※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

体重管理について、妊娠中に急に体重が増えて困っています。食事に気をつけているのに増えてしまい、夜遅く食べることが原因かもしれません。夕飯を抜くことは考えているけど、皆さんはどう調整していますか?

体重管理について教えてください(>_<)

17週を過ぎたあたりから急に体重が増えるようになりました。。そこまでたくさん食べた覚えはないのですが、1週間で2kgも増えてしまいました(T_T)
つわりで6kg痩せたのにすでに元に戻りつつあります。

鉄剤を処方されていて便秘ぎみなのと、最近会社の忘年会などが続き外食が続いていたのでそのせいかとは思います。ただ、自分なりに調整はしていて食べる量は腹八分目で抑えていましたし、妊娠前だったら増えていない確信があったので本当にビックリです。。涙

これからクリスマス、年末年始などありさらに増えそうで怖いです。ダイエットは無理だとはわかってますが、体重がたくさん増えてしまったときなど皆さんはどうやって調整していますか?

仕事をしていて日中ずーっと座りっぱなしなのと、間食をしてしまうこと(低カロリーなものを食べてますが)、それと、残業のあとに食事をするので夕飯の時間が遅いことが原因なような気もしてます。夜遅く食べるくらいなら夕飯食べないほうがいいでしょうか?

コメント

にこにぃ

私も体重増えました‼︎
5㌔近く増えてビックリで、1日家に居るのもあるかと思いますが食欲はほとんど無くそんなに食べてないのですが、次の検診で言われそうで怖いです。。

とりあえずカロリーや量、野菜を摂るようにと、気にしたりしてますが、子供が大きくなってる‼︎って甘えてしまってます😭

• ぽにょみん

ぽにょみん

わー(>_<)同じ18週で同じような状況の方にコメント頂けてうれしいです♡
    そうなんですよね、妊娠前より食べてないつもりなのになぜか太るんですよね。。最近おなかが急に出てきたのもあり、子どもも大きくなってるとは思うんですけど、脂肪もあるのかな~(^◇^;)体重管理大変ですがお互いがんばりましょー!!

• 12月21日
あまね

つわりが終わると食欲も戻って増えてしまいますよね(>_<;)
身体のため、赤ちゃんのためにも3食はきっちり食べた方が良いと思います。
まず食べるものを和食中心にすることと、生野菜より温野菜を食べること、間食はナッツ類やノンソルトのクラッカーなどにすると良いと栄養士さんが言ってました(^^)
わたしも今回は絶対に体重増やせないので、お互い頑張りましょう(>_<;)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます!やっぱり3食ちゃんと食べたほうがいいですよね(>_<;)
    温野菜中心、間食はナッツ類やノンソルトのクラッカーにするのを心掛けてみます☆
    体重管理大変ですがお互いがんばりましょ~(T_T)

• 12月21日
manami.*

非妊娠時と同じにしていいのかわかりませんが、ダイエットのときに参考にしていたことがあります。

医療業界にいましたが、仕事で帰りが遅くなるときは、夕方の休憩時におにぎりなどを軽く食べ、帰宅してからはスープとサラダなどのみ摂るようにしていましたよ✩︎

わたしも食べる量は増えていなくて、というか妊娠前より食欲減退しているのに、一気に振れ幅が大きくなってきたのでビビってますが、夕飯の炭水化物の量を今調整してみています◡̈⃝︎⋆︎*

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!炭水化物は早い時間に食べた方がいいってことなんですかね~参考になります!!

たしかに間食してるとはいえおなかがすくので、夕飯の時間が遅ければ遅いほどたくさん食べたくなっちゃうんですよね…(しかもおなかすいてるところに急に食べると血糖値もあがりそうですよね)

残業で遅くなるのがわかってるときは実践してみます!ありがとうございます♡

• 12月21日
M☺︎

妊娠されてる時はご飯を抜くのはあまりオススメしないです( ; ; )

腹8分目にしても食べる物によるとおもいます☺️
外食ですと塩分や糖分が多く含まれいますので
いくら、いつもより食べてなくとも
体重は上がるかと思います!
妊娠されてるなら尚更です✰

ですから、食べ物の質にこだわっては
いかがでしょうか?☺️

夜遅く帰られた時は
軽めな野菜中心で味付けが薄い物を
食べるなり工夫するのもいいかもしれません(^^)

• ぽにょみん

ぽにょみん

やはり外食はあまり量は食べてないとはいえ太りますよね…(T_T)妊娠前は量減らせば大丈夫だったので油断してしまいました。

あんまり塩分とかは考えてなかったので、これからは塩分も考えて食事するようにしようと思います!ありがとうございます☆

• 12月21日
ぽぽん

私もです😱
悪阻で4kg痩せたのにもう戻りつつあります。
先生から悪阻で食べれてなかった分吸収しようと体が働いてるみたいです。
無理な食事制限で痩せるとリバウンドする原理と同じですね(´・ω・ `)
クリスマスにチキンやらケーキを食べる予定なので先週から低カロリーな食事で我慢してますよー!
夜遅い時は豆腐や野菜メインで薄味にしたらそんなに増えないと思います\( ˙ω˙ )/かさ増しにもやしもオススメです✨

☆A.Nママ☆

毎日体重計に乗ってるわけではありませんが、日に日に増えています😅
増えすぎないようにと思っているのですが、お腹は空いてくるし食べたら眠くなるしでホント悪循環です😭
夕食を抜くのはよくないと思うので、何か食べるようにした方がいいと思います。
私は、海藻サラダは常備してあります!水で戻すタイプなので、日持ちもしてオススメです😊