※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねず
子育て・グッズ

川口市在住のママさんが保活について質問です。認可園に申し込む予定だが、認可外も検討中。認可外の入園予約はいつから取るべきか、どうすればいいか知りたい。地域は戸塚地区です。

埼玉県川口市在住のママさんに保活について質問です。

現在育休中で4ヶ月の娘がいます。
来年5月に復職予定なので4月に0歳で入園したく、認可園に申し込み予定です。
ですがやはり川口市は保活激戦区のようなので、認可に落ちること前提で認可外の園を検討中です。

そこで質問なのですが、認可外の入園予約?を取っている方はいつ頃からどのようにされているのでしょうか?
今から同時に複数の認可外の予約をもし取れるようなら取っておいて、認可園の結果が出てから入園するかどうか決める…というような感じなのでしょうか?
(もちろん園によって申し込み方法は違うと思いますが…)

認可外に預けたことのある方、もしよろしければ教えてください!
ちなみに地域は戸塚地区です。

コメント

ロンちゃん

ちょうど先ほど、市役所に行って話聞いてきたとこなんですよー💓
私は安行なので、近いですね♡
私は12月に出産予定で0歳児、4月入園だと4ヶ月から預けることになるからうーーん、、早すぎるなぁ。という感じで、0歳児と1歳児の状況を聞きに行ったのですが💡
川口は待機児童多いですね〜(^_^;)
0歳児、4月入園なら点数的にいけるけど途中入園はほぼ無理と言われましたので、0歳児は諦めて夏頃に認可外にいれて、1歳児から認可の保育園を目指すことにしました!(1歳児から入るほうが、難しいそうですが、認可外に行っていればその分少し加点されるようなのでいけるかなー?って感じでした)
市役所で、認可外の一覧表をもらったのですが、認可外は飽きがあれば明日からでも〜みたいな感じみたいです!
入園予約はごめんなさい、初めて知りました!!
予約できたら、予定もたてやすいしいいですよねー♡
ちょっとネットなどで調べて見ます(^^)
答えになってなくてごめんなさい↓

• ねず

ねず

ご妊娠中なんですね✨
    市役所遠いのに…えらすぎます😭
    私もそもそも予約出来るのかも分かってなかったのですが、何個か電話した限りでは今のところ予約は出来ないところが多かったです…
    やっぱり空きがあればって感じですよね〜💦

ご回答ありがとうございます!
    ご出産までお身体大事にしてくださいね!

• 9月14日
しゅうまま

同じエリアで、上の子が1才クラス申込みのときに待機児童になったので1年間認可外に入れてました!
うちの場合は園が駅から離れていたので認可の結果が出てからの申込みで間に合いました!
予約金も無しでしたよ。さすがに二次の結果待ちは出来ないと言われましたが(^-^;

今は3年前に比べると新しくマンションや戸建の住宅も増えて、認可、認可外ともに希望者も増えているので状況は変わっていそうですが💦

• ねず

ねず

お返事遅くなってしまいすみません💦
    なるほど、駅から離れていたりすると余裕がある園もあるんですね〜!
    うちは自宅のマンション自体が駅に近いので必然的に通える範囲の保育園も駅近になってしいなかなか厳しそうです😓
    今は本当に戸建もマンションも増えて、外を歩けば何人も赤ちゃん連れのママさんとすれ違うのでびっくりします。。

もう少しリサーチしてみたいと思います!ご回答ありがとうございました!

• 9月15日
りんご

私の場合は、来年4月入園の1歳児クラスを今年4月に入園予約しました。

そちらの園は昨年5月に今年4月入園組の予約が定員になってしまったという話を聞き、早めに動きました。

園によって違いはあると思いますが、問い合わせだけでも早めに動くのがおすすめです。

• りんご

りんご

川口市ですが、地区は戸塚地区ではないです‪‪💦‬参考まで…!

• 9月14日
  • ねず

ねず

りんごさんは予約出来たんですね😳
    残念ながらうちの地域の通える範囲には予約出来る園がなくて…
    1つ出来そうな所はあったのですが、高額な予約金を払わなければならずキャンセルの場合返金不可とのことで…😔

園によってそれぞれみたいなので、もう少し調べてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 9月14日
  • りんご

りんご

そうなんですね。うちはもう認可外で6歳まで通うと決めたので、予約金というか入園料&最初の月の保育料を支払いましたが、認可が第1希望だと勿体ないですよね‪‪💦‬

• 9月14日
  • ねず

ねず

そうなんです、あくまでも認可が希望なので、返金無しはちょっとキツくて…
    りんごさんは認可外で6年に決められたんですね!凄いです✨✨

• 9月14日