※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

隣のお母さんの怒鳴り声で娘が泣いてしまい、話し合いも決裂。引っ越し待ちか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

吐き出させてください。
長くなります。

旦那の転勤でこのマンションに引っ越してきてから、ずーっと隣のお母さんの罵声を我慢してきました。
胎教によくないと日中はお散歩に行き、夜は暑くても窓を閉めたり…

隣のお母さんは、認知のおばあちゃんに毎日毎日怒鳴っています。
さっきもご飯食っただろうがー!
いい加減にしろやー、なんで分かんないのー!

毎日毎日、よくもまぁ飽きずに…
私と旦那だけならまだ我慢できます。
この1年、何か注意してトラブルになるのが怖く、ずっと我慢してきました。

しかし、お腹の中にいた娘も今月で1歳。
お昼寝の時にいきなりの怒鳴り声に驚いて泣きながら起きることもありました。
そして今日、ついに怖がり、涙を流しながらママ、ママとしがみついてきました。
窓も締めてて、テレビもついてたのに、隣の怒鳴り声が聞こえて泣いてる。もう我慢の限界でした。

ちょうど旦那が帰宅し事情を話すと、まだ隣は怒鳴ってる最中だったので、窓を開け、うるさいと一言。そしたら隣のお母さんが、なんだとコラァ、外出てこいやと。

娘も居るので、旦那1人で外に話に行きました。
戻って話を聞くと、謝る気はさらさらない。そっちも赤ちゃんの声が聞こえるからお互い様だ。こっちの声で泣くなんてしったこっちゃない。暑いから窓は開けている。お前達の親も将来ボケたら怒鳴るにきまっている。嫌なら引っ越ししろ。別に夜中に叫んでるわけじゃない。施設も病院も追い出されてしかたなく家で面倒見ているんだ。とのこと。

は?まず、赤ちゃんは泣くことでしか伝えることができない。あなたは自分で感情をコントロールできますよね?
暑いから窓を開けている?こっちはなるべく声を聞かせないように窓も締めきってるのに…
しかたなく家で面倒見ているからって、じゃぁ大声で怒鳴ってても仕方ないですねとはなりません。

別に私達は怒鳴るな、とは言っていません。
旦那も怒鳴るなら窓をせめて閉めてくれと言ったそうです。でもそっちだって赤ちゃんの泣き声が聞こえる…と、こっちが言うと倍にして返ってくる感じだったそうだす。

この1年、我慢して我慢して、娘が怖がって泣くからようやく静かにしてもらえないかと言ったのに…すいません、悪かったの一言もなし。私達は悪くないの一点張り。

どうすればいいんですか?
とりあえずしばらくは大人しくなるだろうとは思っているんですけど…
やっぱり旦那の転勤で引っ越すのを待つしかないんでしょうか。

コメント

らーらん

むかつきますねそれ。笑
読んでて腹立ちました。笑

• ぱんだ

ぱんだ

泣きながらママとすがりついてきた娘に対して、今まで行動しなかった自分に腹が立ちました…

• 9月14日
まぁち

ごめんなさい
その方のかわりに私が謝ります。
本当にごめんなさい
妊娠3ヶ月ぐらいまで1年ほど
認知症の祖母の介護をしておりました。

介護しんどいんです…

施設も追い出されるということは
認知症が酷いということです。
酷い人は暴力などがあるから
施設では手に負えない
施設で手に負えないってことは
家族でも手に負えないってことです。

私も毎日のように怒鳴ってました。
優しく言っても聞いて貰えない
挙句にはバカにしたようなことを言ってきたり…
叩かれたり
髪を燃やされそうになったり…
色々あります。
祖母は血の繋がった家族です
でも私も人間なので
怒ってしまうんです。

本当にごめんなさい。

うちの祖母はそうやって怒鳴りあって喧嘩をすると不思議と症状が落ち着いてくれてたのでわざと叱ってることもありましたが…

そのお隣さんは介護鬱になられてる可能性もあると思います。

主さんが住まれてる市には
地域包括支援センターはありませんか?
もしくは市役所の保健福祉課その辺りへ老人の虐待の可能性があること
相談してみてはどうでしょうか?

でも本当に施設や病院から手に負えないと言われていたら
どうにもならないので(入れる施設や
病院が無いということですので)

主さんが引っ越されるしか無いと思います…
社宅などで引っ越すことが難しいのでしょうか?
社宅などなら会社に相談されるのもアリだと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

私の祖母も認知で母が面倒を見ています。
    私も里帰りした時には娘のことを勝手に抱っこしてベットに雑に投げたりされ、正直やめてと強めに言いましたし、本当に大変なんだと思いました。

認知といっても人それぞれですよね、まぁちさんのお祖母様は怒鳴りあって症状が落ち着くのですよね。その家族によって対策(言い方が変ですが)は違うと思います。

お隣さんは、お母さんの一方通行なのです。
    怒鳴ってるので内容も、どういう状況なのかもこの1年聞いてきて分かるんです。
    おばあちゃんは言い返さないんです。夏なのに厚着をして怒られてたり、ご飯をまた食べようとして怒られたり…
    本当に手に負えないから施設を追い出されたのか?と思うほどです。

なのでまぁちさんが謝ることはないですよ!
    私達は別に怒鳴るなと言ってるわけではなく、窓を全開にして大声で怒鳴るくらいならせめて窓を閉めてくれとお願いしただけですから!

