※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
産婦人科・小児科

足柄上病院での出産体験を教えてください。里帰り出産を考えていて、小田原市立病院との比較で悩んでいます。異常分娩時のリスクも気になります。

神奈川県の足柄上病院で出産された方いらっしゃいますか??
どんな感じか教えて頂きたいです!

里帰り出産を考えているのですが、足柄上病院か小田原市立病院か迷ってます(ノω・、)
出来れば、実家から近い足柄上病院のほうがよいのですが…
異常分娩の場合、小田原市立病院に運ばれるとのことだったのでリスクが気になります!
一方、畳のフリースタイル分娩はリラックス出来そうでいいのかなぁ…と思ったり。。。

出産体験された方いらっしゃいましたら、是非教えてください😊

コメント

ぶー

長男を上病院で産みました!

フリースタイル分娩は
暴れようが立とうが座ろうが自由で
おっきな枕とかあるので陣痛に耐えるのも自分の好きな体勢で居られるし産まれる時も自分のいきみやすい体勢でできます🙏
私は旦那を肘で殴り蹴り飛ばし叫びまくりました😆(笑)
あといきみ逃しは横向きで片足上げてやりました(笑)

次男は市立病院で産みましたが、
分娩台で体勢もっとこうして!!って言われてそんな自由にはできなかったです

どっちの病院もご飯はザ!病院食って感じなので薄味のやわらかめ、そんな美味しくないです、、
設備?とかもどっちも病院、病室って感じでそんなに変わらないような、、

どっちの病院も経験したので答えられることがあればなんでも答えるので良かったら気になること聞いてください!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!なんと心強い😭✨
    お言葉に甘えさせて頂いて質問させてください!

フリースタイルは枕などあるんですね!フリースタイル出産するにあたって、自分で持っていくものはありましたか??

助産師さんや、お医者さんの対応はどちらがよいですか??

また、産んだあとのケアや補助などはどちらも同じですか??

2児ママさんはどちらの病院がおすすめですか??

たくさん質問すみません😅💦💦

• 9月15日
  • ぶー

ぶー

テニスボールもあったし、
    ミニテーブルもあったし畳にお布団が敷いてある感じでした!
    持ってくものはどっちの病院も変わらなかったと思います! 前びらきのパジャマとかストロー付きのペットボトル?とか!

対応は断然上病院のが良かったです!特に助産師外来が定期的にあるので助産師がとっても優しくいろいろ教えてくれます!
    市立病院は助産師も看護師も医師も冷たいです、、(笑)

産んだあと入院中は 上病院は産後で入院してる人少ないです! 授乳室とかもなくて ずっと母子同室でした!
    市立病院は入院中に関わる助産師、看護師は結構フレンドリーでした!あと授乳室があって3時間ごとに移動します!あとガラス越し面会の時間は時間の間赤ちゃんを預けます!

私的に病院スタッフの雰囲気は上病院のが良かったけど 市立病院の方がちょこちょこ赤ちゃんを預けられるし夜中の授乳室では助産師さんと世間話したりして少し気を紛らわせることができたかなって思います!

全然大丈夫ですよー!参考程度ですがいろいろ聞いてください😆

• 9月15日
  • はなちゃん

はなちゃん

持ち物は同じなんですね!

上病院は、産んですぐから赤ちゃん付きっきりで面倒みて、翌日とかに家に帰るとかですか??その日に帰るんですか?休む暇が無さそうですね😭

上病院は産む前の対応と畳の出産がよくて、市立病院は産後によいって感じですかね😅💦

• 9月15日
  • ぶー

ぶー

病院で借りるか借りないかによって変わると思いますがほぼ一緒でした!

産んで少し安静にしたら歩いて病室行って退院までの7日間ずっと一緒でした!検査とか以外は!でもちょっと寝たいから見ててくださいって言えば見ててくれます!
    入院期間は初産の人はみんな1週間は入院すると思います!帝王切開とか異常があれば伸びますが!

そんな感じですね、、
    あと値段も市外からだと高くなるのではなちゃんさんが小田原市か松田?かによると思います!
    私は小田原市なので上病院のときは差額が10万くらいで市立病院は1万でした!
    入院日数とか促進剤、帝王切開などで変わるとは思います!

• 9月15日
  • はなちゃん

はなちゃん

色々ありがとうございます!

7日間は入院するんですね!何か勘違いしてましたすみません😅

市外からだと高くなるんですか!!それは初耳でした😲!
    なんの費用なんでしょう??
    私は里帰りなのでどちらの市でもないんです😢
    そうすると、一時金の42万から結構足がでる感じですよね?

• 9月16日
  • ぶー

ぶー

いえいえ!大丈夫です😆
    場合によって市立病院は6日目退院にしてもらったりもできたと思います😆 上病院はきっちり7日間かな!

母子手帳は元々のお家のあるところのものですか?😂
    人によると思うけど42万に収まるってことはないかなって思います😱
    上病院は会陰切開とか 促進剤とかをなるべく使わずあくまで自然なお産!なので 借り物とかしなければ変わるのかもしれないですが😂
    市立病院は多少裂けただけでも塗ってくれるし 産後の痛み止めも言えばすぐくれました🤔
    そーゆう面でも金額変わっちゃいますね😂

• 9月16日
  • はなちゃん

はなちゃん

産後の入院て勝手に3日くらいだと思ってたので勉強になりますっ!(笑)

母子手帳はまだもらってませんが、妊娠確定はいま住んでるところでしてもらおうと思ってます!そして実家は南足柄なのでどっちの市町でもないです😅(無知でとんちんかんな回答してたらすみません!)

上病院は会陰切開しなくてさけませんでしたか?😲
    上病院も小田原も、痛みどめもらったり、処置受けたりすると、その分上乗せされるってことですね、、?

• 9月16日
  • ぶー

ぶー

その辺はどこの病院でもちゃんと説明してくれるから大丈夫ですよ😆

あら、そうなんですね!ってことはどっちの病院も料金的には地域が違って特別安いってこともないんですかね😂

二回出産しましたが二回とも裂けました😆(笑) でも上病院は自然治癒で市立病院は縫われました😂
    そーゆうことになると思います🤔 薬は別料金になるかと!😆

グッドアンサーありがとうございます❤︎

• 9月16日
  • はなちゃん

はなちゃん

調べたら、市立病院はその市に住んでる人に割引で分娩が出来るようですね!私の住んでる市の市立病院も、出産一時金+ちょっとで足りるみたいです😲安いと里帰り悩んじゃいます(笑)
    足柄上病院は県立なので割引とか無さそうでした!

普通裂けますもんね😭
    縫われるのも痛そうだけど、自然治癒も治り悪そうで痛そうです~😂💦

色々と細かく何度も教えて下さり本当にありがとうございました❤️
    参考にさせて頂きます!!

• 9月17日
  • ぶー

ぶー

なるほど!そーゆうことだったんですね!だから差額が少しで済んだんですね!😆(笑)
    これからお金かかるしなるべく安い方がいいですよね、、
    でも親御さんが少しでも手伝ってくれたりするなら里帰りしてゆっくりした方がいいですよ〜😱❤︎

私は少し裂けただけなので3日くらいしたらおしっこもしみなかったです!でも塗ったときはそんなしみなかったけど塗ったところの違和感がすごかったです、、(笑)
    あ!ちなみに私は臨月頃から会陰マッサージしてました!そのおかげで傷が小さく済んだのかはわかりませんが😂

全然いいですよーー!
    参考にしてみてください😃❤︎

• 9月17日