※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まげべっち
子育て・グッズ

里帰り中の新米母が孤独感や寂しさを感じています。忙しい母親は協力的ではなく、子育ては自分一人。喜びと不安が入り混じる状況で、日々を過ごしています。

昨日1ヶ月になった子供の新米母です。

このぐらいの時期1日どんな感じで過ごされてましたか?または過ごしてますか?

ちなみに里帰り中です。

毎日もんもんとしていて、同じような内容で投稿してる気がしますが…

母は仕事していて、友達のような親子関係ではなく、忙しいのでなかなか話もゆっくり出来ない感じです。
孫は4人目ですが、娘の子供は初なので、喜んでいるとは思いますが、あまりウェルカムな感じに思えません。
里帰りしたからしょうがないという感じです。私の感じ方ですが。
子育ても飲ませて育てるだけだから、何を悩むのかと。経験者だから、初めての子育てが不安というのも理解があるし、もう少し協力的というか
そういう雰囲気になるのかなと想像してたのですが。
食事や洗濯はしてもらってるので、有り難いのですが、子育ては私。勿論そうなのですが、実家にいるのに、孤独感と寂しさがいつもあり。。

そうしてる間に日が暮れるという…

コメント

ぱんだ

私の母も現役で仕事していて
日中はわが子と2人きりでした!
休める時に休む!を頭に入れていたので大体赤ちゃんと昼寝したり沢山写真撮ってました(笑)

母はなんでも手伝いたがる人で私はストレスたまりました。
自分でやらなきゃ覚えないし変なプライドと気遣いで(笑)
やめて!とキレて母を泣かせました(笑)

お母さんはきっと他のお孫さんの時に何か思うところがあって手を出さずに気遣っているのではないでしょうか??

ソフィー

今の時期はママの気持ちも落ち込み気味。私もズーンって実家で落ち込んでました^_^;笑

が、実家の特権としては、友人たちが遊びに来てくれました(^^)もしくは先輩ママにラインしてみたり、あとは子供と寝てしまう!とかですかね^_^

手持ち無沙汰になってきたら洗濯干したりたたんだり掃除したりしてましたよ(*^^*)
気を紛らわす方法がありますように...

ひなくんmama♡

2ヶ月の男の子を育てています
産んでから1ヶ月は実家にいましたが今はもう自宅に帰ってきています。

実家にいた時は両親は共働きなので日中は誰もいなくて私と息子の2人でした。昼過ぎるまではベッドの上にいてゴロゴロして息子が泣けばオムツ替えたりおっぱいあげたりしていて息子が寝れば私も寝て起きている時は手を握っておしゃべりとかしてました。
昼過ぎたら息子とリビングにいきテレビを見ながらご飯食べてまたゴロゴロってしてたら日が暮れて母が帰ってきて晩御飯、お風呂、って感じですね。実家にいたけどほぼ息子と2人だったので孤独感というかぽつーーんて感じでした。笑

まいむぎ

私は、11月17日に娘を出産し、まだ実家にいます!

うちの母親は、パートをしてますが、私が1ヶ月までは休んでくれてました。
もともと暇潰し程度に働きたい人っていうのもありますが(-""-;)

うちは、ありがたい事に今のところ娘に、あまり手がかからないので、母親に「育てやすい子だよ!」と言われていますが、昼間や食事中に泣いたら、母親や父親に抱っこしてもらったりしてます。
あとは主に義両親の愚痴を聞いてもらってます(  ̄▽ ̄;)
さすがに夜中は一緒に寝るのは断られますが💦

母親は、今は毎日ではないですがパートに行き始めたんですが、旦那も仕事が忙しいので、正月明けまで実家にいる予定です(^^)

まげべっち

コメントありがとうございます。

ゴロゴロ出来るのも今のうちなんだろうと思いますが。
子供が寝てる時は、自分がご飯やお風呂やこうやって投稿したり、心配で調べたりしてるので、
意外と長く寝た時は、今寝とけば良かったと後で思います。。
寝ようと思っていると、子供が寝なかったり…
たまにどうしていいか分からず、ぼーとしてしまいます。
子供はそれぞれ違うし人間なので、毎日違うのですが…