長くなりすいません…

• 9月14日
  • まぁち

まぁち

そうだったんですね…
    お隣さんたぶんお金が無いとか
    なんらかこ事情があって施設に預けてないんだと…

可能なら怒鳴り声などを録音して
    市の保健福祉課とかに
    通報してあげてください…
    おばあちゃんが可愛そう

うちは施設に入れたので今はとっても楽になりました。
    もちろんお金はかかりますけどね

ただ生活保護申請とかすれば施設にも入れるので…
    誰かが助けてあげてほしい…と思ってしまいました…

でも逆恨みとか怖いですよね
    難しい問題…

でも本当に怒鳴るなら窓を閉めてからしてほしいですよね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

大家さんなどに相談されるのもアリかと思います。

大家さんから通報してもらうこともできると思いますし…

さなさんと娘さんが穏やかに過ごせるようになって欲しいと切に願います…

• 9月14日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます󾌼
    とりあえず、今日は隣も窓を締めているようで、まだ怒鳴り声は聞こえません。(出かけているだけかもしれませんが)

次があれば録音してみたいと思います!
    逆恨みも怖いですが、私達はなにも間違ったことを言ってはいないとおもっているので、堂々としていたいと思います!

色々とアドバイスありがとうございました!

• 9月15日
ほのー

役所と警察、管理会社に相談してみてはどうですか?
お年寄りに対するDVって結構多いですし、当てはまれば今後も役所が対応してくれると思います。

• ぱんだ

ぱんだ

管理会社には以前言ったんですが、隣は一軒家。私達はマンション。ましてや後から入ってきて、また出ていく転勤族。何も出来ない、すいませんと言われました。
    また酷くなるようでしたら、役所などにも相談してみたいと思います!

• 9月14日
もも

こっちがうるさいと言ってすみません、と謝るような人だったら、まず窓開けたまま怒鳴り散らしたりしないでしょうね💦
そんな人には何言っても無駄だし、トラブルになるだけかと、、
私ならすぐ引っ越し考えます😩

• ぱんだ

ぱんだ

やはり引っ越すのが1番ですよね…
    転勤族なので、遅くてもあと一年ちょっとでまた転勤なんです。これから別の物件探して、決して安くない引っ越し代金やハウスクリーニング頼んで…。私達は悪くないのにお金もかかるのかと思ってしまって💦
    そしたらあと少し、転勤待とうかなと…。

• 9月14日
  • もも

もも

転勤の時期がわかっているなら、そうしたらいいんじゃないですか?!
    私も転勤族ですが、転勤の時期なんてわからないので引っ越し考えちゃうかなーと思ったので。

• 9月15日
はな

転勤族ならマンション賃貸ですよね?私ならすぐに引っ越します😣✨
窓も閉めずに怒鳴り散らしている人なんて常識が無いんだろうし話ても無駄ですよ💦
注意して聞いてくれる人なら最初から隣に迷惑かけるレベルの騒音は出さないので
話し合いは無駄です💦
注意して刺激してしまったんだから逆恨みされて
旦那さんが居ない時に何かされても怖いし
私ならすぐに引っ越します😭

• ぱんだ

ぱんだ

逆恨み…、それが怖くてずっと行動にうつせませんでした。
    賃貸なんですが、あと遅くても1年ちょっとで転勤かもなんです。会社でここに住んでと言われ入居したので、もし引っ越すなら、自己都合ということで自分達で物件を探す、引っ越し、ハウスクリーニング代は自己負担。これから物件を探して越して…だと、もし早くて3月に転勤だった場合お金がただ無駄になるような気がして💦
    娘のことを考えると引越しが1番いいとは思いますが、節約して頑張って貯金しているので悩んでました…

• 9月14日
RyuRyu

それは警察に通報ですね。

• ぱんだ

ぱんだ

警察はどういう風に動いてくれるのでしょうかね?󾌼旦那は、あのお母さんは役所や警察が言っても、その場限りで何も変わらないと思う。何を言っても無駄な気がすると言っていて…

とりあえず今回、旦那が言いたいことを言ってくれたみたいなので、様子を見ようと思います!

• 9月14日
  • RyuRyu

RyuRyu

そうなんですね、旦那さんの意見も納得ですがさなさん御一家に被害がないことを祈ってます!
    友達2人くらいそーゆー目に合って二家族とも引越ししました!
    お気をつけください😔

• 9月14日
  • ぱんだ

ぱんだ

やはり引越し…お友達さんもたくさん悩んでの決断ですもんね󾌼
    ご心配くださってありがとうございます!

• 9月15日

警察ですね。

怒鳴っている最中に呼べば良いと思います。
それか音声録音しておくとか…
騒音って本当ストレスですよね。

• ぱんだ

ぱんだ

怒鳴っている最中!それは思いつかなかったです!またあったらそうしようかな…

録音は考えたんですけど、盗聴だ!とか言いそうなお母さんだったのでやってなかったんです。でも次は録音したいと思います!ちゃんとした証拠ですし、聞きたくて聞いてるわけじゃないですもんね!

ほんとストレスです。
    赤ちゃんの泣き声とあなたの怒鳴り声を一緒にするなとキレそうでした󾌼

• 9月15日
ぱんだ

みなさん、ありがとうございました!
お隣さんのお母さんの気持ちも分かってご回答くださいましたまぁちさんをグットアンサーにさせていただきます。

本当にありがとうございました!