※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチBOYマム
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がつかまり立ちをし、歩きたがるが未熟。一人で子育て中で家事にも悩み、親の過保護を心配。家事の効率的なやり方や子どもの成長についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子を育てています!
私の子はずり這いもしないし
はいはいもしません!
でもおすわりした状態で
手を使ってそのまま移動しますw
なんか変なはいはい?
みたいなのもします😂
そしてなにも段階を踏まないまま
少し前からつかまり立ちを
するようになって
今では立たせて歩かせろー!!
と泣き叫ぶことも。。。😑

でもまだまだ初心者で
ガクガクガタガタです😓

目を離してるうちに
テーブルでつかまり立ちして
バランス崩して顎強打したり、
後ろに倒れて頭ぶつけたり。。。

赤ちゃんのゲージ?みたいなのに
おもちゃと一緒に入れてても
すぐ泣きわめくし
歩行器に乗せてても
すぐ泣きだします( .. )

こんなんじゃなにも
できないじゃないかー!!!
と最近少しずつストレスに
感じて来ました😫

あ。ちなみに
旦那は昼間いないし
夜は自分の世界に入るので
あてになりません!
完全ワンオペです😭

皆さんどんな風に
家事されてますか?
昼寝の時間に合間を見て。。。
って感じでばたばた
終わらせますが
物音ですぐ起きてしまったりも
しばしば。。。
そんな時にはもう
うぎゃーーーー!と言いたくなります😑

子どもが起きている時間の
効率のいい家事の仕方を
教えてください😰

そしてつかまり立ちを
するのが怖いんですけど
私の親は「みんな沢山
痛い思いして勉強して育つんだから
そんな過保護にならなくてもいい。」
と言いますが、多少は
放ったらかしてても大丈夫ですかね😓

コメント

うーたんママ

うちはひとり遊びしてくれるので、遊んでいるうちに家事やります!
飽きた時は台所までやってきますが、ペットボトルなど渡すと夢中になり遊んでるので話しかけながらパパッとやっちゃいます!
それでも飽きた時はいないいないばあ見せちゃいます🙌

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    ひとり遊びしてくれると
    楽ですよね😭
    私の息子は全然しません!
    一緒に遊べ~というか、
    抱っこしろ~って感じです😑
    いないないばぁや
    タブレットで子どもが喜ぶ
    動画など見ても真顔。。。w
    なにこれ。という感じで
    1~2分見つめて終わりです😫

    • 9月15日
ゆきまま

うちは寝てる時に家事してます。
もしくはバンボで、拘束(笑)

怪我に関しては
もちろん、気をつけますし
怪我を極力させないように努力もしますが
治る怪我ならいくらだってしてくれ
って私は思ってます
口で今はわからない分
体で覚えるってのも多少なりとも
あるのかな?って思います

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    やはりバンボ早いうちに
    買っておけばよかった😫😫😫
    6ヶ月?頃に1度買いたいとは
    思ったんですけど
    旦那と話していらないよね~
    ってなって結局買わず終い。。。

    やっぱり怪我をするのも
    1つの勉強という事ですね😭
    私も様子をみながら
    ある程度放ったらかす
    ようにしたいと思います👍🏻

    • 9月15日
deleted user

上の子がそうでした。お座りの状態で手を使い、うまいこと移動するんですよね~。シャフリングベビーって言ったような気がします。

ガクガクのつかまり立ちも、あっという間にしっかりとします🙆
下の子は8ヶ月ですが、ほったらかしです。ひとり遊びも上手なので、眠くなったり抱っこしてほしい時は近づいてきます。
ゲージ?ベビーサークル?ですかね?いろんなことに興味が出てきてるので入るのが嫌なのかもしれませんね。
家事は、機嫌のいいときにささっとですね~

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    シャフリングベビーを
    気になって少し調べたんですけど
    なんかそんな感じでは
    なかったです😫
    動画で調べたらはいはいの
    初期段階に似てる気がしました!

    早くしっかりなってほしいです😭
    心配で仕方ありません😱
    まぁ成長するにも
    親が心配しすぎて
    過保護になりすぎてたら
    成長を止めてしまうのも
    怖いのである程度
    放ったらかして
    見たいと思います😭

    そうです!ベビーサークルです!
    もう泣いて使えなかったので
    昨日片付けました😅
    もぉ昨日はキッチンの
    後ろでてきとーにおもちゃ
    渡して機嫌取りしながら
    さっさと終わらせました😢

    • 9月15日
あーちゃん

それってシャフリングベビーではないですか?

その頃は寝ている間に家事してました^_^
もしくはおんぶですね^_^

成長はこの子それぞれスピード違うのでその子のペースに合わせてあげていいと思いますよ^_^

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    シャフリングベビー気になって
    調べて動画をみたんですけど
    あんな感じではなく、
    はいはい初期段階みたいな
    感じでした!
    多分息子は今から
    はいはいしていくんだろうな
    って勝手に思いました😅

    最近お腹がよく張るので
    おんぶや抱っこが
    結構辛いのでもう
    寝ている間か機嫌がいい時に
    ささっと終わらせる作戦で
    行こうと思います✨

    • 9月15日