※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジロジロ〜
妊娠・出産

33週の2人目妊婦です。埼玉県の越谷市の菅原病院で出産する方でパニック…

33週の2人目妊婦です。埼玉県の越谷市の菅原病院で出産する方でパニック症や閉所恐怖症の方いらっしゃいませんか?ちなみに私はパニック症と閉所恐怖症なので、無痛分娩を予定してます。それでも背中を丸めてカテーテルの処置をするのが不安で仕方ありません。

コメント

yuiママ☆

4月に第2子出産した者デス!(埼玉在住)
産院は違いますが…私も同じ症状で心療内科に受診してたもので…ついコメントさせて頂きました(^_^;)

もぅ出産となるとパニックになる余裕!?はなかったけど…前処置がやっぱ緊張で、かなり無痛カテーテル入れる時はドキドキで汗だくになりました(-_-;)
でも、時間的にはそんなにかからずだったし、看護婦さんとか先生と話ししながら気分紛らせてなんとか乗りきりましたね(笑)

怖さはかなりわかります!!
本当なんの力にもなれませんが…なんとか赤ちゃんと力合わせて頑張って下さいねぇ!!

  • ジロジロ〜

    ジロジロ〜

    お返事ありがとうございます^ ^
    yuiママさんはお薬は飲んでますか?私はリボトリールを妊娠8ヶ月から飲んでます。わたしも出産より、前処置が不安で、パニックにならないか…動かないでいられるか…と考えると怖いです。1人目の時はレスキューレメディをシュシュとしながらなんとか乗り切りました(^^;
    時間てどのくらいで終わりましたか?
    わたしの病院はあまりパニック症の患者に寄り添ってもらえず…検診でも相談するのも躊躇してしまいます。心療内科の先生はリボトリールは赤ちゃんにも飲ませるような薬なので、処置の時飲んでも問題ないから大丈夫だよ。と言ってくれてますが、一応病院に話して見たほうがいいかな…と。でも病院はだめと言うと思うし。yuiママさんの病院みたく気を紛らわせてくれるだけでありがたいのですが…良い先生ですね。
    yuiママさんは病気の事も全て処置の時先生や助産師さんに報告しましたか?
    長々と色々聞いてすみませんm(__)m

    • 9月15日
  • yuiママ☆

    yuiママ☆


    心配される気持ち…大変わかります(T-T)
    私はだいぶ前から心療内科に通ってましたが…なか②治らず、1人目出産時より今回のが悪化しての出産だったなぁ(-_-;)
    私も1人目ん時に病院の助産師さんに話しましたが、あまり理解されずだったので…今回は病院側には相談せず報告のみにして、薬も妊娠してからはやめてました(^_^;)
    ちなみに、私が飲んでいた薬は「トリプタノール」とゆう、かなりマイナーな抗不安薬です(^_^;)

    いちお、出産の時に対応してもらえるように病院側には話した方が安心だと思います!!
    パニック持ちぢゃない人でも、イザ出産!!…となるとパニックになる人もいると聞きましたよ(*_*)

    カテーテルは早く終わらせたかったので…固まってました(笑)
    話しながらぢゃないと本当怖くって…(T-T)
    多分10分はかからなかったと思いますが(^_^;)

    • 9月15日
ジロジロ〜

2人目の方が悪化してたようなのに、薬はやむていのですね。

わたしは1人目は病院にパニックの事を話したら薬はダメ!とのことだったので、漢方飲んでしのぎました。
やはりなかなか理解してもらえないですね…(;_;)
2人目は7ヶ月くらいまでは大丈夫だったのですが、8ヶ月に入って急に不安になってきて診療内科に行きました。
後期だし問題かいからと。
yuiママさんはパニック症ですか?
私は閉所恐怖症もあるので、押さえられたりするのも怖いです。体を丸ませて苦しい中ジッとしていられるるか…(;_;)今日検診だったのですが、先生になかなか話せず…次の検診にきちんと言えるといいのですが…

yuiママ☆

私は社会不安障害とゆう病名を言われています…(*_*)
閉所恐怖…もあると思いますが、私の場合は押さえつけが怖いとゆうか、身動きとれない密室!?的なのが苦手(T-T)
呼吸困難とか手足がしびれたり…発作が起きます(T-T)

確かに…カテーテル入れる時の格好は押さえつけられますね(-_-;)
やっぱり事前に話すコトで、相手も考慮してくれるし自分的にも多少安心出来るかもしれませんよ( -_・)?
ちなみに…私の時は年配のオバチャン看護婦さんで、変に安心感ありました(笑)

