※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

帰宅後の育児スケジュールや家事、子育てのコツについて相談したいです。多忙なワーキングママで、仕事復帰後の不安や周りのサポート事情についても悩んでいます。

朝も早く帰りも遅い多忙なワーキングママさん👩仕事から帰ってからはどんな感じで、お子さん何時に寝かしつけられていますか??
現在育休中で、娘が1歳になったら仕事復帰します。教員をしていて、定時はあってないようなものです。なんとか仕事を持ち帰るなど工夫し、保育園のお迎えまでには帰りたいと思っています。雑誌などで見るワーママのスケジュールなどを見ていると9時〜17時で働いていても帰ってからはすごく忙しそう😰 果たしてやっていけるのか? 周りは親と同居して子育てを助けてもらっているケースが多いです。もともとそんなに要領よくないし、自信をなくしてます…。やるしかないですが…。頑張っておられるワーママさんの話を聞いて参考にしたいです。また、忙しい中で家事や育児をこなすコツや短い時間でお子さんとスキンシップをとる方法があればぜひご教示ください!

コメント

ママリ

旦那も忙しいので全て1人でやっているので大変ですが20時には寝かせています!
子供が寝た後に次の日のご飯やお弁当をつくって、次の日の準備をしています!

• ママコ

ママコ

全て1人でやって、20時には寝かせているなんてすごいです! 帰宅は何時頃ですか??寝た後に次の日のご飯やお弁当つくっちゃうのはいいですね!

• 9月15日
ぐぅみぃ

教員なのですね!
今は2人目の育休中ですが、
私も同じですよ(*´∀`)

1人目の復帰のときのリズムですが。
我が家は主人が9時から17:30までの勤務のため、朝の送りは頼んでいました。

一番しっくりきた流れは…
朝4時 起きて仕事
6時 朝食の支度や子どもの着替え
7時 私が出発
7時半 主人が保育園へ

夕方
保育園が19:00までの園なので…
18時15分 学校を出る
19時 ギリギリで保育園へ
19時20分 帰宅→夕飯の支度
20時 夕飯完成!食事へ
20:50頃 お風呂
21:30 歯磨き&寝る支度
22:00 子どもとベッドへ

一緒に爆睡!!
で、翌朝早く起きて仕事していました😊

朝のが仕事捗ります‼️
寝かしてから起きて仕事しようと思うと、早く寝てくれないことにイライラしてしまって…潔く寝たほうが子どもも早く寝てくれました✨

• ママコ

ママコ

ごめんなさい、下に返事してしまいました。

• 9月15日
  • ぐぅみぃ

ぐぅみぃ

うちは、復帰が、息子が2歳3ヶ月のときだったので、何とか大丈夫でした。
    慣れかなと…
    復帰後いきなり2年続けて6年だったので、かなりハードでしたが、夜遅くなれない分朝早く来ます‼️ガツガツ動きます‼️と、がむしゃらに働いていました。
    みんな、私が6時に帰っても、気持ちよく送り出してくれましたよ。
    また、主人が早く帰れる日は、お迎えをお願いし、週に一度は、ガッツリデーをつくり、その日に学年会をひらいたり、その他諸々の重たい仕事をあてていましたよ。

• 9月15日
  • ママコ

ママコ

参考になります! 2年続けて6年とは…💦想像するだけでハードです😱
    早く帰る分、効率よくがむしゃらに働くの大事ですね❗️夫の協力も必要不可欠ですよね… 今から夫の教育せねば😤笑 ありがとうございます✨

• 9月15日
  • ぐぅみぃ

ぐぅみぃ

1歳で復帰とは、尊敬いたします。
    とてつもなく、ハードですが、我が家は平日子どもに頑張ってもらっている分、夏休みなどに、ドカンとディズニーリゾートです😊
    そのために働いているようなものですが👍
    とても忙しいですが、メリハリのある充実した生活になりますよ🌸

無理せず、少しずつ頑張ってくださいね(o˘◡˘o)❤️

• 9月15日
  • ママコ

ママコ

そうですね、休日や夏休みにはめいっぱい家族サービスしたいです。子供も保育園で頑張ってくれるのですから、私も頑張りたいと思います😌 たくさん教えてくださってありがとうございました!

• 9月15日
ママコ

詳しくありがとうございます!教員の方からコメントもらえてうれしいです!いままで見た中で自分にとって一番リアルなスケジュールです!笑 家を出る時間や学校を出る時間も同じくらいになりそうです。家で仕事するのは必須ですもんね…😭 わたしも朝起きてがんばります!お子さんも22時就寝ですが、朝は眠そうじゃないですか??