※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイラ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず、夜中に1、2時間ごとに泣いて起きる悩みがあります。食事の進め方や中断についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子です👶
完母で育てていて、身長体重共に平均より大きめです!

6ヶ月から離乳食をスタートしましたが、ほっとんど食べません。
15g食べれば良い方です。


朝起きる時間と寝る時間は大体決まっています。
が、夜中は1、2時間ごとに泣いて起きてます💦
完全に目が覚めて2時間近く起きる時間もあります。
(ほぼ毎日)

一応朝、昼と2回用意していますが
最近は2、3口食べたらギャン泣きで食べようとしません。
最初の1口目はスプーン持っていくと口を開けるのですが、、。

もういっそのこと、一度中断した方がいいのでしょうか?

それとも食べなくても一応用意して泣くまであげた方がいいのでしょうか?

ギャン泣きしないで終わった日は、多分一度もありません😭

同じようなお子さんをお持ちだったママさんアドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

彩波

離乳食は続けた方がイィと思います。

授乳と離乳食の時間はどれくらい空けてますか?
夜も起きるたびに授乳してる感じですか?
授乳は1日何回くらいですか?

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!

    授乳と食事の時間は、朝だと5時間くらい空く時もあれば2時間くらいの時もあります。

    母乳なのでバラバラで、離乳食の時間を固定してる感じです。

    夜は2時間くらいは開けるようにしていて
    それでもないて起きるときは、おしゃぶり+抱っこで寝かせています💦

    授乳回数は起床ー寝る前が3、4回です!
    寝てからが4、5回です😣
    寝る前以外は、授乳時間5分とかです!

    • 9月15日
  • 彩波

    彩波

    ごめんなさい😢下↓に書き込んでしまいました😭

    • 9月15日
亀ママ

ご飯はどんなのを用意してますか???
味付けなど

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!

    味付けはしていません。
    保健師さんや栄養士さんに
    今は素材そのままの味を覚えさせて!!と
    言われたので🙄
    食材同士混ぜるのもやめて欲しいとも言われましたー💦
    それでも7部粥とシラス、コーン、かぼちゃetc1品を混ぜる時もあります。

    • 9月15日
  • 亀ママ

    亀ママ

    えぇもう8ヶ月なら、薄めの味を付けてあげてください(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    離乳食の本とか見てますか、?

    無味じゃもう不味いから食べたくないかもしれません。。

    • 9月15日
  • 亀ママ

    亀ママ

    追記
    実際もうマーガリンとか砂糖とかも薄口でOKです。
    ベビーフード参考にしてみて下さい!
    チキンライスとかも好きです。

    今はモグモグ中期なので、色々な食事が楽しめる時期に入ってるんです😭
    本見て美味しいご飯あげてください(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 9月15日
  • タイラ

    タイラ


    離乳食の本は3冊持っていて
    他にも離乳食のアプリで月齢ののレシプ見たりしています!
    ちょっと前までは
    料理って感じの離乳食やBF買ってあげてみたりもしたのですが
    全然食べずでした、、、。
    なので2、3日前に栄養士さんに相談したんです💦
    そしたら、素材そのままを〜、、、と言われたんです😭

    お粥は確かに美味しくはない(そもそも私が米を食べないから美味しいと思えない)けど
    野菜を長時間コトコト煮込むと、野菜の甘さが出て美味しいと思います!

    • 9月15日
  • タイラ

    タイラ

    ↑月齢のレシピの間違いです💦

    • 9月15日
  • 亀ママ

    亀ママ

    大人が美味しいと思えば赤ちゃんも美味しいですよ😋あとは味の加減ですね。
    なんでもあげてください。

    食事は楽しくしないといけません☺️

    • 9月15日
  • タイラ

    タイラ


    何度か色々試してみて
    お互いがストレスになる様なら一度中断もありかなって思ってます!

    何度もありがとうございます😊

    • 9月16日
  • 亀ママ

    亀ママ

    成長が見えて大変ですがお互い頑張ってきましょうね☆

    • 9月16日
ゆう

まったく同じ状況です😭今朝も無理やり2口食べさせて断念!お粥を見るだけでギャン泣き!ならばと思い、おじやみたいにしてみそや醤油で薄く味付けしてもたべない、そうめんも食べない❗泣きたくなります😢
回答になってなくてすみません😢⤵️⤵️

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!
    同じ状況なのですねー😭
    毎日毎日イヤになりますよね💦
    なるべく楽しい雰囲気でやってはいるつもりですが、もぉ〜なんで食べないの!!って思っちゃいます。。。
    体重も身長もあるので、食べなくてもまぁいいかとは思っているんですが、
    それでもいつかは卒乳しご飯食べる日が来るのだろうか、、、という不安があります!

