※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽじゆう
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。どうすればいいかわからず心が折れそう。同じ経験の方、いらっしゃいますか。

本当に辛いです。生後11ヶ月の娘なのですが離乳食を全く食べなくなりました😭椅子に座らせただけで必死に抜け出そうとして、座ったかと思えば両手をガンガン振り回してスプーンを攻撃し、ごはんが机や床に落ちてギャーギャー叫びます💦何か手に持たせれば落ち着くかと野菜スティックやおやきなど全て投げてダメ。スプーンや気を紛らわす小物を持たせても途中までは遊びますが投げてダメ。
口すら開けません。8ヶ月までは順調にパクパク食べてました。椅子が悪いのでしょうか。テレビなどつけず集中できる環境にはしています。離乳食を食べる、食べない以前の問題になってしまい心が折れそうです。
友達の子供のごはんを食べてるのを見せたり色々手を尽くしましたが全く変わりません。
本当にどうしたらいいのかわかりません😭😭😭
何か病気とかでしょうか。
同じような方、いらっしゃいますでしょうか。
このままじゃ、もう病みそうでヤバイです😭

コメント

チコちゃん

ベビーフードもダメですか?

• ぽじゆう

ぽじゆう

ベビーフードはもっと食べません💦
    食べる以前に手がでて口を開けてくれません😭

• 9月14日
a

いきなり食べなくなる時期ありますよね😭本当に大変です💦
少し前は全然食べてくれなくて食べるものを色々探して食べさせてました!
フルーツは食べてくれました!
あと炒飯にすると食べてくれたので野菜をたくさん入れたりしてました!
あとはフォローアップミルクを飲ませてなんとかって感じでした💦
栄養が心配でした😭
今は食べてくれるようになりました!
そのくらいからムラがでてきますよね

• ぽじゆう

ぽじゆう

食べる以前に座った時から暴れて全然言うことを聞いてくれません💦
    離乳食は色々工夫したりしてますが見向きもしません😭

• 9月14日
  • a

a

座ってくれない時は座らせませんでした!
    好きにさせて口にあーんって持って行ったりしてました
    それなら食べてくれたりしましたよ!
    最近はお座りしてっていうと座るし好きに食べさせてもそのうち言葉を理解するようになれば座ってくれるようになるから今は自由でもいいと思います😊

• 9月14日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

テーブルが高くハイローチェアしかなく好きに食べさせる場所がありません😭どうしましょう💦

• 9月14日
  • a

a

座らせるのではなく遊びながら食べさせるってことです!
    まだ歩けないなら床に座らせるでも好きさせるんです
    床に置く椅子を買うとかもいいと思いますが
    テーブルや椅子にこだわらなくてもいいと思います
    私はご飯を持って追いかけてました!

• 9月14日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

そうなんですね!
    小さい椅子があるのでやってみます!
    床はぐちゃぐちゃになる感じですよね⁉️💦

• 9月14日
  • a

a

子供に自分で食べさせるならそうなるかとおもいます!
    私はご飯をもって子供が行く所行く所追いかけてスプーンで口に入れてました!

• 9月14日
あや

それは結構大変ですね(T_T)
朝も昼も晩も食べないですか?

ちょっと忘れちゃいましたが息子のときはミルクを減らしたら食べるようになりましたよ

• ぽじゆう

ぽじゆう

朝はしっかり食べてくれます。昼と晩が騒いで座ってくれません💦
    ミルク減らしたら余計機嫌悪くなりダメでした。因みにミルクもあまり飲みません😭

• 9月14日
はじめてのママリ

うちは、テレビ見せながらウロウロさせて、食べたくなったら食べに来るスタイルをずっとしてます。
そんな状態ですが、ごはんを食べない時はありませんでした。いつでもたくさん食べます(笑)
もしかしたら、食事をするんだ!っていう雰囲気が堅苦しく感じたり、苦手なのかも?

抵抗があるママもいると思いますが、どうでしょう、うちみたいに一時期だけフリースタイルにしてみては。

• ぽじゆう

ぽじゆう

雰囲気が確かに堅苦しいかもです💦でも今までは食べてたのに急にです😭膝にのせて食べさせたりしましたが余計ダメでした😭

• 9月14日
まままり

離乳食の形態をすすめてみるのはどうでしょうか?少し味付けも普通食に近付けてみたり。
私は時々パパやおばあちゃんに代わりに食べさせてもらったりして、母子の煮詰まりを解消したりしました😃

