※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo*
ココロ・悩み

心の悩みを吐き出したい。自己肯定感が低く、他人の目を気にしてしまう。自分を好きになれない。アドバイスを求めています。

長くなりますが、心の悩みをママリで吐き出させてください。
いきなりですが、皆さんは自分の事が好きですか?
私は学生時代から異常な程に
他人の目ばかり気にしてきたように思います。
出来る事なら学生時代から人生やり直したいと思う時があります。
大人になった今でもそんな自分を好きになれる訳もなく、
学生時代から10年以上たっているのに今だに
自分が言ったこと、言われた事がフラッシュバックしては
凄く嫌な気持ちになる事があります。

いい意味で自分の事が好きな方、他人の目を気にしない方、私と一緒のような方がおられましたら
アドバイスを頂きたいです。

コメント

わかります。わたしもそうでした。そしていまでもそうです😭母から見た目内面のことでバッシングされ続け(ブスだ、あんたは失敗作だ、など)、自分に自信が持てません。いままで好きになってくれた人やと女友達、旦那、旦那の職場の方々からは可愛いね、などは言って頂けますが正直自分では思わないので本当にこういう自分が嫌いです(´;ω;`)出かけて周りの目を気にしてしまいます。そんな自分に嫌気がさしてしまいます😭😭出産で太っていくらダイエットしても元には戻らないしで…なので見た目に関しては、あの人いいなー痩せてていいなー鼻高くていいなーなど、もうないものねだりしかしてないです…
mo*さんは何かきっかけがあったのでしょうか?😔
もう解決策がないと思ってるのでこの性格と付き合っています、、

• mo*

mo*

コメントありがとうございます。
    また共感してくださり、ありがとうございます。
    そういう小さい事を言われ続けていると自身が持てなくなりますよね💦
    私は特に原因とゆうものが自分でも分からないので悩んでいます。
    最近は、自分に言い聞かせるように頑張っていますが、たまにしんどくなります。
    強くなりたいです‥。

• 9月15日

同じように思うことあります😅

仕事してたときはそれが全てというか、職場での自分には自信がありました。

ただプライベートの自分は何もないというか、人見知りで家事も育児も人並み以下…嫁姑関係もうまくいかなくなり、正直自分ダメダメだな…と。

でもダメな所だけピックアップして悩み続けるのもしんどすぎるので、これは頑張ってるとか、こういうところは人に負けないとか、ちっちゃいことでもできたことやできることを見つけてそこを伸ばす、継続する努力をしようとしてます。

今日はこれができたなー。とかそれだけでも良いと思います。できなかったことよりもできたことを考える。もしどうしても何も見つからなかったら明日はこれを頑張ろう‼って考えるようにしてみては?これができなかった、あれができなかった、こういうところがダメ、とか悩んでも何も解決しませんし、そんな自分にただ浸ってるだけになってしまうので…

10分反省してる時間で他のことできるはずです。

…と、私は自分のおしりを叩いてます😅

• mo*

mo*

確かにその通りですね!
    何事もポジティブにならなければ
    人生損をしますよね。
    頭では分かってるのですが、
    なかなか思うようにはいきません😭
    もしかしたらダメな自分に酔ってるだけかもしれませんが…笑
    私も自分のお尻をしっかり叩いて強くなりたいと思いますm(_ _)m

• 9月15日
あい

私も本当に同じです😭
した事された事思い出しては自己嫌悪になりこんな私が今子供が居て幸せでいいのかと先が怖くなったりします😫!
友達にも気を使ってどう思われるかばかり考え言葉を選び心の底から楽しいと思えず会うのが面倒になります🙇‍♀️

ですが、最近はこれでいいやと思うようになりました!
今はもう大人で視野も世界も広がり、家族もいてそんな中で人の目なんてどうでも良くなってしまいました😅
あまり良くないのかもしれませんが私の軸が家族になったのが大きいのかもしれません🙆

• mo*

mo*

コメント読ませて頂いて私と全く一緒でした😭
    周りは自分が思ってるよりも全く気にしていないのは頭では分かっているのですが、、💦
    そうですよね!
    もう、いい大人なのでいい加減成長しなければなりませんね😓

今は専業主婦で空いてる時間もあるので余計に考えてしまうのかもしれないです💦

• 9月15日
マミムメイモムシ

私いつも思うんですけど、

例えば、私は芸能人でいうと
江頭2:50さんが生理的に本気で受け付けないんですよ、

何が面白いかもわからないし
ただ気持ち悪い。
下品。
なぜテレビに出られてるんだ?
って思うんですよ。

でも、江頭2:50さんを面白いって思う人も世の中にはたくさんいて

そう思う人が多いからテレビに出られてるんですよね。

あと、鈴木奈々も大嫌いなんですよ、
でも、あの子にもファンがいるんですよね。

それと同じだと思うんです。

人の目が木になる気持ちってすごくわかるんですけど、

私のことを嫌いな人もいれば
私のことを好きになってくれる人もいて

私の存在を認めてくれた
一番の理解者が主人なんですよね。
障害を共にする相手にしてくれたわけですから。

そんなにも私を想ってくれる好いてくれる人がそばにいてくれるなら
別に他の人にどう思われていてもよくない?

って思うんです。

それに、他人から嫌われようが
変な目で見られようが
我が子達にはたった一人の母親だし

私は私のやり方で
いつも笑ってればいいかなーと。

親が周りの目を気にしてオドオドしてると
子ども達も自信がなくてつまらない毎日になってしまうので

私は親として
周りの目を気にしすぎないようにしてます。

もちろん、ぶっ飛びすぎないように、気にはしますが(笑)でも、まぁ人のことはどーでもいいじゃん、て思うようにしてますよ。

• mo*

mo*

今の私にグッとくるものがありすぎて涙が出そうになりました。
    本当そうですよね💦
    人の目ばかり気にしたところで、
    何の得にもならないですよね💦
    そして子供達の為にも母親が強く、笑っていないとですね。
    子供達だけには、私と一緒のような考え方をしてほしくないので、
    その為にも私自身が笑顔で何事も前向きに過ごさないとですよね☺️

人のことはどーでもいい‼︎
    本当その通りです!
    ありがとうございます。

• 9月15日