    • 9月15日
もも

うちも最初食べなくて、最近になってそれなりに食べるようになりました。
固さやとろみや温度を変えてみたり、スプーンじゃなくて指であげたり、時間を変えてみたり、いろいろ試してました。
今のところ、うちの子はとろみがあって温かくてちょっと味のあるものが好きみたいです。味付けは和光堂のだし使ってます。
いろいろ試行錯誤したけど、それとは関係なく急にスイッチ入った感じもあるので、そのうち食べるようになると思ってゆるーくやるのがいいかなと。
ヨーグルトも最初は全然だったのに、ここ数日で大好きになりましたし😅

小児科の先生に相談したら、一週間くらい休むのもいいよ、と言われました。その先生のお子さんは9か月くらいから食べるようになったとか。
毎回ギャン泣きするようなら、お休みするのもありだと思います☺️

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます😊

    最近10部から7部にかえ
    野菜もペーストだったのを柔らかく煮て
    スプーンで潰しながらあげるようになったのですが
    それでも興味がありません💦
    あとは時間ですかね、
    今は8時台と13時台にあげてます!
    仕事をしているので、この時間があげやすくてそうしています。

    和光堂の出汁は持っているのですが、
    塩分が入っているので、どうなんだろう〜、、とちょっと躊躇しています!

    小児科の先生のお子さんのお話聞いて
    気が楽になりました!!
    お休みしてみても良いんですね✨

    • 9月15日
彩波

授乳する時間をある程度決めて、授乳の時間の前に離乳食をあげるよぅにする。とか、
とにかく離乳食の前は2時間半~3時間は授乳せずにあげないと、お腹が減ってなければ食べないのは当たり前ではないでしょうか?


後はスプーンがイヤなのかも…💦
うちは、離乳食始まってから、離乳食をあげ終わった後、スプーン渡して遊ばせてます😊何でも口に入れる時期なので、スプーンを口に入れてシャブシャブして遊んでます😄ある程度遊んで飽きたらかたずけます😁スプーンに慣れるには好きに遊ばせるのが一番イィと思って…☺️

  • タイラ

    タイラ


    そうなんですよね💦
    お腹が空かなきゃ食べないと思うんですが
    3時間空いた時はお腹空きすぎなのかギャン泣きで一口も食べず、、、
    2時間の時も、ギャン泣き後はオッパイ飲んで寝ます、、、。
    なので、よくわからないのです😭

    スプーンも何種類か使ってみました!!
    どのスプーンも口に入れて、歯固めのごとくガシガシ噛みます。
    食材が乗ってても関係なく、噛みます。
    なのでスプーンが嫌ってわけではなさそうなんです😑

    もうどうしたらいいのやら、、、、

    • 9月15日
くの

うちの子は数日離乳食をお休みしたら途端に食べてくれるようになりました。
母乳でちゃんと大きくなっているなら数日離乳食ナシにしても大丈夫だと思うので試してみてはいかがですか?

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!

    くのさんのお子さんは離乳食お休みしたのですね!!
    ウチも試してみようかなと思えました😊

    ウチの子は大きいね〜といろんな人に言われるので大きいのだと思います笑
    身長体重ともに上の方をギリギリ入ってる感じです!

