※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お金・保険

不妊治療中で、収入面と子作りのタイミングに悩んでいます。貯金が潤ってから子作りするか、今からでも大丈夫か不安です。皆さんはどうされましたか?

不妊治療中です。
昨年末に入籍をし、4月に仕事のストレスで生理が止まってしまい、婦人科を受診しました。
自然妊娠できる可能性はかなり低いと言われて不妊治療をスタート。
仕事は7月に退職しました。(昨年10月より退職希望を出していたが残ってほしいと言われ続け、生理が止まるほどになってしまったので強く押し切り後任の指導も終わり退職できました)
約1ヶ月、休息を取り現在は新しい職場で勤務中です。
今の職場の初めての給料は10月に出るのですが2ヶ月給料が出なかっただけで生活は苦しすぎました。
節約できるところはしているつもりですが、支払いの額が大きく旦那の収入と伴っていません。
共働きだと貯金もできるくらいの余裕になります。
不妊治療中ですが、もし妊娠したらしばらく私の収入がなくなるので不安で不安でいっぱいです。
現在31歳なので、貯金が潤ってから不妊治療を始めるのも年齢的にあまり気が進みません。
みなさんは貯金が潤ってから子作り開始しましたか?
はたまたなんとかなるものなのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

マナ

不妊治療して出産しました。
あたしは体外受精までいったのでお金はすごくかかりました💦
最初は全額自分のお金で払いましたが市町村と県から補助金がもらえるので貯金が潤ってなくっても治療は進めました。
かなこさんの住んでる地域は補助金が出るのですか😀?

• かなこ

かなこ

お返事ありがとうございます。
    私の住んでる地域も補助金が出るみたいです☆!
    まだ不妊治療も始めたばかりなので今はとりあえず薬で治療しています。
    それでも無理そうなら次は注射にしましょうと言われてます。
    年齢の面でも今はそんなに焦りはないですがこれから何年も授からなかったら…と考えたら不安です。

• 9月14日
しましま

支払いの額が何で大きく、何で収入とみあっていないのか…支出を見直してバランスを取れませんか?
私もパートでしたが辞めました。夫の協力で、収入は減ったのに貯金できる金額は増やせましたので。

• かなこ

かなこ

入籍する前に、私に借金があり、
    貯金は引っ越し、結婚費用に使いほぼ無くなってしまいました。
    今は旦那名義でおまとめローンを組んで、返済するようになり2万近く月々の返済を減らすことができました。
    携帯の見直しも来月する予定であと1万くらいは浮かせれるかなと思うのですが、今私の収入から食費(約2万円)と光熱費(約3万円)雑費(約1万円)、計6万円ほどを払ってやりくりしています。(残りは貯金できます)
    今は普通に生活できているのですが、これから子供が生まれてからのことを考えると不安です。

• 9月14日
もみじおろし

貯金はそこそこある状態で妊娠しました。うちは支出が少なかったのでなんとかなりました。

むしろ潤ってから妊娠した人ってかなり少数派だとおもいます。
主さんはきちんとお金のことを考えられていて素晴らしいです✨

ママリ見てたら貯金0+デキ婚が
圧倒的に多いし、あんまりお金のこととか先のこと考えて子作りしてる人っていないとおもいます😂

なんとかなるって言うけど…
なんとかならないです。
お金がないと心は荒むし
教育や進学面でのちのち困るはず。
実際問題、最悪愛が冷めても
お金があれば困らないです。

• かなこ

かなこ

いえいえ💦
    頭では貯金してから不妊治療するべきなのかなと思いながらも年齢を考えて先走ってしまっている自分がいます。

なんとかならないですよね。
    旦那は子供が産まれて本当にお金が無理ならバイトもすると言ってくれてます。
    でも健康じゃなければ仕事もできないのでいかに子供ができるまでに貯金できるか…とは思っているのですが。
    昔から貯金が下手で💦
    なかなか思うようにいきません。

• 9月14日
ぴーちゃん

私は旦那の給料だけでやってけるように調整してから仕事辞めました😅
支払いとか生活を見直せませんか??
子ども産まれたらオムツ、お尻拭き、ミルク、学資保険、水道光熱費も上がるし服も必要になるのでかなり出費します💦
出産も10万は見ておいたほうがいいですし、産後はなかなか料理したりできなくて食費上がります😅

