※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいます。一歌という名前を考えていたけど、男の子であることが分かり、客観的な意見が欲しいです。男の子に一歌ってどうでしょうか?

こんにちは。初めての質問です。現在第2子妊娠8ヶ月なのですが、名前がまだ決められません。男の子のようなのですが検診の途中まで女の子っぽいと言われていたので、『一歌(いちか)』と考えていたのですが、男の子と分かってからも由来や響きが気に入りすぎて中々諦めきれないんです…
男の子でもいちかくんって意外といるって知って、男の子で一歌ってどうなのかなと客観的な意見が欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

それが友達でいちかくんいます😂!
けど私からしたら女の子よりな気がします😭

• めめ

めめ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、やっぱり女の子よりですよね〜
    1人目もどっちかというと女の子よりの名前なのですが、意外と馴染んだので一歌はどうかなと思いまして…!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も女の子よりな名前ですが
    つけたかったので気にせず付けちゃいましたよ😳笑
    全体運が全部大吉だったので🤔

• 9月15日
  • めめ

めめ

実はうちもなんです!一歌だと苗字との組み合わせで画数的にめちゃくちゃ良いみたいで!男の子だと画数気にしちゃいますよね☺️

• 9月15日
えるる

うちも女の子ですが、いちかの予定です♡綺麗な響きですよね😊私も漢字に由来を込めたのでとても気に入ってる名前です。
男の子でもいちかくん、大丈夫ですよ!個人的には特に女の子らしい響きというわけでもないと思うので違和感ないです✨似ている響きで「にちかくん」とかもいらっしゃるし、私個人の意見としては中性的な名前だと思ってます!

• めめ

めめ

回答ありがとうございます!週数近いですね❤️
    全否定されるのが怖くてまだ旦那にも言い出せず…でも男の子でも大丈夫と言ってもらえて少し安心しました☺️

• 9月15日
しょうけん

漢字が男の子でも女の子でもいけると思います❗✨

• めめ

めめ

回答ありがとうございます☺️
    歌って女の子だよなって自分自身思ってしまってたのですが、漢字を見ても男の子でいけるって言ってもらえると嬉しいです💘

• 9月15日
さんぴん茶

娘の同級生に同じ漢字の女の子がいます。やっぱり女の子っぽい気がします💦

• めめ

めめ

回答ありがとうございます🤗
    やっぱり女の子っぽいですよね💧しかも旦那は背が高くてゴツゴツしてるので同じ見てくれになった時にちょっと不安が💪

• 9月15日
ねむりねこ

漢字を見ると中性的に感じました💡
響きは女の子をイメージしてしまいますね💦

• めめ

めめ

回答ありがとうございます😍
    漢字の方が中性的ですか!どちらかと言うと漢字の方が悩みだったのでそう言う意見が聞けてよかったです!

• 9月15日
ママリ

学生時代までは男子の名前としていけるかなーと思いますが、中年男性になった時に可愛すぎるかなぁと思いました💦せめて漢字はもう少し男性よりにした方がいい気がしました。率直な感想ですみません💦

• めめ

めめ

回答ありがとうございます!
    中年か…そうですよね…爽やかおじさんならまだしも清潔感無さげなオヤジになっちゃったらキツイですよね…
    いえいえ!率直な意見が欲しくて質問したのでありがたい限りですよ!🙏

• 9月15日
( ˘ω˘ )

有りだと思います。

男性でも女性寄りな中性的な名前もたくさんいますからね。
かおる、ひろみ、とか。
ワタミの社長みたいに思いっきり女性の名前の人もいるし。

ただ一生余計なこと(女性ですか?って聞かれる、女性と間違えられるなど)がつきまとうことになるのは目に見えてますよね。
名前が気に入ったからそれをつけるか、子供の人生を思ってやめるかは、主さん夫婦が決めることだと思います。

素敵な名前と巡り会えますように☺️

• めめ

めめ

回答ありがとうございます😊
    ワタミの社長、名前知らなかったのでググってみたらほんとに女性でしたね🧕
    まだ旦那とも話してないので、まずはそこからですね!

• 9月15日
ぽんこ

私は女の子ならいちか、
男の子ならかいち、
にしようと思ってます!
でも一ってつけると長男っぽい感じもしますが☹️

• めめ

めめ

回答ありがとうございます☺️
    一だと長男、盲点でした😳次男なので一って避けた方がいいのでしょうか…あまり気にしてなかった…

• 9月15日

「いちか」は女の子のイメージがあるので、自分は漢字では「いちか」と読める「一嘉(かずよし/かずひろ)」にします(嘉:よい・すぐれている・立派)。
「遥(はるか)」という男友達いるんですが、女友達に「遥花(はるか)」がいるから余計に、最初「ハルカは中性名なのは知ってるけど女の子みたいな名前で可哀想」と思っちゃったので…(^_^;)
また、自分は頭が固い人間なので「次男に【一】はどうだろうか」と思いました。

退会ユーザー

あ、別に「次男だけど【一】を付ける.という事はいけない」って訳でもないし、「次男だけど【一】が付く人」は沢山いるかと。

• 9月15日
  • めめ

めめ

回答ありがとうございます!
    いちかという響きにこだわっているわけではなく、一と歌の組み合わせに意味があったので、初めから考えてみようかなと思います!

• 9月16日