    • 9月15日
こっこ

夜もそんなに起きられたら大変ですね😭ママ大丈夫ですか😭❓ちゃんと休めてますかー😭❓
わたしも夜頻繁に起こされたんですけど、最近マシになってきました🌟
栄養士さんに、空腹にして満腹にさせた方がいいって言われて、授乳は必ず4時間あけるようにしました。空腹だったら離乳食ももしかしたら進みやすいかもです💓
ママお互い無理せずがんばりましょう🤗💓

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!
    心配してくださりありがとうございます😭

    生後4ヶ月頃までは、よく寝る子だったんです!全然手がかからず楽だなーなんて思ってたら、今きてます😅

    空腹にしなきゃ食べてくれないとはわかっているんですが、あまり開けすぎても空腹でギャン泣きで食べてくれず😵💦
    でも4時間空けてまたトライしてみます!!
    優しいお言葉ありがとうございました😭❤️

    • 9月15日
deleted user

うちも完母で、最初離乳食ずっと嫌がられました😓

5ヶ月半から始めたけど、
発達が遅くて(まだずりばい始めたばかりです)相談に行った時、先生から
「自力で動けるまでは食べたがらない子もいるから休んでもいいのでは」
と提案され…思い切って1ヶ月以上休んで、8ヶ月になってからスタートしました‼️
うちの場合はスプーンいやがるのですが、
いつもお皿に手を伸ばしていたので、いきなり野菜スティックつかみ食べを😂
そしたらモリモリ食べました😅なーんだ、自分でやりたかったんだ、と拍子抜けです💦
おかげでペーストもほぼやらず、いきなり固形食ですが今のところ大丈夫そうです‼️
こんな親子もいるので、セオリー通りじゃなくても大丈夫だと思います☺️

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!

    めめめさんのお子さんは1ヶ月以上おやすみしたのですね!
    その場合再開する時は、また10部粥を小さじ1から始めたのでしょうか??🙄

    ウチの子は、伝い歩きもしてるんです😅
    歯も8本はえてます!
    なのに食べないんです💦

    野菜スティックいいですね!!
    生のものではなく茹でたものを用意しましたか?

    • 9月15日
りーちゃん

私も5ヶ月に離乳食始めて、1ヶ月後に全く食べなくなったので1ヶ月ほど中断しました!再開後から今のところモリモリ食べています☺️👍

食べてくれないと、なんでよーって思って悲しくなったりイライラしてきますよね😩お母さんが疲れてストレスに感じてて卒乳断乳急いでないなら1〜2週間中断してもいいと思います!いつかは食べます!(笑)

ご飯の形状の好みもあるみたいで、上の子も下の子もペーストよりつぶつぶしてた方が食べました!
あと我が家は動きたくてグズグズするので座らせてません😂掴まり立ちのまま食べてます(笑)上の子もこのスタイルでしたが、今はちゃんと座って食べます!

アドバイスになってるかわかりませんが適当にがんばりましょー😊

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!

    りーちゃんさんも1ヶ月近く中断されたのですね!!
    その場合、初めはどの様な離乳食を用意しましたか??😀

    断乳は1歳半までには、と思っています!
    出来れば自然に卒乳できると良いんですが
    おっぱいマンなので、本当に止められるか不安です💦

    最近10部から7部に変えたり
    野菜もペーストだったのを、柔らかく煮て
    スプーンで潰しながらあげたりしてみてるのですが、相変わらず食べません😵

    椅子も座らせても嫌がり立ち上がるので
    おろしてみたりするのですが
    そうするとオモチャで遊び出し
    見向きもしてくれません、、、

    でもいつかは食べてくれると信じて、のんびりやっていきます!

    • 9月15日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    再開後は7倍粥と柔らかく煮た野菜をみじん切りにしてあげました!和風だしホワイトソースあんかけなど味付けもしました(めんどくさくて味付けは市販の溶かすタイプ使用です😂)

    1歳半ごろには3食ちゃんと食べてくれると思いますよ👌それにもし食べてくれなくても断乳したらモリモリ食べるようになったとかよく聞きます!
    息子もおっぱいマンで断乳が怖いです、、、

    じゃあ本当に今は食べたくないのかもですね🤔
    遊びだした時はおもちゃを口に持っていく時の、口が開いた瞬間にサッと入れたりしてました😌笑

    • 9月15日
  • タイラ

    タイラ


    私も和風だしやコーンスープの素?など
    持ってはいるんですが
    何かまだ早いんじゃないかと思って
    使ってなかったです!😅

    りーちゃんさんの息子さんもおっぱいマンなんですね笑
    お互い自然に卒乳できると良いですね❤️

    • 9月16日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    タイラさんが抵抗なかったら使ってみてもいいかもですね☺️👌
    赤ちゃんも味がしない&同じ味だと飽きてくるんだと思います、息子も同じのをあげてると食べが悪くなります!
    それでも食べなかったらお休みしてもいいと思います👍

    お互いに育児がんばりましょ💗

    • 9月16日
  • タイラ

    タイラ


    今日和風だしを7部粥に混ぜてあげてみましたが
    1口食べて終わっちゃいました💦
    消して嫌そうではなかったんですが、興味なし!って感じで😭
    引き続き頑張ってみます!!

