※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa.T
子育て・グッズ

母乳で育てているが乳腺炎が繰り返し起こり、マッサージや授乳でも改善せず悩んでいる。繰り返しを避ける方法を知りたい。

母乳のみで育てていますが、乳腺炎を繰り返しています。
桶谷式マッサージにも通っていますが、1週間たたないうちに詰まり痛みとしこりができてしまいます。
子どもに吸わせるのがいいと言われ、飲ませますが痛み改善されず😭
痛いし、イライラして旦那に八つ当たり。
そんな自分に落ち込んでしまいます。
今日またマッサージに行こうと思います。
どうすれば繰り返さないようになるのかわかりません。
アドバイス頂きたいです。お願いします。

コメント

おん

お子さんはきちんと大きなお口で飲めてますか?🤔

• Sa.T

Sa.T

大きなお口で飲ませているつもりなんですが、できてないのかもしれないです😭
    飲ませている時に痛みがあれば一度離してやり直してはいますが、なかなか上手くできてないんですかね(TT)

• 9月15日
  • おん

おん

桶谷の方に赤ちゃんの口の中触られたことありますか?🤔

• 9月15日
  • おん

おん

あっ、私も下の方がおっしゃってる理由かなとおもったんです。
    一度桶谷の方に聞いてみて、歯医者で確認してみるのもいいかなと思いました😁
    うちもそうだったのですが発見が遅く私は乳腺炎を繰り返しおっぱいを切開しました…
    子供は8ヶ月の頃に舌小帯を切りました💦3ヶ月すぎると子供が痛くて麻酔とかしないといけないのでもしそうならなるべく早い方がいいです💦

• 9月15日
  • Sa.T

Sa.T

子どもの口の中は見てもらったことありません!
    切開は痛そうです😭!
    おんさんは先生にご自身で聞かれたんですか?

• 9月15日
  • おん

おん

いや、私はただ歯医者にフッ素塗りに行ったら指摘されてその時初めて知りました💦
    結構桶谷の方が気づいてくれて歯医者紹介されること多いですよ😰

• 9月15日
  • Sa.T

Sa.T

今日桶谷のマッサージ行ってきました。母乳の中に粉のような物が混ざっており、大きいものが詰まっていると言われました😭
    牛蒡子を1週間飲み様子をみましょうとのことでした!
    子どもの舌は問題なさそうでした。
    ありがとうございました!

• 9月15日
みっつみつ

私も上の子育児の時に、乳腺炎は1度、詰まりとしこりはかなりの回数をやりました😅
マッサージに通うのも、金銭面も大変ですよね…💦

私は娘の口の構造が悪かったのもあり(上唇小帯と舌小帯)、どうしても飲み残しがあるためでした。
桶谷の先生に、生後半年まで待って、手術した方がいいよ✨と言われました。
生後半年になるまでは、どれだけ食事に気を遣っていても、授乳間隔も守っていても、授乳の後に飲み残しを搾乳しても、なんで❓って言うくらい詰まっていましたが、娘の手術をすると、今までなんだったの😅❓と言うくらい、詰まり知らずになりました🙌🏻💕
手術といっても、歯科で出来るし、乳児医療も使えるしと簡単な手術でした。
色んな原因があるかもしれませんが、Sa.Tさんこ赤ちゃんが上手に飲んでくれますように…🙏🏻✨

• Sa.T

Sa.T

金銭的に辛いです(꒪⌓︎꒪)
    食事のことなどは毎回言われるのですが、子どもの口のことは何も言われたことないです😭!
    多く語らないってゆう感じの先生です😭

• 9月15日
  • みっつみつ

みっつみつ

一度、口の中を見てもらった方がいいのかもしれませんね😊❗️
    それで問題なければいいし、もしうちの子と一緒で、お子さんの口が原因なら、今後の歯並びや滑舌などにも影響が出てくるそうです🙌🏻💦

私ももうすぐ2人目が生まれますが、またおっぱいトラブルを抱えるのかな…と思うと、かなり憂鬱です😂
    なので、今のうちに美味しいものを悔いなく味わっています🙋✨笑

• 9月15日
  • Sa.T

Sa.T

気になったのでネットで調べてみました。歯茎で噛まれてる感じするな〜と思いました。これが通常だと思ってました。聞いてみます!
    ありがとうございます!

ほんともうすぐですね◡̈⃝︎⋆︎*
    おっぱいトラブル嫌ですね😭!
    美味しいものたくさん食べて、出産頑張ってください✨

• 9月15日
  • みっつみつ

みっつみつ

乳首を潰して飲んでるんでしょうね💦
    次のマッサージで、しっかり質問してきてください😊✨

ありがとうございます🙏🏻💕
    まずは出産を頑張ります🙌🏻🍀

• 9月15日
  • Sa.T

Sa.T

今日行ってきました!
    母乳の中に粉のような物が混ざっており、大きいものが詰まっているとのことでした。長引く人で3.4ヶ月悩まされる人もいるとか...😭
    早く治ることを願いながらとりあえず1週間詰まらないように生活していきます!
    ありがとうございました!

• 9月15日