※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@たまごちゃん
妊娠・出産

夜の胎動が激しいのは陣痛か、食事量の影響か不安です。食後の胎動は痛いもの?

胎動が激しくて痛い…
昼はおとなし目の胎動ですが、夜ゴハンを食べたあとが特に胎動が激しいです。
昨夜などは、これって陣痛なのか?というほどしばらく痛みを伴いましたが、夜の方が赤ちゃんは活発なんでしょうか?
それとも夜は私の食事量が多めなので、その影響で胎動が激しくなるとかあるのでしょうか?
ふと、私が食べ過ぎてて、赤ちゃんが苦しくて暴れてるのでは?と思いました。
みなさんはどうですか?
食後お腹いっぱいだと、胎動って痛いものなのでしょうか?

コメント

うめ

お気持ちよくわかります!
私も一人目の時、臨月までそのような感じで寝れませんでした!
おかげで、寝不足からの円形脱毛症…笑

確かに食後は血糖値も上がって、赤ちゃんも気分が良いかもしれませんね!
食後はへその緒も太くなると聞いたことがあります。
いつもと違う、そのへその緒を握ったり引っ張ったりして遊ぶとも聞いたことがありますよ〜

ひより

私も妊娠後期の頃全く同じような感じでした(*^^*)
19:00頃からご飯を食べて寝る頃もまだ激しく動いててって事がよくありましたよ♪
私的にはお風呂上がりでゆっくりご飯を食べてのんびりしてるからお腹の赤ちゃんもよく動いてるのかなぁ?なんて思ってました(^-^)
忙しくごそごそしてる時は「あれ?今日まだ胎動感じてないかも?」って事があったので(>o<")

あきてぃむ

私の赤ちゃんも良く動いてくれます(*^-^*)
臨月になるとだんだん胎動少なくなるって聞いたんですけどそんな事はなく…σ(^_^;
よく「う~」や「お~」など声が漏れちゃうくらいです(´`:)
私もお腹いっぱい食べちゃうので、「赤ちゃんがママ狭いよ~って言ってるのかな?てへっ」(←食欲は抑えられないので…っ笑)位に思ってます(*^-^*)
動かないと心配になりますし、動かなかったら病院来てねって言われてるので(*^-^*)