※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

児童養護施設で働いている方いますか?保育士の資格と、社会福祉士の資格…

児童養護施設で働いている方いますか??

保育士の資格と、社会福祉士の資格どちらかがあれば働けますか?

また、どちらの資格でも仕事内容わ同じですか?

教えてください。

コメント

きゃのんママ

夫のことですが、児童養護施設?子どものデイサービスのようなところで働いています。介護福祉士です。
パートでヘルパーさんなども働けるようです。

年齢が小さいお子さんをお預かりするようであれば保育士の資格ももしかしたら必要かも知れません。

夫の施設では、小学生~高校生くらいのお子さんをお預かりしています。

M02

児童養護施設に預けられてた側ですが、、
子供たちのお世話をしてくれるのは保育士さんでしたよ\( ˆoˆ )/

ゆか

遅れましたσ(^_^;)

教えてくれてありがとうございました!(=´∀`)人(´∀`=)
参考にします!!

にゃっき

返信遅いですが…
保育士、社会福祉士、どちらもっていても働けます。教員免許でも働けます!

専門性は違いますが、いまの施設では役割はほぼ一緒が現状かとおもいます。

  • ゆか

    ゆか

    そおなんですねっ!
    やることわ同じなんですね😊教えてくれてありがとうございます(≧∇≦)

    • 2月29日
  • にゃっき

    にゃっき


    どういたしまして!(^ω^)
    現在社会福祉士として働いて3年目ですが、何かあればお答えできますのでどうぞ!(^ω^)

    • 2月29日
  • ゆか

    ゆか

    遅れてすみません。

    今色々考え中なのでまた質問するかもですがよろしくお願いします。
    ありがとうございました(^ω^)

    • 3月7日