なので、仕事復帰までのお金をどうにか貯めないとキツイと思いますよ😅

• かなこ

かなこ

そうですよね。
    これから先どんどんお金がかかりますよね。
    見直している途中なのですが、
    細かく見直してみます!
    ありがとうございます☆

• 9月14日
Ynmm

私達は結婚式を全て自分達で出したのですが、結婚も理由が有って少し早めたのと、招待した人がほとんど県外でホテル、お車代がたくさんかかったのや、その他新生活にかかる費用などたくさんお金を使ってしまい、新婚生活は貯金かほぼ無い状態で始まりました( ; ; )
なので、1年ほど貯金してました。
が、、いざ妊活始めるとなかなか妊娠せず💦💦なので、待つのはもったいないような気がします😢
今の仕事で育休取れれば良いのですが( ; ; )
私は今主人の転勤で引っ越し仕事を辞めたので息子を見ながら専業主婦ですが、在宅ワークしてます。。。
もし、どうしても足りないなら少しは補填出来るかもしれません😢

• かなこ

かなこ

私も結婚式はすべて自分達で出しました。
    結婚式もするつもりは無かったのですが、旦那の親族とすごく仲良くさせてもらってて、入籍したあとで親族が事故にあい、結婚式は絶対にした方がいいと最後に強く言われ急遽実行することになり貯金が無くなりました💦
    自然妊娠している人がとても羨ましく思います。

• 9月14日
ma3

支出がなぜそんなに多いのでしょうか…
子供のいない夫婦2人分を旦那さんのお給料のみでやっていけない状況って、かなり辛いと思います。

もし出産後もかなこさんが働く気でいても、子供が病気で辞めざるをえなくなってしまった時、破綻してしてまいます。

私なら旦那に転職してもらって家族を養える給料にしてもらうかなと思います。

不妊治療も人工授精、体外受精でかかるお金もかなり違いますが、少なくとも1年は貯金をしっかりして、子供の出産準備費用くらいは用意した方がいいかなとも…
年齢の焦りも分かります。

家族元気!2人とも働ける!
なら、貯金なくてもなんとかなると思いますよ。
そのような人はたくさんいらっしゃると思います。

• かなこ

かなこ

5年前に実家が高額の詐欺にあい大変になったのでその関係で私に借金があります。
    旦那とはお付き合いしていたときに、将来を考えて、と転職してくれました。
    借金をなるべく早く返済できるようそれだけで毎月8万円ほど飛んでいます。
    子供ができるまでなるべく貯金してみます。
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • ma3

ma3

それは大変でしたね…
    あと何年ほどで完済でしょうか。
    毎月8万の返済となると子供を抱えて…ではとても大変ですよね。

産婦人科の先生が今初産の年齢が平均で35になっていると言われました。
    もし授からなかったら…も怖いですが、
    返済抱えながらの妊娠出産も怖いですよね。

• 9月14日
  • かなこ

かなこ

残り3年で完済します!
    それが終われば今よりかなり楽になります。
    34歳から不妊治療をしてすぐ妊娠できたらいいのですが、
    婦人科で現在働いてることもありかなり時間がかかっている方を見ると怖くなってしまいます。

• 9月14日

私は貯金はあまり潤ってなかったけど不妊治療始めました!
不妊治療って先が見えないし、いつ授かるかわからないのでお金もいくらかかるか…って感じでしたけど私は他の人より妊活できる期間が少なそうだったのですぐいろいろ治療しました(^^)
ただ病院に通うとなると明後日また来てくださいとかあるのでそれに対応できないと妊活続けるの難しいので仕事を辞めるか妊活辞めるかって感じになってしまいます。
妊活もお金かかるので私の働いたお金は全て妊活代に消えましたが結果赤ちゃんきてくれたのでお金がなくなっても後悔はありません!
今は超節約生活です笑

• かなこ

かなこ

私、昔から子供が大好きで自分の子供を産むことが今一番の夢でもあるので、私もさらに節約してちょっとでもお金貯めます!
    元気でました☆
    ありがとうございます。

• 9月14日