※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
その他の疑問

今妊娠8ヶ月です。妊娠前に室内犬を飼い、飼ってから2ヶ月後に妊娠が発…

今妊娠8ヶ月です。
妊娠前に室内犬を飼い、飼ってから2ヶ月後に妊娠が発覚しました。

最近犬が歯の生え変わりで色んなものを噛もうとします。

そのことが原因で旦那が、赤ちゃん噛んだりして怪我したら大変だから、誰かに預けようと言うようになりました。

また、トイレトレーニングのしないといけない時期につわりが酷くて、オムツをさせてしまったので、トイレも覚えていないんでそれも原因かと…

最近では義理の両親にも言われてしまいました…。

私は自分たちの都合で犬を預けたりしたくありません…

犬を飼われている方で、赤ちゃんと犬どのように生活していますか?

コメント

みに

動物病院で働いてました。つわりのひどい時期でトレーニングは難しいですね💧
あれこれ噛んでしまうのは確かに生え代わりの時期が原因です。ただ、噛んでいいもの、駄目なものを教えてあげれば大丈夫ですし、教えるという行為で主従関係ができます。
順位ができれば危害を加えにくくなりますし、もしそうなりそうであってもダメだと教えれますね。
預けたところでトレーニングをしてくれるならいいと思いますが、そのまま成長して帰ってきたときにお互い混乱してしまうかもしれませんね🤔
ちゃんと時間をとってトレーニングしなきゃ!というのも大事ですが、これは噛んだらダメ、このおもちゃなら噛んでいい、というルールをちゃんと作ってあげるというところからなら負担も少ないかと思います🎵

• みに

みに

わんちゃんの種類はなにでしょうか?

• 9月14日
  • りさ

りさ

頑張ってやってみます。
    しつけってすごい難しいですね…

トイプードルとマルチーズのミックスです!

• 9月14日
  • みに

みに

ミックスかわいいですね❤トイプの子は理解が早い子が多いです😍マルチも性格が明るくて遊ぶのが好きなので、厳しくするより、教えたことができたらいーーっぱい誉めてあげるとすぐ覚えますよ❤️
    今ならわかりやすい本もありますし、YouTubeでも数分の動画が上がってます🎵
    体調がよければ近所の動物病院でパピークラスなどがあったら参加するのもいいですよ☺️楽しく遊んで社会性もつきますし、その子にあった方法を教えてくれます😁

• 9月14日
あー

室内で秋田犬飼ってますが出産する前と何も変わりませんよ🙆‍♀️✨

マミー

妊娠中にワンちゃんを迎えました!
そのときはワンちゃんが生後6か月で、トイレのしつけも根気よくして、それでも1週間くらいで覚えてくれました。
噛み癖は、噛んだときにちゃんと叱るのが大切だと思います!
あとはダメなことしたときに、アルミの灰皿など大きな音がなるものを地面に投げると効果的だと知って実行したら、ちゃんとダメだと認識してくれるようになりました。
まず、主さまが仰る通り自分たちの都合でとかはよくないかと…
家族の一員ですからね😌
息子を出産したときは、ベビーベッドが役に立ってました。まだワンちゃんが若いと急に興奮して走って遊んだりしますからね!
とにかく最初はワンちゃんが怪我をさせないような環境に赤ちゃんを寝かせておくのと、少しずつ赤ちゃんに慣れてもらう、赤ちゃんが生後半年ほどで一緒の空間でも大丈夫になりましたよ!

室内で犬2匹を飼っています。
お外でトイレをしないのであれば、最低限のトイレは根気強くしつけが必要だと思います。失敗してしまったら、怒るよりも臭いをちゃんと消して、成功したときにご褒美をあげたり誉めてあげると犬も頑張ると思いますよ🐶✨

ちなみにうちの子より現時点では犬の方が頭が良いですよ🙆笑

clover(*´∀`)

うちのチワワは知らない人見ると吠えて噛む時もあります💦

だからゲージはありましたが更に柵を買い娘が居る部屋に来れない様にしました😃

最初は何だ?この小さい生き物は❓って感じで吠えましたが段々慣れて歩く前には一緒に写真撮れるぐらいに仲良しに💕

犬飼ってたのが良かったのか免疫力ある様に思います😃

保育園の先生にもあまり病気しないね🎵と言われますよ😃

るび

トイプードル二匹飼ってます☆
我が家は小屋などなく、家の中放し飼いです!
今からでも甘噛みなど、トレーニングすれば間に合うと思います!

二匹とも赤ちゃんを踏むこともなく、泣くとソワソワして私を呼びにきたり、赤ちゃんの近くで寄り添ったりして守ってる感じです☆
上のお姉ちゃんが乗ったり耳ひっぱったりしても動じません(笑)

それか赤ちゃん小さいうちは柵でここから先ははいれないようにするなど対策すれば良いかと☆(*≧m≦*)

ひー

回答ずれてたらすみません!
赤ちゃんが産まれるからといって預けるというのは違うと思います。失礼ですが旦那さんも義両親さんも酷くないですか?
私はりささんの意見に賛成です!
ベビーベットやゲージで環境を整えたり生活スペースをわけたり、工夫すれば一緒に生活できますし、そうやって生活していくことで赤ちゃんもワンちゃんも慣れてくると思います!

なな

今からでも遅くないので躾頑張りましょう😊
旦那さんや義両親はあずけるって一体何年間預けるつもりなんでしょうね💦
預けられて数年後返してって言われる相手の事も考えてほしいですね💦

うちは9歳の犬がいるところに赤ちゃんが生まれた形ですが、犬がひたすら我慢って感じになってます😅
今はオモチャを投げてあげたり、一緒にお散歩したりしてますが、9歳にして甘えん坊の犬なのでヤキモチやいて大変です💦

トイレは褒める、ご褒美、犬の様子をよく観察する、でなんとかなればいいですけど

うちは気の小さいビビりな犬なので大きい音やキツく叱るのは逆転効果でした😭
ただ、怯えて怖がっていただけで、煽てて楽しくご褒美形式にしたら完璧ではないですが噛み癖や無駄吠えも収まりましたよ💡