※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♬
ココロ・悩み

19歳で子供が生まれ、お母さんに会いたいが行方不明。諦めるしかないか?方法を知っている方、教えてください。

いつもお世話になってます( ^ω^ )私が1歳の時に両親が離婚して父の方に引き取られたんですが今19歳で子供が出来、お母さんに会ってみたいと思うようになったんですが、誰に聞いてもどこにいるかも連絡先もわからないと言われたんですが諦めるしかないのでしょうか?(ノ_<)なにか方法など知っている方いたら教えてもらいたいです。

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

お父さんは母方の実家を知ってるはずですよね?
それとも引っ越しちゃったのかな?

• ♬

知らないみたいです。

• 12月21日
へる

戸籍からたどれませんでしたか??

• ♬

やり方わからないのでやってないです。
    市役所行けばわかるということですか?

• 12月21日
  • へる

へる

戸籍から、今の住所わかりますよ〜!
    お母さんの本籍地わかりますか?

• 12月21日
  • ♬

本籍地もわからないです(ノ_<)

• 12月21日
  • へる

へる

それでは、お父さんの戸籍から調べましょう。
    お母さんの入籍前の本籍地が分かると思います。
    その、お母さんの本籍地には、お母さんの住所のデータがあります。
    転籍している場合は、転籍地の紹介を受けれるかと思いますが。

データはありますが、あとはそれぞれの役所がどこまで柔軟な対応をしてくれるか、ですね。
    役所それぞれで随分対応が違います。
    弁護士は法律に基づいてこれらのデータの提供を受けることが出来るのです。

相続や、借金なとの件でどうしても必要だ、弁護士を雇う金がない...などと理由をつければ、役所によっては可能なのではないかと思います。
    『生活保護を受けるにあたって、親に養ってもらえないか相談するために探したい...』などの、もっともらしい理由があれば、教えてもらえるかも知れません。

• 12月21日
  • へる

へる

あとは、意外とFacebookとかどうでしたか?

• 12月21日
  • ♬

詳しくありがとうございます(ノ_<)!
    市役所行ってみようと思います!
    結婚してるみたいなので名字がわからないです😞

• 12月21日
  • へる

へる

再婚されてるかどうかも、戸籍でわかりますよ〜
    ただ、その都度、別の役所に問い合わせないといけないと思います。
    遠隔地ですと、郵送で対応してくれるところもあると思います。

ご両親の結婚が平成6年より前ならば
    平成改正前戸籍(原戸籍)を申請して下さいね

• 12月21日
  • へる

へる

やることはそんなに難しくないのですが、手間と時間と、いくらかお金がかかるので、気長にゆっくりやって下さいね!

まずはお父さんの戸籍からお母さんの入籍前の戸籍を探しましょう。

お母さんの戸籍のある本籍地に、そして戸籍謄本を請求して下さい。
    その時、お父さんとお母さんが結婚していたときの戸籍をつけて☻さんとお母さんとの関係を明らかにする必要が出てくると思いますので、この辺を市役所で相談されるといいと思います!

もし遠隔地だった場合の請求の仕方も、念のため市役所で確認しておいて下さい。
    おそらく郵送で対応になると思いますが、戸籍発行の手数料がかかると思います。
    その支払い方法などを確認しておいて下さいね!

お母さんの現在の戸籍にたどり着いたら、戸籍の附票を取ると今の住所が分かりますよ〜
    いっぱい引っ越ししてても、線が引いてあって、それまでいた住所も見ることができます。

ただ、個人情報云々をゴチャゴチャ言う人に当たらない事を願います、早くたどり着けると良いですね!!

市役所には、免許証などの☻さんの身分証を忘れず持って行って下さいね!!

• 12月21日
  • ♬

ほんとに詳しくありがとうございます!!!(ノ_<)
    さっそく行ってみたいと思います🎶

• 12月21日
  • ♬

昨日はありがとうございました!
    さっそく市役所行ってみたんですが附票は私では取れないと言われてしまい、本籍地しかわからなかったのでだめもとでそこ行ってみたらお母さんのいとこと叔父さんに会うことができました❣居場所など教えてもらえなかったですが、お母さんの親戚に会えただけでも嬉しかったのでほんとにありがとうございました🙇

• 12月22日
  • へる

へる

お疲れ様でした。
    ご丁寧に結果報告ありがとうございます。
    附票...取れない事もないと思うんですが、それが役所の対応なら仕方ないのかも知れません(-ω-。)
    その親戚の方が、お母さんの耳に入れてくれて、連絡取り合えるようになれば良いのですが!

私は既に実母が亡くなってますので、何をしても会えません。

いつか、会える日が来ると良いですね(^O^)

• 12月22日
りんりん

誰も知らない、教えてくれないのなら探偵事務所に頼るしかないのかなぁと思います(´・_・`)
ただ、未成年者の依頼では探せないかもしれないです💦
それに勝手なイメージですがめっちゃお金かかりそうですよね( ;´Д`)

• ♬

ですよね(ノ_<)
    諦めるしかなさそうです(ノ_<)

• 12月21日
  • りんりん

りんりん

でも、諦めたくはないですよね(´・_・`)
    私も妊娠してから親に対する考え方が変わったので、お気持ちお察しします(´・_・`)
    私は3年ほど前に父を病気で亡くしていて、当時仲良くできずお見舞いにもほとんど行けませんでした。
    その時も後悔しましたが、結婚、妊娠してからもっと仲良くできればよかった、結婚して幸せだと報告したかった、子供が産まれたら抱かせてあげたかったといくら思ってももうどうにもなりません。。
    お母さんがご存命ならまだ叶います。
    頑張って探してほしいなと思います。

上の方がおっしゃる方法で見つかることを願ってます!(>_<)

• 12月21日
  • ♬

生きてるかどうかもわからないので探してみたいと思います(ノ_<)🎶
    ありがとうございます(ノ_<)

• 12月21日