※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

保育園の先生に不信感があり、嫌味やひいきを感じて悩んでいます。息子がその先生を好きになるのが心配で、通わせるべきか迷っています。

保育園の先生について不信感があり、いろいろ不安な面が出てきました😭

最近だと今まで1度も似てると言われてなく、思ってもいなかった旦那にそっくりと言い始めたり、、

最近肌寒かったので、長袖を着せて私とおそろコーデにしていったら理由もなく着替えさせられていました。。

など私に対する嫌味かな?と思うことがあり、ここまではまだ流せる内容なのですが、1番年長を担当する先生が息子のことを溺愛していて、可愛い可愛いと言ってくれます。

可愛がってくれるのは嬉しいですが、おおっぴらに可愛い!って言っており、ひいきのようでこっちが恥ずかしくなってしまいます。。

昨日も帰りに外を歩いていると部屋の中から「可愛いー❤」と声が聞こえて、部屋を見てみると私たちの方を見て言ってました。

もし来年からこの先生が担当の先生だったらどうしよう、、と思ってしまって、、

心配しすぎですが、息子もママよりその先生がいいなんて言われたら相当ショックです、、

このままこの保育園に通わせてもいいのか悩んでます😱

皆さんだったら気にせずこのまま通わせますか?

コメント

ぺこりん

洋服は保育園で温度調整や汚れたから着替えるなど様々な理由はあります。無意味に着替えさせるなんてそんな手間なこと絶対ありえません。

可愛がってもらえるなんて幸せなことです。私なら安心して預けられます!

• まろ

まろ

コメントありがとうございます。
    着替えの件は理由を聞けば気にならなかったかもですよね😭

確かにありがたいことではありますが、可愛い!って言ってくれる先生はそうでもない子には口が悪かったりするのでなんかな、、と思ってしまい😅

• 9月14日
カナ

保育士してます。

先生何も悪気ないようか気がしますが…
似てる、似てないはその人の見方によって変わると思います。

着替えも日中暑くなったから着替えたとか少し汚れた、汗をかいたなど着替える理由はたくさんあります。
気になるようならその場で「汚しました?」など聞けばいいと思います。

可愛いも先生たちはよく言います。
子どもは何をしててもかわいいです。
他のお子さんにもきっと言っていると思いますよ。

それでも不信感があるなら他の保育園に変えたらいいと思います。

• まろ

まろ

着替えの件は理由を聞けば気にならなかったですよね😭

迎えに行く時も毎回その先生のクラスの前を通るのですが、可愛がってない子?には口が悪かったりするのを聞いてしまって、、
    元々贔屓する先生なのかな?と思ってたんです😭

• 9月14日
ナツ花

ごめんなさい、気にしすぎかなと感じました💦

夫婦どちらに似てるかは、人それぞれ感じ方ありますし、
お着替えは、保育園であれば汚れてなくてもするとおもいます💦

年長の先生も、保育士の前に一人の人間ですから、もちろん好みはあるとおもいますが、それがひいきにつながることはないとおもいますよ(^ー^)

私なら、どれも気にならないかも…💦
大雑把なだけかもしれないですが( ̄▽ ̄;)

• まろ

まろ

着替えの件は理由を聞けば気にならなかったですよね😭

別の方にも書きましたが、そうでもない子にはかなり口が悪い先生だったので前から気になっていたんです😱
    可愛がってくれるのは嬉しいですが、贔屓する先生なのかな?と思ってしまって、、

• 9月14日
あい

似てる似てないはその人の感覚なのであまり発言に意味は無いかなとおもいます。

長袖もまだ室内では暑いから着替えさせたのかもしれませんし、少し汚れたのかも。
うちの子も1日1回は着替えて帰ってきますよ。

可愛いって言ってもらえるのはいいことかなと思いますし、なんとなく気にし過ぎかなぁという気がしました。

まぁでも不信感まで感じるなら、保育園変わることも考えたらいいのかもしれませんね。

• まろ

まろ

今まではあまり着替えてかえってこなかったので、余計気になってしまったのかもしれません😭

前から口が悪い先生だな、という印象だったので可愛いと言われても不信感しか抱かないのかもしれないですね、、、

• 9月14日
プク♡

嫌味でわざわざ着替えさせたりする暇ありません😂
見方によったらお父さんに似ているところもあるのかもしれませんね!

他のクラスの先生から可愛いだなんて私なら嬉しいです💕

• まろ

まろ

着替えた理由を聞いたり、言ってくれたりすれば気にならなかったかもですね😭

嬉しいですよね!!
    私も嬉しいのですが、可愛いくない子?には口が悪かったりしていたのを聞いていたので、素直に喜べないのかもしれません😭

• 9月14日
もぐと

んー詳しい状況は分からないですが...
旦那様に似てるって言うのは普通では?
うちもパパ似とママ似で分かれていますがどちらを言われてもなんとも思いません。
着替えについては理由もなくというか汗かいたりしたら着替えると思います。
今の時期、朝は寒いけど日中暑かったりしますよね。
それとも言い方が嫌味っぽいとかなんですかね?

