※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
妊娠・出産

2人目出産で里帰り中。上の子がママっ子で心配。出産時の子守りが課題。過去の経験や理解伝える方法について相談。頑張ります。

現在2人目妊娠9ヶ月になり、実家で里帰り出産なので先週から実家で2歳10ヶ月の上の子と生活してます。
実家の母&父にもそこそこ懐いていますが、寝る時や眠い時など絶対的にママの存在が必要で、最近特にママっ子です。
里帰り出産なので多くは心配してませんが、やはり私の出産の時、上の子を母に預けて出産に挑みますが、ママが居なくなりギャン泣きして母も体力的に大丈夫か今から心配です。。。。
私も、1人目の出産の時は、母に立ち会い出産してもらい、腰をマッサージしてもらい陣痛が和らいで助かりましたが、今回は上の子の子守が優先なので、立ち会ってもらえなさそうです。夫も仕事だし、実家が遠い為出産に間に合う距離にいないので、立ち会いは無理だと思ってます。

2人目出産を里帰り出産した方は、上の子とおじいちゃんおばあちゃんと無事に過ごせてましたか?
また、上の子には出産する前に理解してもらう為に何か伝えていましたか?産まれてから、上の子のお世話と下の子のお世話で大変そうですが、どうですか?

2人目出産は、頑張って一人で挑むのでそれもちょっと😟心配です😣けど、頑張るしかないですよね〜。。。

コメント

ぷんまま

私の場合ですが、退院してから里帰りしました!入院中は旦那が仕事を休んだりして1人で頑張ってくました。グズグズ言わずお利口さんだったそうてす!

今まで長男と1日たりとも離れたことなかったので不安でしたが、肝心の長男はかなーりあっさりでこちらが寂しかったです😂

お産が近すぐとママっ子になりますよね!私もそうでした😅

• Charlotte mammy

コメントありがとうございます!
    上の子シッカリしてますね(^^)
    ウチは上の子女の子なんですが最近特にママっ子が激しくて、ママが見えなくなるとギャン泣きして、おばあちゃんが、困ってるんです。。臨月まであと1カ月位なので、それまでになんとかおばあちゃんに慣れて貰えるとたすかるんですけどね〜。。。

• 9月14日
ぽにょにょ

私も2人目妊娠9ヶ月です!上のお子様は保育園とか行ってないんでしょうか?うちは私が切迫で入院したのをきっかけに保育園に行くようになって、義実家に預けてたのでその間にかなりのばあばっ子になっちゃったので、その辺の不安はないんですが💦友達がkanaeさんと同じような状況でした。陣痛が来て入院になったときもママママでお産に集中出来ず、さぁ分娩室に移動ってときにお昼寝してくれてなんとか出産できたそうです。産後の入院中もジジババが困るくらい懐いてくれなくて、ジジババは疲労困憊だったそうで。。友達も限界だって言ってました💦

できることなら出産までに少しでもジジババに懐いてもらえるように頑張った方が助かるかもしれません。

• Charlotte mammy

コメントありがとうござます!
    ウチは保育園行ってないです。なのでずっとママとベッタリ生活してたので離れるのが心配です。
    ぽにょにょさんのお友達のお話を聞くと、同じ状況になりそうなので、ジジババになついて貰えるように頑張ります!

• 9月14日