※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

吐き出させてください。義両親に、娘を亡き義妹(旦那の妹)の生まれ変わ…

吐き出させてください。
義両親に、娘を亡き義妹(旦那の妹)の生まれ変わりだと言われました。義妹は、学生の頃、一番親不孝な形で亡くなっています。義妹を失くした家族の痛みは計り知れないと思いますし、義両親がそう思いたいのもとてもよくわかります。「〇〇にそっくり」「あんた、こんなところから戻ってきたんね〜」などと、娘に言っています。気持ちは本当に分かるので、最初は私も「〇〇さんみたいに、可愛い子になってね〜」などと言っていたのですが、あまりにそう言われると、娘が自分の娘じゃないような…そんな感覚に陥ります(T-T)
不謹慎ですが、娘のことをそんな亡くなり方をした人の生まれ変わりだなんて言って欲しくない、娘には娘の人格がある…と言いたいです。絶対に言いませんが。
別の理由で、今は私と義両親は疎遠になってしまっているのですが、旦那からちょこちょこ義両親がそういう発言をしていることを耳にします。旦那も、「〇〇の子どもの頃とそっくり」とよく言います。しょうがないけど、なんだかなぁ…。
すみません、心が狭い私の愚痴でした(T-T)

コメント

さりぃちや🌸

私もそんなこと言われたら嫌です😢💧
心狭くありませんよ!!!

  • ママリ

    ママリ

    私に共感してくださってありがとうございます(T-T)とても救われます…。

    • 9月14日
deleted user

いやいや、そんなの私なら無理です💦無理無理💦
全然心狭くなんかないですよ!

でも….でも言えないですよね😭
辛すぎます😭
せめて、ご主人だけは言わなくいでいてくれたらいいのに…

なんの慰めにもならないかもしれませんが、私が代わりに言ってあげます!

あなたの赤ちゃんは、あなたとご主人のお子さんであって、生まれ変わりでもなんでもありません!
そんなの、大人が勝手に都合良く言ってるだけです!

  • ママリ

    ママリ

    代わりに言ってくださったお言葉でスッキリしました…。ありがとうございます!
    絶対言えませんよね…。母親になって、義両親の辛さが余計に想像できてしまうので(T-T)疎遠になってしまったのは全く別の理由で、それに対しては私も義両親をボロクソに言ってしまうのですが(笑)、義妹のことに関しては、心底気の毒だと思っています。疎遠を解消する気はないですが、そんな義両親に娘を会わせないという私の行動は人としてどうなんだ…と日々葛藤しています(>_<)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのような理由で疎遠になったのかわかりませんが、きっと余程の理由なのだろうと心中お察し致します…。
    その葛藤は、なんだか切ないですね。
    私なら、その生まれ変わり問題で充分疎遠にしちゃいたいくらいですが…。

    似てる似てるって、例えば仕草や行動って、赤ちゃんのうちは割と皆同じようなものでは…?
    って思いますよね。
    しかもまだ3ヶ月!!!
    できることやること限られてるし!!

    てゆーか私が娘なら、父親の妹の生まれ変わりとか、自分の父親や祖母から言われたら嫌ですけどね…。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    疎遠になった理由は書ききれないのですが、義妹問題もあります(^^;)義妹のお葬式をあげた寺で結婚式を挙げるように言われたのは衝撃的でした(T-T)

    娘は確かに義妹に顔が似てるんです。というか、旦那と義妹がそっくりなので当たり前なのですが。最近は仕草まで似てると言うそうで、指しゃぶりの手の角度だったり、泣き方だったり…みんな一緒だよ!と何度言いかけたことか…。
    生まれ変わり問題で疎遠、なんて言えば体裁が悪いので、別の理由を表に出しているだけかもしれません(>_<)娘が言葉を話し出す前になんとかしようと思います!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!

    え、お葬式したお寺で…?
    いやいやいやいや…あなた達にとって娘が大切なのはわかるけど、そこまでさせようとするって、結婚式をなんだと思っているのでしょう💦
    というか、ゆかさんを何だと思っているのでしょう💦まさか本当に挙げたんですか?!

    それは義妹に似てるのではなく、きっとご主人に似ているのでしょう。
    指しゃぶりの手の角度…そもそも、本当に覚えてるの?ってとこから疑問です😰聞けば聞くほどウンザリしますね…
    ゆかさん大丈夫ですか?本当、疎遠にしてていいですよ!
    でも表立っては言えないですよね💦
    何にせよそんな変な義両親、私でも関わりたくありません。
    娘さんを守ってあげられるのはゆかさんだけですから、大変でしょうが頑張って下さいね😢

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそ、お話聞いていただいてありがとうございます(^ ^)

    そんな結婚式は、しますしますと言いながら先延ばしにして3年たち、結局挙げずじまいですね。神社で白無垢着たいなぁーと夢もありましたが、おかしな思い出作るよりは、これで良かったです(^^;)
    指しゃぶりの指の角度とか、絶対こじつけですよね(笑)義母は事を大げさに言うクセがあるので、きっとそれかと(笑)
    こうやって吐き出して、聞いて心配していただいているので、私は大丈夫です!気を取り直して、娘を大事に育てたいと思います(^ ^)
    みつこさん、本当に救われました。ありがとうございました!!

