀

    • 9月15日
  • わたまま

    わたまま


    3日も出ないと苦しそうですね😢
    綿棒浣腸、赤ちゃんの負担にもなるんですね!😳
    とりあえず、今日は様子を見てみます🙇‍♀️💦
    早く回答いただけて助かりました。
    ありがとうございました☺️

    • 9月15日
シロ

うちもその頃は毎日出てたのがいきなり2日に1回や3日出なくなったりしましたよ😖
ワセリンでもオイルでもどちらでも代用できますよ☺️

  • わたまま

    わたまま


    こんなに急に出なくなっちゃうんですね😰
    りんかさんはその時浣腸せず様子を見てましたか??

    • 9月15日
  • シロ

    シロ

    私は2日目には綿棒浣腸してましたよ😌

    • 9月15日
  • わたまま

    わたまま


    やっぱり1日目は様子見た方がいいんですね☺️
    急いで対処しないと!って勝手に思っていたので安心しました🙇‍♀️
    早い回答ありがとうございました✨
    助かりました😭

    • 9月15日
はる

うちは1ヶ月になった日からぴたっとでなくなりました(;´∀`)
1ヶ月たつと腸の中に💩が貯めることかわできるようになるそうです
2日に一回は直腸刺激(オリーブオイルで)してあげてます🙂
産院で看護師さんがオリーブオイルでやっていたので😮
直腸刺激やって直ぐにでる子と出ない子がいるので
のの字マッサージして足動かしてあげて直腸刺激
それでもでなければ4日目か5日目で病院ですね🙄