※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
妊娠・出産

初産妊娠9ヶ月、産休中。体調不良で自分に申し訳ない気持ち。同じ経験の方の共有を希望。

初産妊娠9ヶ月、産休中の者です。産休に入ってからはゴロゴロしてばかりでは駄目だと、友人に会いに行ったり、ウォーキングやヨガを始めたり張り切っていました。が、33週に入った頃から、お腹の張りや腰痛・眠気ですごく疲れてしまって、簡単な家事やメールの返信すら億劫に感じることが増えました。周りにはまだ働いている妊婦さん、アクティブに活動されている妊婦さんが多く、旦那や親にも様子を聞かれれば思わず「大丈夫」と言ってしまって、何だか自分情けないなぁという気持ちを誰にも相談できずにいます。具体的な相談でなくて申し訳ないのですが、もし同じような経験をされた方がいらしたら&この場で共有頂けたら、とても心強く思います。

コメント

ままり

私なんか全く外に出ませんでした😂
眠気がすごくて起きるのも昼過ぎだしご飯を食べてひたすらゴロゴロ、、
たまーに気分転換でかいものに行くくらいです😂

  • エマ

    エマ

    お返事ありがとうございます!今完全に同じ状況です。。。あまり気合い入れすぎず、気分転換の買い物で運動不足を補おうという気持ちで、私も乗り切りたいと思います!

    • 9月15日
はるか

私もその頃はちょーダラダラしてました笑

  • エマ

    エマ

    そうでしたか!先輩ママのご経験談心強いです!!

    • 9月15日
  • はるか

    はるか

    予定日になってやーーーっと
    重いお尻とお腹と腰を動かしました笑

    • 9月15日
  • エマ

    エマ

    私もびっくりするくらい下半身が重いです!たまに買い物にいったときに、ショーウインドウにうつる自分の大きいお腹とお尻に改めてびっくりしてしまいます笑 でも、辛いときに無理矢理運動しなくても、きっと大丈夫なんですね!私も予定日までマイペースに乗り切れるといいなと思います。

    • 9月15日
はるママ

お腹が張ったり眠いなら思う存分寝ましょうー!笑
産まれたら思う存分寝られないことも多いし、(私は産まれてからも添い乳して一緒にたっぷり寝てたけど笑)のんびりできるのは今のうち!と開き直ってゴロゴロしちゃっていいと思いますー!産休の特権です!笑

  • エマ

    エマ

    産休の特権!確かに!そんな風にこの時期を前向きに捉えて楽しむくらいの、気持ちの余裕があったほうがいいのでしょうね!お返事ありがとうございます。

    • 9月15日
kaa

普段私は仕事していて、休日はゴロゴロしてますがもう本当眠気はひどいし腰痛のおかげでデスクワークが苦痛です。笑
お腹が張ってるという感覚がわからないので私も無理してるのかもしれないししてないかもしれないしわからないけど、しんどいと思うほど無理はされない方が良いと思いますよ!

  • エマ

    エマ

    まだお仕事続けていらっしゃるのですね!お疲れ様です。私もデスクワークだったので、ずっと座っていると尾てい骨が痛くなって、もぞもぞしてました。。普段の身体と違うので、自分の身体に正直に&無理しない、が丁度よいのかもしれませんね!

    • 9月15日
和香

初めまして。いきなりコメントしてすみません(_ _)私も初産妊娠9ヶ月で妊娠してからゴロゴロしてばかりで夕方散歩行ったり、掃除したりしてるんですがお腹も大きくなりお腹の張りや腰痛、眠気で疲れやすくなってしまって旦那や実家の祖母、母には「大丈夫」と言ってしまいます。心配かけたく無いし旦那の前とかでは疲れた顔しないように笑顔でなるべくいようと頑張るんですが😂😂旦那さん仕事朝早くから頑張ってるので私も頑張らないといけないなって。全く同じ気持ちを持っていらっしゃる方が居たなんて心強いです!お互い出産頑張りましょう!

  • エマ

    エマ

    同じタイミングで、全く同じ状況の方がいて、すごく心強いです。お返事ありがとうございます!!頑張ろうと思うほど、身体がついてこなくて、知らず知らずの間にストレスもたまり。。という悪循環になりそうなので、私はこれからもう少し正直に、眠い・痛い・辛いを周囲に打ち明けてみようかなと思い始めました。苦笑 無理しすぎずに、出産まで頑張りましょうね!!

    • 9月15日
ぴーちゃん

正直そんなもんですよ!笑
私は家事なんてほとんど出来てませんでした!
これでもかってくらいダラダラしてました笑
こんなにダラダラしてていいのかなって
思いましたが出産したら寝れないですし、
ダラダラできるのはその時くらいです!
思う存分ダラダラしちゃいましょう!

  • エマ

    エマ

    お返事ありがとうございます!なるほど、出産後に振り返れば、ダラダラできる今って貴重な時間なんですね!もっとポジティブに考えるようにします。どうどうとダラダラしてみます!笑

    • 9月15日
deleted user

その頃一日のほとんどソファーで横になって過ごしてました笑
上の子の事ぐらいしかせず、夜ご飯作るの億劫になって旦那によくお弁当買ってきてもらってました😅
旦那には、体が重い、少し動いただけでしんどい、お腹が張る、などいかに自分の身体が大変かという事を伝えていました笑
周りの事は気にせず、エマさんにとって楽な過ごした方をされるのが一番かと思います!

  • エマ

    エマ

    上のお子さんもいらしたら、大変でしたでしょうね、、、!そんな時に、旦那様のご理解&ご協力があったことはとても有難く貴重ですね。私も主人にもう少し頼って&甘えて、気持ちを楽にしていきたいと思います!

    • 9月15日
deleted user

私も週数近くて、同じような感じです!
特に異常もなく、安静と言われていませんが、最低限の家事以外ほぼ寝たきりです笑笑
しかも、夕方に目覚めた時とかに家事はやってます笑笑
寝ても寝ても眠くて、とにかくだるーい感じですよね…
あと少しなのでお互い無理しない程度に頑張りましょうね!

  • エマ

    エマ

    お返事ありがとうございます!すごくわかります。。。夜に眠りが浅いのか、日中タイミング不定期で、自分ではどうしようもないくらい眠くなってしまいます。幸い時間の融通はきく時期なので、目覚めたときに色々片付ければいいや!と開き直って寝てみます。笑 身体に気をつけて、あと少し、頑張りましょうね!!

    • 9月15日