※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
雑談・つぶやき

10月から姶良市から鹿屋市に転勤になりました…。突然のことで今パニック…

はじめまして(^^)
10月から姶良市から鹿屋市に転勤になりました…。
突然のことで今パニックです(*_*)
主人は幼稚園の事があるから、しばらくは通うか、一人で引っ越すか、ちょっと考えてみると言ってます…。
出来れば私も、せめて春休みまでは姶良で幼稚園通わせてあげたい気持ちがあります(;_;

もし引っ越すとなった場合、夫婦で県外出身なので鹿屋市についての知識が全くありません…
幼稚園の事(待機児童)や住みやすさ、支援センタ
ーの情報など、教えていただけると嬉しいです(T_T)

よろしくお願いいたします。

コメント

ri

自分自身が鹿屋出身で姶良にも住んでたことあります!
離れて10年以上経ちますが、、💦

鹿屋は姶良に比べたら不便だし住みにくいと感じるかもしれません💦
あと鹿屋は家畜が多いせいか臭いです😭慣れたら気にならないですが鹿屋に行くと臭いなーっていつも思います笑

わたし自身鹿屋で子育てはしてないのであまり情報はないですが住んでる友人に聞く限り、待機児童はそこまで多くないと思います!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます😭💦
    姶良が住みやすくて好きだったので、ショックで…😭
    鹿屋不便なんですね💦
    地図を見る限りなんか色々お店あるし、良さそうだなーなんて思ってました💦
    そして臭いんですねー😂笑
    住む場所によるとは思いますが、風向きの関係で臭くない日もあるのでしょうか…😅
    毎日臭いと辛いですね…洗濯物とか、匂い付いちゃいますか?
    慣れたら大丈夫かな…😣

何より子供が楽しく過ごす事が出来ることが一番なので、幼稚園も良いところが見つかるといいなー💦
    すんなり入れたら良いのですが…😣
    ちなみに、第一鹿屋幼稚園、星幼稚園、松下幼稚園を検討しているのですが、評判の良い幼稚園をご存知でしたら教えていただけると助かります💦

• 9月15日
  • ri

ri

お店は結構あるけど、市内とかにはだいぶ出にくいですよ!一応高速道路が出来ましたがわたしはいつもフェリー使って市内に遊びに行ってました💦
    匂いは慣れると思います!最初はビックリするかもしれません😥
    あと夏は桜島の灰が飛んできます!
    今ってそこまで爆発してないんですかね?

幼稚園の情報は全くわからないです💦お役に立てなくてすみません、、、!でもどこの幼稚園も昔からあって名前は知ってるます!

• 9月15日
  • めぐ

めぐ

市内遠くなりますよね💦
    フェリー子供は喜びそうですね🤭

一時期桜島落ち着いてたんですけど、最近また元気な感じですよー😩💦
    熊本から姶良に来たのですが、最初は灰にびっくりしました…😅今は灰には慣れたかな😃

幼稚園は問い合わせしてみますね💕
    主人と話した結果、10月の幼稚園の運動会が終わったら鹿屋に引っ越す事になりました💦
    色々不安ですが、なんとかやっていきたいと思います😊

色々ありがとうございました☺️

• 9月16日