※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事を拒否し、困っています。2人目を妊娠後に始まり、食べずに生きているようで心配です。対策を教えてください。

1歳4ヶ月の娘が全然ご飯を食べてくれません😢
毎食が本当に憂鬱で、これが原因で娘との時間も苦痛だと思うようになってしまいました…
前はあげればあげるだけ食べてくれてたし、好き嫌いもあまりありませんでした。
最近は何をあげても口に入れてべぇーと吐き出してを繰り返してほぼごっくんしません。
なので、服も椅子も床も吐き出したご飯まみれになります。毎回吐かれるのも、片付けるのも嫌になりました。
もう食べないなら何もあげなくていいかな?とか思っちゃいます😢
パンも数口食べるとぐちゃぐちゃにして床にポイポイってしたり、とりあえず、あーんと口をあけても吐き出す。自分で口に持っていっても吐き出す。
もうどうしていいか分かりません。
全然食べずによく生きてるな。って思います。
グズグズも増えて、お腹すいたかな?と思って何かあげても吐き出します。

私が2人目を妊娠してからこのような事になりました。
それが原因なのか、たまたまそのような時期が重なったのか…

なにか対策などあれば教えて欲しいです。
本当に困ってます。

コメント

(*・ω・)

お子さんが好きなキャラクターとか、好きな食べ物ってありますか?😊
あと、食べこぼしキャッチできるエプロンなどは使われてますか?😊

さやさや

うちの子はまだ食べる方ですが、完食はしなくなりました!
スプーンで口の中入れても、何口か食べると、舌を出してご飯とかベーと下に落とします、、、
しまいには、お皿の上のご飯などを両手でぐちゃぐちゃにして髪の毛も顔も服も何もかもご飯まみれになります。。

いまは、納豆ご飯とうどんは、かろうじて半分くらい食べてくれます。

私は、大人のお菓子解禁してしまいました、、
じゃがりこやサッポロポテトです。
旦那はガリガリ君あげてました。

なんかもう、食べてくれるならなんでもいいから食べて欲しい!!っと思いましたー。
解決になっておらずすみません💧

うぴやま

育児毎日お疲れ様です!つわりなど始まって体が辛いときでしょうか?💦ちょっと甘えたいかまってほしいのもあるんですかね?
来週うちも1歳4ヶ月になります👦つわりの時期は8ヶ月とかで何も分かってなさそうだったので、妊娠が早かったかなとも思いましたが…1歳越えてからの心と体の成長を見ていると今じゃなくてよかったなんて思ってしまいます。えりにゃんさんの辛さを思うと良かったなんて言ってはいけないと思うのですが…ごめんなさい🙇‍♀️でも本当にここ最近の成長すごいですよね💦
大人の様子見てイタズラするし、言葉も分かってくるし…楽しいことの方が多いはずですが、大変なこともたくさんです💦べーっと吐き出すことうちもあります😅プラスチックのエプロンの受け皿がご飯まみれになったり手についたご飯粒を振り回してみたり…🍚ダメは分からないので、「ご飯が手についたの教えてくれたんだね、ここ(スプーン)に乗せてみよっか。できるかな〜」とかやってみたり、気分転換に乾杯ごっこしてニコニコし始めたら口に食べ物運んでみるとか、とりあえず食べることが楽しいとか〇〇できるようになったとかそういう時間になるようにしています。イライラすると子供にイライラさせられたなんて💦と悔しくなるのでしないようにしないよに…なんて考えてます😅反応期待してるなら無反応するぜ!とか心の中で子供に反抗してますw
妊娠して体調が辛い中ですが、娘さんとの2人の時間もあと少しです💦少しでも快方に向かうといいですね💦

あゆみ

うちも同じ感じです。
食べるのは好きなんですが、好き嫌いが出てき始めてて困ってます。
いろいろ試してうちの子は、やはりお腹が空いてると最近好きじゃない野菜も食べてくれます!
お腹すいたーと言ってるうちにミニトマトを口にパクパク入れると食べてくれます。
肉魚卵類の主菜が好きですが、始めから先に副菜しか注いでないとそれを食べてくれるので、食べ終わったら主菜を注いであとはご自由にどうぞ!としてます。なので、つきっきりになるのは始めと終わりだけです。本人もスプーンを使って自分で食べたいみたいなので、満足してます。
それで食べてくれる時もあれば、食べてくれない時もありますが、、。
子どもの様子に合わせるのは根気がいりますよね。これでダメになったらまた次の策を考えないとと思うと、ふーってなります。
食べながら口から出して遊び出すことも多々です。そういう時は、アンパンマンがみてるーというと食べてくれたりもします。それでも食べてくれない時は、ふりかけでしのいでます。あまりしたくはなですが。
毎日戦いですが、お互い頑張りましょう!

オリオリ

小さな子どもとはいえ人間ですから、本当にお腹空いたら食べますよ!✨
無理に用意しなくてもお母さんが食べてるものちょっと分けて食べなかったじゃそれでいーよーくらいでokなんじゃないですか?😏
うちも2人目妊娠発覚してから若干反抗的な態度とることありますよ。
わかるんでしょうね(*´-`)

ろーーも

味に飽きてないですかね??
うちの子は、よく食べる子ですが離乳食の時みたいに味付けしなかったりするとぺーってしたりします(笑)
パンも同じパンあげると、飽きるのか食べっぷりが悪いです。
サンドイッチの中身変えたり、焼き方変えると食べます(^^)

いつもより少し味を足してみたら食べてくれませんかね?

りっぴ

辛いですよね、うちは少しは食べるのですが、ほぼ食べません。
食べてくれたとしても食べるのが遅すぎるし、いらない!と拒否されることが多くイライラしてしまい、私もごはんの時間が苦痛でたまりません。
肉、野菜、パン、BF、麺類、果物を受け付けてくれなくて、ごはんも海苔をつけないと食べません。
毎日これなら食べるかな、とメニューを考えるのも大変だし、結局新しいメニューは食べてくれないし、、
コーンフレーク試してみましたか?
うち、牛乳は飲まないのですが、コーンフレークをあげてみたらここのところ1番のヒットでした。あとアンパンマンポテトもちょっと食べてくれました!
きっといつかは食べてくれると信じて、なんとか今を乗り切りましょう(>_<)
きっと高校生くらいになったら学校帰りに甘い物たくさん食べるんだろうなー、お弁当だけじゃ足りない!ってパン買って食べるんだろうなーと想像してます。笑