※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

育児と家事でストレスを感じています。話し相手がいなくて息抜き方法を知りたいです。

1ヶ月半の男の子を育てています
出産前は仕事に生きていたため、
1日中子供の世話と、元々好きではない家事だけの日々に
若干物足りなさやストレスを感じ始めてます‪‪💦‬
夫は仕事で家に居る時間は短く、
両親も遠方のためなかやか気軽に来れない距離なので
しゃべり相手がいないことも原因なのかと思います…

同じような状況の方がいらっしゃれば
どのように息抜きしながら子育てしてるのか
教えていただきたいです!

コメント

まめ

月1で旦那が息子を見てくれる日があるので一人で外出したり
たまに息子と外に出かけたりします!

• あや

あや

外出大事ですよね😭旦那がいるときはなるべく出かけるようにしようと思います‪‪💦‬
    だいたい1ヶ月半の子供とだとお出かけは何時間ぐらい行かれてますか??

• 9月15日
  • まめ

まめ

子供と24で過ごしてると
    どうしても煮詰まっちゃいますよね💦そういう時に更にギャン泣きでもされたらもう泣きたくなります😂

近くのコンビニはもちろん、
    ショッピングモールや知り合いの飲食店など、長くて4時間とかですかね?
    息子の体調や機嫌を見つつ、早く帰ろーとかもう少し大丈夫かなとかやってます☺️

• 9月15日
  • あや

あや

そうなんです😭子供は大好きで遊んでて楽しいんですけど、そればっかりじゃ煮詰まっちゃいます‪‪💦‬

ありがとうございます!
    4時間も機嫌よくしてくれてたら結構いろんな所行けますね!私もまずはコンビニからお出かけしてみます😊

• 9月15日
はーちゃん(*^3^*)

私も上の子が小さい頃は、孤独感を感じたりして物足りなさがありました💦
ですが、今となっては毎日子供と向き合って1日1日を過ごすことの大切さがよくわかります。
やっぱり、しっかり子供と向き合って生活してきたママさんの子供と、子供ほったらかして自分のことばかり考えてるママさんの子供とでは、子供の成長の仕方がまるで違います😅

とは言っても、ママもリフレッシュや毎日を楽しく過ごすことも大切なので、私は子供が寝ている間に大好きなお料理をしたりお菓子作りをしたりしています!
おしゃれも好きなので、朝早く起きて子供が寝ている間にメイクと着替えをして、子供と公園に行ったり支援センターに行ったりしてます‼️

今は子供との生活がとても楽しいので、最初は辛かったけれど、毎日子供と向き合って生活してきてよかったなと思ってます。

• あや

あや

そうなんですね!
    確かに少しだけ慣れてきて、子供のそばでスマホとかいぢってしまってる時もあるので反省です‪‪💦‬
    私もオシャレするのは好きなので、メイクしたり着替えたりして、適度にリフレッシュするようにします!

今はまだ一緒に笑ったり会話も出来ないので、しんどく感じますが‪‪💦‬
    日々子供に向き合うよう心がけます✨

• 9月15日
  • はーちゃん(*^3^*)

はーちゃん(*^3^*)

2歳くらいになってくると、だんだん意思疎通ができるようになってきたり、ママの真似をするようになってくるので、毎日が楽しくなりますよ😊
    辛いときはうまく子供と距離をとったり、「今日は手を抜こう!」と決めて手を抜いちゃうのもありです👌
    だけど、向き合うときはちゃんと向き合って、子供の成長を楽しみに、毎日頑張りましょう✨

• 9月15日
りんご

ずっと喋らない赤ちゃんと2人だとどんなに可愛いと思ってても病んできますよね😅
私はお散歩、児童館、週に一度か二度は友人やママ友ランチ、週末は主人にも育児を手伝ってもらって一人外出してます❗️
ママ友ができると情報交換できるしいろいろと共感してもらえて楽になりますよ☆

• あや

あや

そうなんです!可愛いんですけど、ふとした時に「はぁ」ってなっちゃいます😭
    やっぱり外出大事ですよね!
    出産直前に引っ越してきたので、近くにママ友がいなくて‪‪💦‬
    児童館等わたしも利用してみます!!

• 9月15日
🌻

すごくわかります!
私も今でも仕事したくて行きたくて(><)
子供はとっても可愛いんですが旦那もいない家に1日ずーっといることがすごくストレスです!( .. )
実家はまだ妹が高校生のため平日は仕事、土日は妹の部活の練習や試合でまだ体育館に連れていくのははやいのでひたすら家です(><)

とりあえず私の息抜きは旦那が休みの日に最近は半日くらいは買い物とかドライブに連れ出してもらってます♬。.それだけですごく休みの日が楽しみです!(ˊ꒳ˋ)♥︎

• あや

あや

同じ感想を持ってる方がいて安心しました!
    優しい旦那さんで羨ましいです✨
    私もドライブや買い物に連れて行って貰えるよう頼んでみようと思います!!

• 9月15日
  • 🌻

🌻

はい!
    座敷とかがあるとこだったら旦那さんとご飯も行ってみてください♬。.
    案外動き出してからより今の方が行きやすいです(ˊ꒳ˋ)♥︎

• 9月15日
  • あや

あや

なるほど…!確かにハイハイとか始まってくるもますます目が離せないですもんね😅

• 9月15日
  • 🌻

🌻

はい!
    ぜひ行ってみてください♬。.

• 9月15日
  • あや

あや

そうします!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月15日
ココロネ

私は両親は近くですが、事情があって全然頼れず、旦那も日曜日以外は仕事で忙しくほとんどいないので、全く同じ状況です。赤ちゃんの月齢も同じくらいです🌟
テレビみたり、アプリで世の中の情報みたり…。
常に何か食べ物を口にしたりしてます笑
時々旦那にみてもらって本当に数時間外出することもありますが、娘が気になって気になって結局早く帰らなきゃ!ってなってしまいます😅

やっぱり1番は誰かとお話することだなーと思います。旦那や友達、支援センターや触れ合い広場などにいるスタッフの方でも誰かと会話するのって結構大事と最近思います☺︎

• あや

あや

そうなんですね!同じ月齢、状況の方がいて安心しました!‪‪💦‬
    私もスマホかテレビの日々です😭
    確かに1人で買い物に行っても子供が気になって仕方なさそうです😅

今度近くの支援センターに行ってみようと思います!積極的に会話しに行きます!!
    ありがとうございます✨

• 9月15日
きゃりー

子どもと一緒に参加できる産後ヨガとか、アフタービクスとかいかがですか?

同じ歳くらいのママと交流すると、息抜きになりますよ!

私も仕事好きだったので最初はママ友に抵抗ありましたが、ママ友の中には元はバリバリ働いてた方もたくさんいて、しばらく子育てして元の仕事に戻っていきます。

子どもの話ばかりじゃなくて、仕事の話でも盛り上がれるし、ママ友作ると楽しいですよ。

• あや

あや

そうなんです‪‪💦‬「ママ友」というものにテレビでみるよな偏見があって、なかなか行動出来ませんでした!

でもきゃりーさんも息抜きになったとのことでしたので、積極的に交流出来たらと思います!!
    産後ヨガやアフタービクスも気になりますので、また調べて行ってみます😊ありがとうございます!

• 9月15日