可愛いは案外みんなに言ってるかもしれないですし、嫌な態度とられるよりは可愛がられる方がいいかなと。
先生でも合う合わないはあるかと思いますが、そのような理由では変えないかなと思いました。

• まろ

まろ

そうですよね、、
    元々可愛いと言ってくれる先生が口が悪かったりしてるところを聞いて、不信感を抱いていたのが全ての原因なのかも知れません😭

• 9月14日
Sママ

私は、1つ気になりだすと、色々気にし出してしまうタイプなのでよく分かります😭💦💦

旦那さんにそっくりだと言うのも、あえて言わなくても良いんじゃない?とか。
着替えさた事に関しても、理由があれば何にも気にならないのに…言ってくれなきゃ分からないですしね。
汚れたから〜とか、動きにくそうだったから〜とか!言ってもらえればそれで納得しますし✨

溺愛してくれるのも分かりますが、そこまでの対応だと周りのお母さんの目が気になる気がします😭
私気にしいなんで…😫😫
先生なら特定のお子さんを可愛がるのではなく、みんな平等にしてほしいなぁと思ったり…。

自分の子供となると心配ですよね😭
私も来年から保育園に預けて仕事復帰なので、迷う気持ちを想像してしまいました💦💦

園長先生に相談出来ないですかね?
悪いことされてる訳じゃないけど、気になりだすと気になりますよね😭

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😭😭
    私も色々気になるタイプなので、、、

本当に★さんの言う通りです!笑
    似てるということもあえて言わなくて良くないか?、着替えたとしたら理由を教えてほしかったです、、😭

本当に周りのお母さんの目が気になります😅
    今は幸い他のお母さん達には気づかれてなさそう?ですが、平等にして欲しくて、、
    その先生が可愛いがってない子?に口が悪く話しかけてるのを聞いてしまって余計にです、、

本当に相談したいくらいです😭

• 9月14日
  • Sママ

Sママ

やっぱり他のお母さんからの目が気になりますよねーー😭😭💦
    先生がひいきにしてるんじゃないか…って思われそうで…😭
    先生ってそんなに可愛い可愛いって口に出すもんなんですかね?!
    学生の頃保育実習に行きましたが、そんな感じの先生はいませんでした💦
    可愛がってない子に口が悪いなんて最低じゃないですか…😭
    その子のお母さんは気付いてないんですかね?!

私なら相談するかもしれません。
    でも相談したら先生にバレてうちの子にも被害が来たら…とかまで考えてしまいます😱😱😱

• 9月14日
  • まろ

まろ

そうですよね!!
    私も可愛いって思っててもそこまで可愛い可愛いって言うかな?と思います😞

迎えに行く時にその先生のクラスの前を通るのですが、「片付けしろって言ってんだろ!」と聞こえてきて耳を疑いました。。
    怖い先生いるんだなーと思っていたら、まさかのその先生が息子のことを溺愛してて😭
    この前も迎えにいったらたまたまその先生が息子のクラスにいて、私の前で「可愛いんだからー」と手で顔をすりすりしてました、、
    普通ありえますかね?笑

そうなんです、、
    相談して、その先生が逆に息子を標的にして口が悪く接してたらと思うと誰にも言えなくて😭😭

• 9月14日
  • Sママ

Sママ

その言葉遣いは無理ですねー😭💦
    子供に関わる仕事をしていてその言葉遣いはあり得ませんね😭😭
    子供が真似したらどうするんですかね…。
    他のお母さんからのクレーム?とかは無いんでしょうか。😱
    その先生の言葉遣いなどの態度の悪さにまろさん以外にも気になってるお母さんいるんじゃないかな?と思いますが…💦
    先生同士でも注意し合うとか無いんですかね?
    すりすり…やりすぎに思えますね😅
    可愛がってくれるのは嬉しいですが…。それとこれとは別って感じがします!友達のお子さんじゃないんだから😅💦💦

園長先生の人柄にもよりますよね。
    市役所に相談してみるのはどうですかね?
    それなら名前も知られず、匿名でいけませんかね?!

我が子だけをひいきして可愛がってるように思える…などを言ってしまうと見当がついてしまう可能性があるので、口が悪い先生がいる…とかなら全然問題ないと思います✨

• 9月14日
はー

私も先日、○○くん、パパにそっくりですよね~保育士の間でも話してるんです~~って言われましたよ!
あ、そうですか?で私は終わりです(笑)着替えもしょっちゅうです!
昨日なんて知らない子のズボンはかせられてました(笑)
挨拶しても無視されるとか、連絡をちゃんと伝えてくれないとか、そーゆうのじゃないし、全然大丈夫じゃないですか?

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    初めてのパパ似と言われたのと、着替えも今までに1ヶ月に2.3回くらいだったので余計気になってしまったのかも知れません😭

• 9月14日
しま

うちの上の子も、他のクラスの先生に贔屓のように可愛がられていました💦
可愛がられる事はありがたいですが、そのせいで他の先生や保護者から引かれるんじゃないかと心配でした💦
可愛がられていることに感謝しつつ、関わりすぎないようにするしかないかな…と思います。
結局一年でその先生は異動してしまったので、あまり参考にならないかもしれないですが💦