• ぽじゆう

ぽじゆう

近くに頼る人が誰もいなく、旦那も仕事が今月から変わり食卓にいなくなりました💦あげるのが私しかいません😭離乳食食べる以前に暴れます💦

• 9月14日
ちまちま

ウチの子も本当に食べなかったです…
もちろん今も…
ひどい時は 全てひっくり返して お終り…
なんて時もありました💧
この時期は 食べムラが出てくるので それかな❓
それとも お腹減ってないのかも…

でも 読んでる限り…
椅子に拘束されるのがイヤなのかな❓
違う椅子とかないですか❓
それに座らせてみてはどうでしょう❓

• ぽじゆう

ぽじゆう

やっぱり椅子ですかね⁉️
    テーブルが高いのでハイローチェアでずっとあげてるのですが他に小さい椅子がありますが長くは座ってくれません😭

• 9月14日
  • ちまちま

ちまちま

小さい子なので そんなに長く座れないですよね😭
    一度 小さい椅子であげてみてはどうでしょう🍀
    少しは気分が変わって 食べてくれるかもです👍🏻

実はウチも ハイチェアが ダメな時があって 小さい椅子だと少し食べてくれた時あるので👍🏻

• 9月14日
かがみん

うちもそうでした!!
8ヶ月なんてほんとにたべなかったです!!!
お菓子は食べるのに、、、。

この前までほんとに朝ごはん何回作ってるんだろってぐらい作ってチャレンジしててやんでました、、
食べても3口とかで、、

何故か最近食べます、、
ほとんどなんでも、、夏頃?から
突然食べるようになりました!

だから成長とともにたべるようになるんじゃないなーと思います、、

食べない時期は本当に鬱でした
1日1回でも10口たべてくれたら
カレンダーに食べたものを
メモしてました、、笑

• ぽじゆう

ぽじゆう

急に食べたりする事もあるんですね!
    いつかそんな日が来てほしいです😭

• 9月14日
  • かがみん

かがみん

突然でした、、願いましょう!!!
    それまでほんとになにもたべなかったですよ、、栄養状態が不安でした( *_* )

• 9月15日
ひらりえ

うちももうすぐ一歳の娘がいます。
まさに今晩御飯で豆腐ひと口でもう嫌がって口を閉じてしまいました…
食事は終わりにします。

食べないのに、床やテーブルはご飯粒まみれで片付けも嫌になって叫びたくなります。

初期はまぁまぁ食べてくれたのですが中期から食べなくなって好きなベビーフードも今では拒否です。

いつかは食べてくれるとわかっていても今が辛すぎますよね〰️💧
周りでぱくぱく食べてる子見ると羨ましくて仕方ないです。

色々工夫した方がいいのかもしれないけどそれも苦痛で拒否したら辞めることにしました…

同じ悩みだったのでついつい長文失礼しました!

• ぽじゆう

ぽじゆう

同じような方がいてちょっとホッとしました😭
    いつか食べてくれる日きますかね💦
    もう毎日が苦痛です😭

• 9月14日
  • ひらりえ

ひらりえ

私も明日がくるのが憂鬱なくらいです…
    ご飯の時間が近づくと私がお腹痛くなるので諦めることにしました笑

• 9月14日
  • ぽじゆう

ぽじゆう

諦め肝心かもですね💦
    私は離乳食の時間が近づくと吐き気がします😭

• 9月14日
  • ひらりえ

ひらりえ

気持ちよくわかります笑
    同じ悩みの方がいると分かって少し前向きになりました!
    ぼちぼちで頑張りましょ~⭐️

• 9月14日
りんご

うちの子も椅子に座っては食べません‪‪😅

つかまり立ちさせたり、歩かせたりしながら、、食べさせてます。床や服はぐっちゃぐちゃになったりしますが 、、、ひとまず気にせず(笑)

自分で食べたいっ!という気持ちが強いので、つかみ食べさせたり、ぐちゃぐちゃ覚悟でお皿とスプーン渡したりしてます。

どうしてもの時は『もうおしまいね!』と、終了です!食べさせるのも食べさせられるのも、嫌にならないうちにやめちゃいます!

ママにとっても娘さんにとってもの食事がしんどい時間になっていると思うので、「ママが何としても食べさせなくては…!泣」という気持ちから少し楽になったら娘さんの方も変わっていくかも…なんて思ったりもします。

うちは食事ではなかったのですが、、寝かしつけが私が思い詰めて娘もなかなか眠らなくなり…という悪循環になったとき、私が寝かしつけの事で気持ちを切り替えたらよくなったことがありました。こっちは気をつけていても赤ちゃんでも表情だったり、心情だったりを読み取ってるんだなぁ…と感じました😅

• ぽじゆう

ぽじゆう

やっぱり私の焦りの心情が伝わってたのかもしれません💦
    食べないとなんでー?せっかく作ったのにー‼️という気持ちが強く焦ってました😭もう少し心に余裕をもって接せれるよう努力してみます!