    色々アドバイスありがとうございます❤️

    • 9月16日
ぼぶ

私の友達の話になるんですが、離乳食全く食べず、一度やめたそうです(><)それでふと11ヶ月頃に再開し、もう形のあるものをそのままあげてみたそうです!^_^パンとか小さく切ったりして!そしたらぱくぱく食べたみたいで、今では大食いだそうです!
今思えばべちゃべちゃの味もない食べ物が嫌だったのかなーって言ってました!

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!

    11ヶ月まで食べなかったんですね😳
    うちの子も食べなさそう、、、💦

    パン粥は好きみたいで、食べる時は15ー20g食べてくれていたので
    今度は、そのままちぎってあげてみようと思います✨

    • 9月15日
よっちゃんのヨメ

ウチもです😭
なんで食べてくれないんですかねぇ。
そもそも口を開けてくれない😑
ミルクくれーって、泣きじゃくります😓

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!
    よっちゃんのヨメさんのお子さんも食べてくれないですかー😭
    もはや興味がないのかなって思ってます笑
    でもたまーにせんべい渡すと食べるんですよねー💦

    • 9月16日
  • よっちゃんのヨメ

    よっちゃんのヨメ


    そうなんですよねー
    せんべい、食べます。
    ご飯食べんのに、せんべい食べさせたらダメ。
    って言われたけど、あげちゃってます(笑)

    • 9月16日
  • タイラ

    タイラ


    一緒ですね笑
    オヤツは3食食べる様になってから!!って言われますよねー💦

    • 9月16日
  • よっちゃんのヨメ

    よっちゃんのヨメ


    私が作っても、オェー
    市販のも、オェー
    もう、どうしたらいいのか…
    一才半までに、絶対終われない…😰

    • 9月16日
  • タイラ

    タイラ


    オェオェしちゃってるんですね💦
    うちは食べすらしないのでオェともなりません😭
    なのにせんべいだと躊躇なく口に入れる、、、

    • 9月17日
  • よっちゃんのヨメ

    よっちゃんのヨメ


    全く口に入れてくれないので、強引に押し込んで、オェーでした。。。
    椅子からそりくりかえって、大泣き…
    脱出出来て、床に落ちて、また大泣き…
    ミルク作って飲ませると、ピタっと止まります💦

    無理やり食べさせるのは良くないよ。
    って、助言されたのでもうやめました
    が…
    根気比べですね。

    あ、バナナは食べました🍌
    バナナがゆ作れば食べてくれるかなぁ。。。

    • 9月17日
YuATiDia

うちも始めてすぐは
一口でギャン泣きでした💦
心が折れたので
一回市販のベビーフードに頼ると
それがおいしくて口に合ったのか
一食分、完食しまして
そこからご飯に目覚めたのか
手作りのものも
たくさん食べてくれるように
なりましたよ!

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!
    何処のBF使われましたかー??
    うちは和光堂のフリーズドライと
    キューピーの瓶のやつ買ってみてるのですが
    それでも5-15g食べれば良い方です💦
    あとは食べたことのない食材が入ってたりするので
    なかなか試せずにいます😣

    • 9月16日
  • YuATiDia

    YuATiDia

    できるだけ手作りをあげたいので
    家で作れないようなものを
    買っています!
    キューピーも和光堂も
    離乳食コーナーにおいてある
    ものは一通り試しました☆
    一番ヒットしたのは
    キューピーの北海道コーン
    でした(笑)

    • 9月16日
  • タイラ

    タイラ


    あっわかります!!
    うちの子もキューピーのコーンは
    比較的他のものより食べてたので
    おかゆに混ぜたりパン粥に混ぜたりしてました❤️

    • 9月17日
まめ

うちも完母で同じような感じでした😭
5ヶ月から始めたもののほとんど食べてくれず、2週間お休みしてみたりもしたのですが変わらず…
ですが7ヶ月になって赤ちゃん用のせんべいをあげてみたら気に入ってくれたらしく、その日以降は離乳食も口を開けて食べてくれるようになりました!
食べ物も美味しいって思ってくれたのかな?と思います😊

機嫌が悪いと完食しない日もありますし、今も全体の量としては少ないのもあって夜はあまり寝ませんが……うちはそれで改善できたのでもしよろしければお試しください!