    • 9月14日
ぷくぷく

嫌ですね…
でもね…もう我慢しかないのかな。
娘さんはあなたの子供ですし👶
みんなに愛されてることですし!
笑顔で楽しく過ごしましょ‼︎
たまに心が狭くてもいいと思います!
私もたまに狭くしてますよ^ ^
人には迷惑かからない程度で…
でも、苦しいですよね…無理するのも。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、我慢しかないのは十分わかってるんですが、愚痴りたくなってしまうんですよね(>_<)どんな形であれ、娘は愛されてる…そう思って楽しく過ごせるように努力します!

    • 9月14日
m⑅

私もいい気はしないです。むしろ嫌だと思います(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    私としては嫌なのですが、そこは口が裂けても言えないので、共感していただけて嬉しいです(T-T)

    • 9月14日
すのみ

いや〜、普通に無しですね…。
義母や身内が産んだならまだわかりますが、嫁が産んだんだから、その発言は無しですね。
もしかして初孫ですか?
孫フィーバーに陥りそうな雰囲気が…

  • ママリ

    ママリ

    初孫です!
    フィーバーもなかなかのもので、色々ありまして…それが原因で私は疎遠になっていました(^^;)
    ただ、義妹さんのことは本当にデリケートなことだと思うので目を瞑っていたのですが、日々の義母へのストレスが積もっているところに生まれ変わり発言をされると、本当に参ってしまいます(T-T)

    • 9月14日
odango

ゆかさんの心が狭いなんてことないです。母親なら誰だってそんなこと言われたくないはず!ご主人がまた同じことを言うようなら、小さい時からそんな風に言ってたら、娘が自分は義妹さんの代わりとしか思ってもらえないんだって思っちゃうよと言って牽制しましょう。周囲の方の発言は、頑張って産んだゆかさんにも、生まれてきてくれた娘さんにも失礼です!

  • ママリ

    ママリ

    義妹さんをこの世に再び送り出した神様だと思われてる…?と一瞬思いましたが、やはり私のことは無視した発言ですよね(^^;)娘のためにも、言葉を慎重に選んで旦那に伝えてみようと思います。アドバイスありがとうございます!

    • 9月14日
ちゃん

むっちゃ嫌です!だってゆかさんからしたら他人な訳ですし、せめてゆかさんが居ないところで言って欲しいですね😱
私も義姉に娘と義姉の娘が似てると言われて、全く似てないし本当に嫌でした!血繋がってないし!って😭
全然心狭くないですよ!しょうがないことでもありません!大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね…。まだ私が義両親と会っていた頃、「この子は運動神経良くなるよ〜!〇〇がそうだったからね!」のような発言がたくさんあり、よそでやってくれー!と思っていたのですが、疎遠になった今、旦那から聞かされることになるとは(笑)
    ちゃんさんのお気持ちもよくわかります!みんな結構勝手なこと言ってきますよね(^^;)
    大丈夫と言ってくださって、楽になりました。ありがとうございます!

    • 9月14日
まなとん

嫌ですね。そんな言われ方絶対されたくないです。多少なりとも遺伝子の絡みで似てるって言われるのは構わないですが、生まれ変わりだなんて絶対言われたくない。自分の家系ならまだしも、旦那側の家系だなんて…。

違いますよ!
生まれ変わりではありません!
ゆかさんと旦那さんをパパとママに選んでくれた、全く別の赤ちゃんです☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(T-T)
    娘は娘であって、義妹じゃない、全く別の子ですよね!母親の私がしっかりしないとだめですね。他の誰でもない私の子として、愛情を注いでいこうと思います!

    • 9月14日
deleted user

嫌ですねえ…

疎遠と言うと娘さんは旦那が連れて姑さんとかに逢いに行く形ですか??

  • ママリ

    ママリ

    嫌ですよね(^^;)
    疎遠になってからは、娘は義実家へ連れて行ってないんです。まだ完母なので、旦那だけではお世話が無理なので…。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも疎遠になりたくてなりたくて。このまえ姑たちと大喧嘩したんですけど笑
    旦那に子供の世話厳しいですよね💦

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    大喧嘩ですか…大変でしたね!それでも疎遠にはなれないのでしょうか(^^;)
    それでも連れて行かなくてはいけないようなら、本当にキツいですね(>_<)

    • 9月14日
栗🌰

心狭くないと思います!
義両親にそんなこと言われ続けたら誰だって嫌になると思います😭
似てるね〜くらいならまだしも、あんたこんなところから戻ってきたんだねって....いや、私の子ですけど?ってなります😨