• 9月15日
R&Yママ

私の息子も8ヶ月ですが離乳食食べません😂せっかくテーブルに付けた椅子にも座らず、息子を抱っこして私達はご飯食べてます。ちなみに大人が食べてる料理は意地でも食べようと手を突っ込んできたり興味を示すので薄味にして野菜をたくさん入れたチャーハンを作り、ママとパパと〇〇くんと同じだね!美味しいねー!と言いながら同じ物を食べるようにました。でもベビーフードにしたらぶちまける皿投げるで大変です😱

• ぽじゆう

ぽじゆう

同じような状況の方がいて少しホッとしました😭
    うちの娘は椅子がイヤだったようでした💦

• 9月15日
パイナップル

テレビ見せながらあげちゃってもいいと思いますが、どうでしょうか?!😫
テレビ消してご飯に集中!っていうのがなんか嫌だったり?
好きな番組見せながらあげたら気が紛れて食べたりしないですかね?💦
私もテレビ良くないかなーなんて思ってましたが、テレビ見ながら楽しく食事したって良いじゃん!って感じで今はつけてますが、、、
試してなかったらやってみてください!

• ぽじゆう

ぽじゆう

試しにテレビ見ながら食べさせたら完食してくれました😭
    ありがとうございました‼️

• 9月15日
  • パイナップル

パイナップル

おお!😫❤️良かったです😭💓‼️
    うちの子は6カ月からずっとテレビ見せながらご飯あげてますが、つけてないと遊びたがって愚図って食べないことあったので、食べないよりマシ!と思ってテレビ見せながらご飯してます😊このまま食べ続けてくれるといいですね😊💓

• 9月15日
iso

味見してますか?お母さんが食べて、すごい、これうまっ!っていうものありますか?

同じ頃、だんだん味覚が発達してきて、そこまで美味しいって感じじゃないもの、離乳食の延長のものは飽きて食べなくなりました(泣)

大人が食べてもうまい!って思うものはふつうに食べます。。。。

• ぽじゆう

ぽじゆう

味見してませんでした💦
    大体いつも同じ味付けなので色々変えて工夫してみます‼️

• 9月15日

うちの子は座らせると体を仰け反ってぎゃん泣きします。
なので立たせて食べさせてます。もう食べてくれるならなんでもいいやって感じです。テレビも普通につけてます。

• ぽじゆう

ぽじゆう

うちの娘も立って食べてくれました😭少し堅苦しい考えで頑なにテレビつけずにいたのでまんまるさんのように食べてくれるならなんでもいいやの考えにします‼️

• 9月15日

退会ユーザー

お行事悪いかなと思いつつ…まぁ保育園とか行けば自然にできるようになるんじゃ?って感じです😅楽しく食べるのが一番かなーと思います!食べてくれて良かったですね♪いつかはちゃんと椅子に座ってくれますよ!

• 9月15日
ミッキー

私の息子も急に離乳食食べてくれなくなったけど、フルーツだけなら何故かすごい食べます!バナナ、みかん、パパイヤ、メロン、キウイなど手づかみでいっぱい食べます。全く食べないよりもまぁいいかと😅

• ぽじゆう

ぽじゆう

フルーツ食べさせてみます‼️
    キウイは生ですか⁉️

• 9月15日
  • ミッキー

ミッキー

全部生であげてます(^^)
    フルーツ中でバナナとマンゴーが一番大好物、毎日必ず食べさせてます☝️😅

• 9月16日
莉亜來ママ

どーしても、食べない時は遊ばせながら食べさせてたら食べました。後、好きなアンパンマンとか見せながら食べさせたら、食べるようになりましたよ

• ぽじゆう

ぽじゆう

今日、ワンワン見せながら食べさせたら完食してくれました😭😭

• 9月15日
  • 莉亜來ママ

莉亜來ママ

良かったですね😁

やっぱり、子供もテレビを見ながらご飯食べたいって思うし様子見で良いって思います🙂

• 9月15日
ぽじゆう

皆さま、色々なご意見ありがとうございました‼️
今日、椅子に座らせず好きなテレビ見せてベビーゲートにつかまらせながらあげたらなんと完食してくれました😭😭ダンスしながらパクパク今までのが嘘のように楽しみながら食べてくれました‼️やはり椅子に座らせての食事が、イヤだったようです💦しばらくはこのまま様子みようと思います‼️

かがみん

よかったですね!!楽しみながらも大事です(゜▽゜)