※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

母乳混合で育てており、赤ちゃんが1時間おきに泣くため、お腹が空いていると思い授乳しています。1ヶ月検診で助産師に相談予定。母から母乳不足と言われストレス。

母乳よりの混合で育ててます!
産院でそうするように言われたからそうしてるだけで、とくに授乳方法にこだわりないです。
最近、昼間の6〜8時間程度、1時間おきに泣くことが増えて、その時は口パクパクしたり指しゃぶったりしてるので、お腹すいてるのかなと思って授乳してます。なのでここ最近は昼間の6〜8時間は、1時間おきにおっぱいあげてます(前回のミルクから3時間あいてたらミルクたしてます。)
正直しんどいなーと思ってるんですが、あと一週間したら1ヶ月検診なので、その時に助産師さんに今後の授乳方法相談したいと思ってます。体重は家で測ると今のところ一週間で400グラム増えてるっぽいです
ただストレスなのが、実母に「母乳が足りてないのよ」と頻回に言われること!そしてやたらとミルクを増やせと言ってくる。母は私を完ミで育ててるので、赤ちゃんが飲んでる量がみえない母乳や混合をあんまりよく思ってないみたいです。
1時間おきにほしがるから足りてないのは自分でも思うんですけど、他の人から言われるとストレス😥

コメント

ぽんぽこぽん

1週間で400gも増えているなら
私はミルク減らしてもいいと思います😺
まだお腹いっぱいがわからないので
頻繁に欲しがるんだと思います。
寝る前、夜間だけはミルクあげて
日中は母乳だけでもいけそーな
気はします😄!
母乳がでるならミルクよりは
母乳のほうがいいですよ!
でもママがしんどいようならば
ミルクもあげたら良いのではないかなー😊

• みに

みに

自分でもネットで調べたんですけど、やっぱり一週間で400グラム増なら足りてるってことでいいんですよね💦
    はるぴーさんの言う通りお腹いっぱいがわからないから頻回に欲しがるっていうのもネットでありました!
    母から頻回に足りてないって言われすぎて、自分で調べたことも自信がもてなかったので、意見もらえて自信ついてきました!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
mamari

一週間で400も増えてるんですねΣ(・□・;)
ミルク要らない気がします💦完母でいけるかな?と
おっぱいを欲しがってないてる訳でもないと思うので、無理はしないでくださいねσ(^_^;)

• みに

みに

自分でも調べたんですけど、やっぱり足りてないわけじゃないんですね💦
    自信なかったのでそう言っていただけてありがたいです✨
    ありがとうございます😊

• 9月14日
ゆーかり

まだ小さいので1度に飲める量も少ないんですよね💦
だから、すぐお腹減っちゃうから泣いてるのかもしれません。

でも1週間で400グラム増えてるなら足りてないってことはないので、他のことで、泣いている可能性の方が高そうですね…
指しゃぶりしているのなら少し放っておいて大丈夫だし、一人で遊んでいるのだと思います😄
口をパクパクしているのも、気持ちが悪くてしているのかも…?

でもお母様に言われるのはストレスですね💦
1ヶ月検診で十分に育っていると言われるはずなので、そのことを伝えて見守ってもらえたらいいですね💓

• みに

みに

母から足りてないって言われすぎて、
    泣いてる→指しゃぶってる・ぱくぱくしてる→足りてないんだ!おっぱいあげなきゃ! という思考で固まってました💦
    他の理由がないか考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
まーりーママ

通りすがりの助産師で失礼します。

一番自分がわかっているのに、他人から言われるとしんどいですよねー
産後だからなのか...llllll(-ω-;)llllll
私も産後イライラしてました

赤ちゃんの体重増加は、
母乳だと1日22g以上、混合だと30g以上くらいがベストな増え方です♬
1週間で400増えているってことは、50g以上1日増えていそうなので、十分足りてると思いますけどね!!
この量が混合(ミルクの方が多め)なのであれば、ミルクを減らしてもいいくらい母乳が出てると思います!!
実際に母乳を飲む前後の量を測ってみてもらったらどれくらいのんでるかわかりますよ♬
退院してからのほうが母乳の出が増えて軌道にのってくることが多いので、もしかしたら産院でミルクも追加してって言われたのかもしれません。
今は頻回授乳してもらってるので、おっぱいは大丈夫だと思いますが、結構母乳が出ていると授乳間隔が空いた時に緊満してくるので、また、そこらへんもどうするか産院に行かれた時に聞かれてもいいかなと思います。

今の時期は、あげればあげるだけ飲んでしまうので、その結果許容量を超えて吐いちゃったりすることがあります。
あんまり頻回そうであれば、少しの間抱っこしたりして、あやすとまた寝てしまうこともありますよ!
お母さんもお疲れだと思うので休息しながら頑張ってください♡

• みに

みに

助産師さんのご意見心強いです!
    その数値見るとむしろ増えすぎな感じですね!👀
    授乳方法にこだわりがないので完母になってもかまわないんですが、1時間おきが正直しんどいです💦
    他の方の回答で3ヶ月ぐらいまで頻回授乳が続いたという子もいたようですが、やっぱりそのくらい続くんですかねー(´;ω;`)💦
    こんなこと思ったらダメかもしれませんが、しんどい時はミルク多めに足して自分が休憩できる時間を持てたらと思ってしまいます(´;ω;`)

• 9月14日
  • まーりーママ

まーりーママ

母親世代もしくは、祖母世代の方は、母乳の出が悪いと言ってミルクを足そうとされる方が多いですね
    私の母も同じことを言ってきましたllllll(-ω-;)llllll

母乳のメリットとしては、
    免疫成分が沢山含まれている
    消化しやすい
    いつでも飲ませることができる
    経済的
    顎の発達、筋肉の発達を促す
    精神的安定などいろんなメリットがあります

だからといって、それぞれのお母さんのご都合や体調もあると思うので、自分の生活に合った方法で授乳されるといいと思いますよ♡
    ちなみに、私は母乳の出が悪かったので、途中から完ミになりました!

3ヶ月くらいしてくると、赤ちゃんの生活リズムが少しづつ確立されてくるので、間隔が空いてくると思います!!

おっぱいの張りと相談しながらの授乳でもいいと思います♬

• 9月14日
ままり

娘も新生児の頃は1時間もあかずにおっぱい欲しがることも多々ありましたが、欲しがるたびにおっぱいすわせてました。
新生児は一度に飲める量が少ないから前回から30分とかしかあいてなかったとしてもおっぱいあげていいと産院で言われました!
上の方もおっしゃってるように一週間で400も増えてるならむしろミルクへらしてもいいかも?ってかんじです。
体重が1日25〜30g増が目安みたいですよ。

• みに

みに

一度に飲める量が少ないから頻回に欲しがるんですね!
    母からは、あんたの母乳の出が悪いから頻回に欲しがるんだと言われ続けてたので、頻回に欲しがるのは自分のせいでしかないと思い込んでました💦
    ありがとうございます😊

• 9月14日