旦那さんも、いちいち義両親がそんなこと言ってるってこと伝えてこないでよ!って感じです💦旦那さんにだけはせめて、やんわりと自分の思いを伝えといてもいいんじゃないかな?と思います。今後ずーっとストレスを抱えることになりかねないですし😭

義実家がいつまでもそんな感じだったら、疎遠どころか、もう二度と会いに行きたくないレベルで嫌です。

  • ママリ

    ママリ

    私は義妹をこの世に再び送り出した神なんでしょうか…。いや、私の存在を無視されてるだけですね(^^;)

    疎遠になって娘と義両親を会えなくしてしまったのは全く別の理由ですが、疎遠になる前の「えっ、この仕草、〇〇もしてた!」「〇〇だ!〇〇だ!」と嬉しそうにはしゃいでいる義両親の姿を思い出すと、義両親と義妹の仲を引き裂いてるようで、なんとも後味が悪いんですよね(>_<)
    旦那が私に伝えてくるのは、旦那にも少なからずそういう感覚があるからでしょうね(^^;)傷つけないように言葉を選んで、やんわりと伝えてみようと思います。ありがとうございました!

    • 9月14日
ねむねむ

亡くしたショックで、気が触れたとしか思えません。
そんな馬鹿なこと言っちゃうやついるんだー正直気持ち悪い。
と思ってしまいました。
義両親たちにドン引きです。
旦那も気遣い足りなすぎて…。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    宗教かなにかやってる義両親ですか?

    普通の神経だったら、思うのは自由にしても口には出さないと思います。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    ねむねむさん、以前も義母のことで回答いただいたことがあり、その節は本当にお世話になりました!ニックネームで覚えていました(^ ^)
    義母が娘にガラクタのようなプレゼントを送ってくるのが嫌でどうするべきか質問し、その中で、疎遠になるに至った理由の一つとして、授乳中に義実家の犬を放り込まれたというお話をしたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
    義両親は宗教はやってませんが、愛情が濃すぎるタイプです(^^;)疎遠になる前、その濃すぎる愛情から色々なことをされまして、私は受け付けなくなりました(>_<)悪気なく、思ったことを言ったり、やってしまったりするタイプです。そういったところに対しては私も義両親をボロクソに言ってしまうのですが、義妹のことになると流石に気の毒すぎて何も言えません(T-T)

    • 9月14日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    覚えています!
    犬の件やこの件でも、なんだか大変な義両親ですね…💦
    妹さんの件は気の毒ですが、ゆかさんが我慢したり嫌な思いをするのも、おかしいですよね(;_;)
    ゆかさんは、全く心狭くないと思います。
    自分の子なんですから、嫌な気持ちになって当然です!!
    このまま疎遠なら、旦那さんにこの気持ちをわかってもらうしかないんですかね(/_;)

    • 9月15日
おらふ

その両親は何を言ってんだか🙄💢


旦那も何味方してんだよ( ˙-˙ )

生まれ変わりなんてあるわけないだろ!(><)
娘ちゃんは娘だ!

  • ママリ

    ママリ

    家族を失うことは辛いことなのに、そんな形で…となると残された者の悲しみは想像を絶するものでしょうから、私ももし義両親の立場に立ったら、そっくりな孫を生まれ変わりだ!と言いたくなるのでしょうか…。色々考えたらきりがないです(>_<)
    旦那も、少なからず義妹の生まれ変わりだと信じているんだと思います(^^;)このままでは娘に悪影響を及ぼしかねないので、やんわりと伝えてみようと思います。
    娘は娘、と言ってくださってありがとうございます(T-T)

    • 9月14日
deleted user

嫌ですよ、絶対‼️
自分たちだけで勝手に言ってればいいのに、お嫁さんに聞こえるように言うのは無しですね!
旦那さんも無神経だと思います。
旦那さんにはやめて欲しいこと言えませんか?
言葉を選んで神経使ってしまいますが、『娘には娘の人格がある。あんまり言われると娘じゃないようなおかしな感覚に陥って私までおかしくなりそう』と冷静に相談モードで話してみてはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    嫌ですよね(>_<)
    私の存在を無視してますよね(^^;)
    旦那も、少なからず義妹の生まれ変わりだと思ってるんだと思います…。娘を見ながら本当に嬉しそうに「〇〇もこうだったらしい!」と話します。今は娘も理解してないので、私が我慢すれば…と思っていたのですが、そのうち言葉がわかるようになった娘にも言いそうなので、この辺で伝えてみようと思います(T-T)冷静に相談モードなら、旦那も聞き入れてくれるかもしれません。アドバイスありがとうございました!

    • 9月14日
deleted user

一番親不孝な形の死ってなんでしょうか?私はその言い方の方が気になりました。

  • ママリ

    ママリ

    自ら…という形です。子育てを頑張っておられるママさんが多いところなので、あえて抑えてみたのですが…。
    すみません、どんな形であれ、子どもを亡くすことは不幸ですよね。偏った発言でお気を悪くしてしまったのでしたら、申し訳ありませんでした!

    • 9月14日