※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
お金・保険

新築の照明について迷っています。トイレや洗面所、廊下には、ダウンライトかシーリングライトがいいでしょうか?経験を教えてください。

新築を建ててる方に質問です!
照明を、ダウンライトにするか、引っ掛けシーリングにしようか迷っています。もちろんどちらもLED照明。

トイレ、洗面所、廊下はダウンライト、シーリングライト、どちらの方がいいですか?経験談をお聞かせ下さい!

コメント

うちはほぼダウンライトです!
スッキリしてるしお洒落でいいですよ🤗
けど可愛いシーリングライトもたくさんありますよね!
トイレや洗面所、廊下はスッキリさせるのにダウンライトがいいかな~と思います!

あこママ

2月に注文住宅を建てました!
うちはトイレ洗面所廊下は全てダウンライトです!
シーリングはリビングダイニングと各お部屋につけました!
上記3つはサイズが小さい物になるのでダウンライトがちょうどよく、自分で買わなくていいのでラクです!
それに一つ一つの部屋が小さいと思うのでダウンライトだとスッキリしててとてもいいですよ!

hachi

建築中ですがダイニングのペンダントライト以外全てダウンライトです。

ハウスメーカーからダウンライト以外提案されなかったし、こちらもダウンライトがすっきりしてていいなぁと思っていたので特に気にしてなかったです。提案されなかったということはダウンライトが主流なんでしょうねー。

mine

うちもほぼダウンライトです!
スッキリしますし、なによりも掃除が楽です^_____^*

ハンナ♪

キッチン、寝室、子供部屋はシーリング、他はダウンライトにしました!
シーリングの方が明るさが細かく調整できるので助かってます!!
子供を寝かせてる部屋のドアを開けて、隣のリビングの電気を暗めにして夜は過ごしてます😊

• ハンナ♪

ハンナ♪

間違えました、キッチンじゃなくてリビングです💦

• 9月14日
ぷぷぷ

廊下、トイレ、脱衣所、リビング、キッチンは全部ダウンライトにしました♡
すっきりしてて埃たまらなくて掃除もいらないしいいです😊
ダイニングだけアクセントでシーリングのスポットライトにしました😁

ムーニー

キッチンカウンターとダイニングテーブルの上はペンダントライトで、二階はシーリングライトです!
リビング、キッチン、和室、トイレ、お風呂玄関、外の犬走りなどは全てダウンライトです!
スッキリしてるし掃除も要らないし気に入ってます( ﹡ˆoˆ﹡ )
ただやはりお値段はかかりますね💦

ごろん

皆さん、ご回答ありがとうございました!まとめての返信ですみません😓
やはりダウンライトをつけてる方が多いんですね!それぞれ一長一短あるようなので、皆さんの意見を参考にしながらどちらの照明にしようか決めたいと思います!😁