※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
お金・保険

産後2ヶ月で仕事復帰しても、出産手当金は支給されますか?

産後、出産手当金の申請などをすると思いますが
出産手当金は支給までに早くて2ヶ月かかると
聞きました👏
産後2ヶ月で仕事復帰した場合でも、出産手当金は
支給されるのでしょうか❓

コメント

まめ

手当金は、産前産後休暇で
働けなかった日の分のお給料なので
貰えると思います🙆‍♀️

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます💗そらまめさん、申請しましたか❓

• 9月14日
  • まめ

まめ

しましたよ☺️
    あと出産手当金は
    産後休暇(産後8週)が終わってから
    会社側も手続きするので
    支給は産後3ヶ月くらいだと思います!会社側の手続きが遅れると5ヶ月後だったりする方もいるみたいです😂

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

3ヶ月ですね👏えぇー😱てことは、会社に、早くお願いします!って遠回しに急かすのもありですね💦

• 9月14日
  • まめ

まめ

産後休暇が終わったらすぐ
    手続きして頂けましたか?
    って問い合わせるのはいいと思います🙆‍♀️
    私は出産してすぐ病院で関係書類かいて会社に送りました😅

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

働いてないと、収入ないから1日でも早く支給してほしいから、そーなりますよね😅

• 9月14日
  • まめ

まめ

産休入ってから4ヶ月も給料ないなんて一大事ですよね!!笑
    共働きだったので
    今は貯金切り崩して生活してますよ😂

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ほんとですよね😭共働きだったけど、2人とも貯金なくて、今になって後悔してます😣

• 9月14日
  • まめ

まめ

うちもです(笑)まさかこんなに早く授かれるなんて思ってなくて準備不足でした😂
    けど頑張ればなんとかなります!!笑
    会社や役所のお金関係の手続きは素早くやるのがコツですね✨笑

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

汚い性格ですが、最悪出産祝いでもらったお祝い金で生活しないといけないのかな❓って思ったりします😣
    時間を無駄にせず、早め早めに手続きします❤️

• 9月14日
りえぞー

出産手当は、産前産後ママが働けない間の手当なので出ますよ!育児手当は出ませんが。。。うまくいけば産後3ヶ月くらいで振り込まれます。
産後、2カ月から働くのですか?ご家庭の事情はありましょうがどうぞ無理なしないでください(´д`|||)

• ひーちゃん

ひーちゃん

申請とかを早くすればするほど、早く振り込まれるんですかね❓まだ予定ですが、貯金もなく金銭的なこともあるので、働こうかなと😅

• 9月14日
  • りえぞー

りえぞー

残念ながら出産手当の申請は、赤ちゃんが産まれてから自分と病院が記入➡二つと会社記入して三つでワンセットになります。二つは時間かからないけど、会社記入が遅くなるとその分振込みをも遅くなります( ノД`)…

私も1年かなり厳しかったですが、手当と生活費切り詰めて耐えました。笑

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね💦ここんとこ、出産に対する不安と、お金に関する不安で頭がいたいです😣

• 9月14日
  • りえぞー

りえぞー

出産も怖いけど、産後の生活も不安になりますよね(。´Д⊂)
    経験からすると普通分娩だといくらか自費がかかる場合とかからない場合があります。帝王切開だと、保険に入ってれば大抵手出し0か黒字です。
    赤ちゃん産まれてからですか、ミルク+おむつ、ようふくなど、月1.5万くらいあれば大丈夫!離乳食もそんなにお金はかかりません。
    両家の両親にたかるつもりじゃないけど、愛孫ちゃんのために色々買ってくれたりもするのでありがたい!
    出産手当金出ない間、ヒィー( ノД`)…
    て感じだけど、その間は貯金を貯めるを考えず切り崩しも仕方ないかなと思います!
    わたしの家も共働きじゃないと貯金がきびしいけど、なんとかなりました。
    家賃低いローンがないてのもあるけど、月16万くらいで生活してました。笑

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほどですね😣あたし、今月の支払いですら、すでに悩んでて💦かといって、わざわざ帝王切開にするっていうのもおかしいし💦

• 9月14日
  • りえぞー

りえぞー

帝王切開は、何らかの異常がないと無理ですね(。´Д⊂)
    もし、奨学金支払いがあれば復帰まで待ってもらう。
    来月でまとめて払える見込があるならクレカか後払い。
    どうしようもなく切迫なら親に頭を下げるですかね。。。
    いやらしい話をして申し訳ないのですが、出産するとお祝い金や児童手当がいただけます。子供ちゃんには悪いけど使わせてもらうというのもありかなと思います!

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

あたしも、最悪お祝い金でまかなうしかないのかな❓と思ってます💦児童手当は、そんなに早く入らないんですよね❓

• 9月14日
  • りえぞー

りえぞー

私もお金に悩んだとき、子供には悪いけど使わせてもらいました( ノД`)…

そうですね。。。児童手当は、2月、6月、10月なんで、主さんの出産予定日にもよりけりです。

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

支給される月が決まってるんですね😃あたしは、9月30日が予定日です❗️
    女の人って、お金に悩みますよね💦

• 9月14日
  • りえぞー

りえぞー

んー(。´Д⊂)
    微妙なラインですね。。。役場の手続きもあるので入るのは2月かもしれません( ノД`)…
    雨ではなくお金がふってきたらいいのにと毎日思います!

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

お昼に役所に電話確認したら、2月に入るとのことでした😱くー🤣辛いです!ほんとに、お金が降ってきてほしいです😣ぶっちゃけ、お祝い金などでも、生活できましたか❓

• 9月14日
  • りえぞー

りえぞー

やはりそうですか(。´Д⊂)
    私はトータルお祝い金25くらいいただけて1ヶ月ちょいはしのげました\(^o^)/

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そんなに頂けたのですね😊あたし、出産して退院してから実家に帰るので、その間の食費は実家にいるからかからないかな?って思うのですが、せめて、お祝い金から月々の支払いさえできればなんとかなるかな❓って思って😭

• 9月14日
  • りえぞー

りえぞー

たぶん、大丈夫です!ただ旦那さんには食費分くらいは渡したほうがいいです。もし、財布別々なら渡さなくても大丈夫かな(*^^*)

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

8月から産休入ってるので、12月には職場からのボーナス入ると思うし、スムーズにいけば、同時期に出産手当金も入ると思うので、それまでの辛抱になりそうですね😣財布は、別々です😊

• 9月14日
  • りえぞー

りえぞー

借金などなければ何とかなります!
    どうぞ元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

• 9月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

借金はないけど、ローンがあります😭ありがとうございます🙏いろいろ教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日