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!

    オヤツは3食食べる様になってから!と本などに書いてあったので
    あまりあげたくはなかったのですが
    私も結構前に試しでせんべい渡してみたんです!
    そしたら最初はオモチャの様に遊んでたのですが
    最近は迷わず食べる様に、、、🤔
    それでも離乳食はダメなんです💦

    でもアドバイスありがとうございます😊

    • 9月16日
deleted user

1ヶ月以上休んで、ずりばいで動くようになってから再開しました😅
今はマイコプラズマ肺炎かかって再び食欲なくなってますが😭

再開した時は、その日からいきなり野菜スティックでしたけど
うちの子の場合は興味津々でつかんで口に入れてました😵
もともと、掴んだものは即お口へINするからうまくいったのかも?笑
歯、めっちゃ生えてますね〜😵‼️
そしたら余計に、自分で食べれたり、大人と同じもの欲しがったりするようになってて発達が早いのかも?

野菜スティックはけっこう柔らかめに茹でてあげてるので、手で持ってる部分はつぶれて食べれなくなってます😂

  • タイラ

    タイラ


    お子さん大丈夫ですか??😭

    野菜スティックは結構柔らかめに茹でるのですね!!
    今日にでも作ってみたいと思います✨

    赤ちゃんのエプロンって袖ありのものを使っていますか??

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、別のとこに返信しちゃってましたね😵気づきませんでした〜💦💦

    薬飲んでるけどまだまだ治らなそうです(>_<)

    ぜひぜひ✨野菜も食べるしつかみ食べの練習もできていいかなと思ってます☺️

    それが…うちは食事用エプロンをつけると
    それで遊んでしまって食べないので
    普通の布のスタイで食べてます😅
    なので離乳食は毎回大惨事です😂😂😂

    • 9月16日
のんのんのん0153

上の子がそうでした!
食べないは、夜泣きはしまくるはで頭狂いそうでした。
断乳したら食べると聞いたりしましたが効果なし。いまだに少食ですが保育園行く手前でやっとお肉とお魚食べてくれるようになったので道のりは長かったです。と言っても量は他の子より少ないですが頑張ってるので良しとしています!!
そのトラウマで下の子は離乳食は6ヶ月半でスタート。
昆布だしだけとかすりりんごからスタートしました。野菜はそのままだと変な顔をする時があったのでオリゴ糖を入れたり、今ではお粥とお野菜混ぜて時短しています!
混ぜたら白いご飯食べなくなるとか1人目の時聞いて徹底していましたが食べないじゃ何の意味もないですし、上の子ご飯はご飯で食べるのでそこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ。
離乳食の時のタイラさんの気持ちもお子さんにも伝わってたり表情がこわばってたりしてるのかも知れないので焦らずでいいと思います。

バナナ食べれるようでしたら一食バナナだけあげてみるとか、8ヶ月ならお味噌薄めてあげてお汁だけ飲ます事から始めてみるのはどうですか?
とりあえず二口飲んだら良し👍みたいな気持ちで。お汁いけたらお豆腐って段階踏んでいけば離乳食進んでいくかもしれないかな〜と。

  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    あと、上の子は椅子が全くダメで抱っこした状態であげたりしていました。
    離乳食少し食べ始めたと思ったらまた拒否とかも繰り返したりしていました。今となると食べるのが苦手なんだなと思っています(^^;;
    大きいようですし、母乳で栄養がいってると思って人と比較せずお子さんのペースで進めてあげて下さい。

    1人目の時に知らなかったオリゴ糖は神だと私は思っているのでぜひお試し下さい。近々私はアルコール0の甘酒を薄めた物をあげてみようかな〜と思っています(^^)

    • 9月15日
  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます!

    そうですよね💦
    そもそも食べないのでは意味ないですよねー😑
    興味がないのかなーとも思ったりしています。
    仕事柄、一緒にご飯を食べる事が出来なくて週に何回かしか私がご飯を食べている姿を見せていないのも問題なのかもしれません、、、。

    • 9月16日