薬は…妊娠初期に心療内科の先生からOKもらったけど、産科の先生は出来れば飲まないでほしい…と(-_-;)
念のために頓服でソラナックス?だったかな…もらってお守りに持ってました(^_^;)
赤ちゃんになんかあったら…と自分に暗示をかけて、なんとか乗りきりました…。
そんな現在も授乳中で薬飲めず…外出もままならないですよ(ToT)

ジロジロ〜

パニック症とはまた違うんですね。私も閉所恐怖症で、身動き取れない、押さえつけられる、狭いところに行くとドキドキしてソワソワして発狂したくなります。

なのでカテーテルを入れるのが私の中で一番怖く不安なんです…(;_;)
yuiママさんもカテーテル当日にも先生や助産師さんに話しましたか?
うちの先生は本当あまり良くないので考慮してくれそうも無いですが…
お話しながらだとドキドキしなかったですか?yuiママさんも頑張ってらっしゃるので私もどうにか頑張らないとですね。

ジロジロ〜

パニック症とはまた違うんですね。私は狭いとこや、身動きがとれない、押さえられるとドキドキしたりソワソワして発狂したくなります(;_;)
yuiママさんも押さえてつけられるの苦手なのによく耐えれましたね…
お話をするとだいぶ違うのかな?

でも、うちの病院の先生や助産師さんは考慮してくれそうもないので、そこも不安なんです。
1人めの時も不安がってももう出すしかないんだし、薬は絶対にだめよ!ってな感じで…何を相談しても相手にしてくれなかったので、検診の度に逆に不安というか、辛くなってました。

でもyuiママさんも押さえつけられるのダメなのに耐えたのだから、私も頑張らなきゃですね。

ジロジロ〜

すみません。なんか一瞬コメントがなくなったので再度入れました(^^;

yuiママ☆

そですね…やっぱ心療内科の先生じゃないと、なか②理解はしてくれない(知識がないので対応出来ない?)かもですね(-_-;)

私は計画出産だったので、もぅある程度覚悟決めて行きましたからね(T-T)
まぁ、そのあとに出産とゆう大仕事が待ってますから…なんとかガマンするしかなかったかな(^_^;)(笑)

念のためににカルテには記載してもらわないと何かあった時に対応出来ないかもなんで、相談はムリでも病院側には話しておいたほうが良いと思います!!

私も付けられた病名にはちょっと納得いっておらず…パニック障害だと自分では思ってますねぇ(*_*)

とにかく、赤ちゃんをお腹から出すまではもぅ逃げられないので…怖いのは重々わかってるケド、本当頑張って乗りきって(>_<)b

正直しゃべりながらも恐怖は消えてはくれませんでしたが…自分で自分を騙して気を紛らわせて乗りきるしか、私には思いつかなかったんです(^_^;)(笑)

ジロジロ〜

診療内科の先生は内緒でも飲んで大丈夫!!だからみたいに言ってくれてるんですがね…(^^;

私も計画出産です。多分予定が10月の20日過ぎでまだちょっと日にちもあるのでジタバタしてますが、もう明日!とかになればちょっとは覚悟つくといいです。

病院側にわかってもらえなくても、私はパニック症で閉所恐怖症なので…と次の検診には話してみます。

処置中に無理になったら、早めにちょっと怖いです!と言ったりしたらいいですよね?変に動くと大変みたいなので!前もって、ちょっと今は!って先に言って中断してもらえるならありがたいんですがね。

yuiママ☆

そうですね…多分もぅあと産まれるまで数日!!…ってとこまでいかないと覚悟は決まらないでしょうね(^_^;)(笑)
私もギリ②でなんとか覚悟せざるおえない状況に立たされやっと踏ん切りつけたんで…(*_*)

確かに…無痛カテーテルの硬膜外麻酔は失敗するとかなり危険だから、絶対伝えたほがいいです(>_<)
事前に分かってれば、病院側もそれなりの対応してくれるでしょう!!
怖くてたまらなくなったらハッキリ、もぅ少し覚悟決まるまで待って下さい!って伝えましょ!!
自分と赤ちゃんを守る為なんですからね(^-^)v

  • ジロジロ〜

    ジロジロ〜

    約1ヶ月あまり考えないように…してσ(^_^;)当日乗り切りたいです。

    先生や助産師さんに何を言われてもハッキリ伝えてみます!
    怖いけど頑張ってみます。
    沢山のアドバイスありがとうございま
    す。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9月17日
  • yuiママ☆

    yuiママ☆


    ふぁいと\(^o^)/♪

    • 9月18日

「妊娠・出産」に関する質問