※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

36週で退院し、自宅安静になる場合、どの程度の生活を送るのか知りたい。具体的な動きやトイレ、食事以外の状況について教えてほしい。また、シャワーは可能なのか、主人との関係も含めて教えてください。

切迫早産で入院していて36週中で退院された方に質問です。

いつも、回答頂いてありがとうございます!

今週土曜日で36wになり、元の産院での受け入れが可能という事で土曜日退院予定になりました。
点滴を切って薬を内服してから病院を出てその足で元の産院に行き検診をしてもらい37wまでは薬を内服してもらう形との説明を受けたのですが、36w〜37wまでは自宅安静になるのでしょうか?
先生に聞きそびれてしまったので、退院までにお会いした時か土曜日の元の産院での先生にも聞いてみようとは思うのですが…

36wで自宅安静だった場合、どの程度の自宅安静でしたか?というか、どんな生活してましたか?
トイレや食事以外寝たきりでしたか?

因みに病院では毎日シャワーOKなんですが、それはあくまで点滴して何かあった時にすぐに対応出来る環境だからなのかなぁと…。
そして、切迫早産で自宅安静だった事で主人と揉めているので出来れば主人に頼らない程度には動きたいというのもあり…。

教えて下さい!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私も36wで退院予定ですが
先生からは薬を飲みながら
出来れば37wまでは
無理しないようにしてね、
と言われましたが
絶対安静ではないそうです。
上の子がいるから
絶対安静までは無理だろうから
って言われました!!

一応、先生に聞いてみたほうが
いいと思いますよ!
退院したその足で
産院に行くならそこの先生でも
いいと思います¨̮♡︎

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます☆

確かに上にお子さんがいると絶対安静は無理ですよね(´>д<`)
    やっぱり病院というか産院によっても違いますよね!
    受け入れてくれる分娩先の先生に聞いてみようと思います\(^o^)/

• 12月21日

以前コメントした者です(*´꒳`*)
入院生活、本当に辛そうでしたので退院が決まったようで良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。

分娩先は確か違う病院でされる予定かと思いますが、そちらの病院の先生に退院後の生活について電話で伺ってみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)?

経験談でないのにコメントすみません😣
赤ちゃんに会えるまであと少し、お身体に気をつけてくださいʕ•̀ω•́ʔ✧

• ナッツ

ナッツ

こんにちは(=゚ω゚)ノ
    以前はコメントで励まして頂いてありがとうございました!
    おかげさまで、あれからメンタル強気でここまで過ごせました(笑)

いえいえ、コメントありがとうございます!
    退院したその足で元の産院に検診しに行くので、上の方が仰る通りその時に聞いてみようかなと思います\(^o^)/
    ちょうど1ヶ月間入院して、3ヶ月間の自宅安静もこれで終わると思うとホッとしてしまって(´・ω・`)

ママン◡̈さんはいつ頃退院予定ですか?
    でもあと2週間で赤ちゃん的には一安心だと思うので、もう一息ですね!!
    このまま安定して臨月に入る事お祈りします(>ω<)!

• 12月21日

退会ユーザー

ちょうど私も、もう腕の血管に刺す場所が無くなってしまった時で心折れていまして…
    辛い中、頑張ってらっしゃる主様に元気をもらいました(´;ω;`)

安静期間とても長かったんですね、本当に大変だったと思います(´;ω;`)
    ついこの間、1/4に退院予定と言われたので、あと少し頑張ります!
    ありがとうございます(*´꒳`*)💕

私も旦那は家事ができない人で、家の炊事洗濯やらでモメた事があるので、お気持ちよくわかります😢
    退院後はおそらく絶対安静とまではないかと思いますが、旦那様にとっても一番大事なのは主様のお身体と赤ちゃんです!
    どうか無理なさらないでください(´・ω・`)

• 12月21日
  • ナッツ

ナッツ

同じような境遇の時だったんですね(´°ω°`)!
    安静ももちろんですが点滴も地味になかなか辛いですよね…
    私こそママン◡̈さんに勇気付けられたんですよ!!本当に感謝です(´•ω•̥`)

1/4日ですね!
    長く感じますが目処があると全然違いますよね(^ω^)
    クリスマスや年末年始は病院で辛いかもしれませんが、来年からはバタバタ休む暇がないと思うのでゆっくりしてください\(^o^)/
    …と、私はクリスマスだけですが看護師さんに言われました(笑)

ありがとうございます!
    どこのご主人も大体は一緒ですね( ゚д゚)←
    色々な兼ね合い(主人の資格試験なり給料なりベビーグッズの買い出しなり)で主人は予定日までもってほしがってるので、そこをつついて上手く安静できるようにはしてみます!(笑)

お互いあと少し頑張りましょうね♡

• 12月21日
shio-aka-kao

入院後半はウテメリンを1日4錠服用だったのであまり参考にはならないとは思いますが、先生からは無理をせずに軽い家事程度までなら大丈夫と言われました。

しかし、主人と母のススメもありって実家で37週までトイレとお風呂以外はベットで過ごす生活を続けていました。

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます!

私も入院前の最大内服が4錠だったので、恐らくそうなのかな?という気はしてます(>_<)
    まったくの絶対安静ではなくなる方の方が多いんですかね(´・ω・`)

ご主人が理解があって羨ましいです…(笑)

• 12月21日
たんたん。

36週4日に退院して2日間内服飲みました。先生には安静にするようにとは言われませんでしたが辛い入院を我慢して退院して早産になるのは絶対嫌だったので念の為早産を避けたくて37週までの2日間は自宅安静にしてました。

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます!

なるほど、確かに36週は法律上で早産になりますもんね。
    今入院している大学病院の先生には35w2d現在2500g近くあるので発育もよく胎盤や羊水に問題もない、36週であれば医学上は生産期と変わらないし元の産院で出産になっても母子が引き離される事もないそうなので私はあんまり早産という心配はしていません。
    とは言っても、もちろん自宅安静と言われれば従いますが…(^^)
    教えて下さってありがとうございます!

• 12月21日
  • たんたん。

たんたん。

そうですねなんの問題がなくても母子手帳などには早産と書かれますね。私は長い入院を経て退院して結局早産だったらむなしいと思って安静にしてましたがこればかりは赤ちゃんのタイミングですからね安静にしてても産まれて来るときは産まれてきますからね♡笑
    ナッツさんがどのくらい入院していたのか分かりませんが私は2ヵ月入院していてずっと寝たきりだったため少し動いただけ息があがったり体がついてこなくてただ座ってるだけなのに次の日筋肉痛だったりで動けなくてそれもあって安静にしてたっていうのもありますね笑
    37週に入り動きましたが動きたくても動けなかったですもう体中が筋肉痛で痛かったです(TT)笑

• 12月21日
  • ナッツ

ナッツ

退院について話した時に先生曰く「36w5dと37w0dでたった1日で何が違うんだと思うだろうけど、その1日で早く産まれてしまうと赤ちゃんだけ別の病院(NICUのあるところ)に搬送しなければならなくなる」と言っていましたし、法律上と医学上の壁なんだなと思いました。
    考え方は人それぞれだと思いますが、私はNICUに入らないで済む状態ならば例え日付上・法律上早産とされても我が子が無事ならばそれで十分です(´・ω・`)
    確かに姉も「結局その子が産まれたい時に産まれてくるもんよ」と同じ事を言っていました(笑)
    入院期間は1ヶ月ジャストですが自宅での安静と絶対安静の期間が2ヶ月のトータル3ヶ月寝たきりなので体力には自信ないです…(´Д` )
    とりあえず産院の先生次第ですが大丈夫そうであれば、私も少しずつ慣らさないと家の事すら出来るのか怪しいのでちょっとずつ動こうと考えてます(´・ω・`;)
    コメントありがとうございました!

• 12月21日