※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが5日間下痢が続き、オムツかぶれも出ている。病院で診察を受けたが、薬の効果がなく心配している。下痢が治らないとオムツかぶれも治らないか不安。

現在5日続く下痢(1日10回、10回越える時も)について

いつもお世話になってます!
文章能力無くて長文ですみません😭

生後6ヶ月と3週程 離乳食2回食中です。

現在5日(1日に10回)の下痢が続きオムツ被れもでてきています。

思い当たるのが6日前にうんちを変えていた時に、便がついてしまった足を舐めたと思われる。
(口元に便がついていた)

その次の日の朝、緩めのうんちがでていた。
その日は6回も緩めのうんちがでた。
(いつもは夕方に一回硬めのうんちがでるか出ないのに)

とりあえず、機嫌も良く熱もなく嘔吐も無く(授乳後にちょろとあったがいつも程度)食欲もいつもの如く旺盛だったので、1日様子見ましたが。

次の日は緩め所か下痢になり昨日よりも回数が増え、おしりもかぶれだしてしまったので病院に行きました。

先生が言うには、自分のうんちだからそんなに気にする事ないし、おしっこも出てるし熱もないから、お腹少し壊しちゃったのかもね~と言われて、ラックビー(お腹の薬)といつももらっているプロペト(お尻に塗れる薬)をもらって様子を見ましょうとなりました。

ラックビーをのんでまだ二日目しかたってないですが、下痢の回数は一向に収まらず。
今日は10回以上あり(おならする度にちょろと出ちゃってる)
食べた物が二時間してすぐ出て来ていました。
ほうれん草を食べ緑色の便だったので、食べて本当に二時間だけで出て来ちゃってます。

オムツ被れも、毎回変える度にお尻をお湯で洗い、乾かしてからプロペトを塗ってますが、良くなってきたのかな~と思っているとまた赤みが酷くなったりを繰り返し、うんちを変える度に痛くてがん泣きしています。

普段通りで機嫌は良いですが、やはりうんちをしていつもはぐずる位で変えればすぐ機嫌も良くなるのですが、
うんち変えてしばらくの間、特にオムツの被れが酷い時は、しばらく泣いています。

うんち変える時以外は機嫌も良くて、食欲もあって、普段とかわらないのです

お腹が痛いってよりオムツ被れが一番本人にとって痛いのだとも思うのですが、腸の病気とか障害が起きてしまっているのでしょうか?

ラックビー、効いてる気がしません。
プロペト、塗ってても下痢が少なくならないと治る気がしません。

下痢の回数が減らないとオムツ被れも、治る気がしないのですが、どうなんでしょうか?

前にもとりあえずでラックビーみたいな感じでもらった事ありましたけど、全然効いてませんでした💦(離乳食前、完母だから元々緩めなだけだったからかも?)

コメント

さっきゅん。

何かのアレルギー反応ではないでしょうか?蕁麻疹とかでなくても、お腹ゆるくなるだけって人もいます。

• ぴ

コメントありがとうございます😭💓

顎に湿疹がでて大豆アレルギーや小麦アレルギーを疑った時があって、その時にミルクとか卵とかある程度のを病院でアレルギー検査してもらって反応無かったんですよね😭 その時は多分拭き残しだったのか薬で治りました!

でも、中には食べてからぢゃないと検査の反応が出ないとかもあるみたいなのでアレルギーも否定できないですよね😫

一応消化に良い物とか腸に良いリンゴとかもやってはいるのですが治る気配なく💦

何がダメなのかわけわからなくなってきました😭笑っ

• 9月13日
  • さっきゅん。

さっきゅん。

りんごもアレルギーありますからね…他の人が言っているように、離乳食お休みを検討しても良いと思います◎

• 9月13日
  • ぴ

一応6ヶ月始め位からリンゴは食べていて、今までは下痢とか一切無かったから多分リンゴは大丈夫かと😫

下痢になってからは今まで大丈夫だったものしか与えてないのですが、しばらく大丈夫でもいきなりアレルギーってでてきたりとかもあるんですかね😭?

先生には離乳食はそのまま続けて大丈夫って言われてて、母乳も前より出が悪くなってきているので1日完全母乳だけではお腹空いちゃわないですかね😫?ちなみに哺乳瓶だと飲んでくれないのでミルクは1ヶ月過ぎた辺りから飲めません😱😱😱

• 9月13日
  • さっきゅん。

さっきゅん。

では今と同じようにしてみて、あと1週間経ってもかわらないならもっと大きな病院でしっかり検査してもらう、等対応してみれば良いと思います◎

• 9月13日
  • ぴ

かかりつけの小児科いつも混んで居て対応もテキパキ(適当っぽく見える)って感じでこっちからがっつき目で質問しないとはい次~って感じで😫丁度病院変えようかも悩んでたので、もう少し様子見て総合病院とかでかい病院に行ってみたいと思います!

ありがとうございました😭💓

• 9月13日
とまと

うちもお盆辺りから3週間程全く同じ状況で酷い時はウンチだけで20回以上オムツ替えをしていました。
病院に行ったら同じラックビーを処方されました😆全く治らなく、うちの子は少し嘔吐もしてたので違う病院へ。そこでは血液検査など色々きちんと調べてもらいましたが異常ありませんでした。そこの先生曰く、ラックビーはヤクルトみたいなものなので気休めな薬みたいです😅
離乳食は新しい食材はあげず、量も下痢が治るまで増やさないで。と言われました。(離乳食は辞めない方が良い。とも)
ウンチを舐めたのも気になるとは思いますが、もしかしたら胃腸の消化が追いついていないのかもです💦
しばらく量を増やさずにあげていたら今ではウンチの回数が戻りましたよ😊

• ぴ

コメントありがとうございます!

同じ感じですね😫でも20回は私なんかより全然えぐいですね😭

やっぱりどこも とりあえずラックビー!って感じなんですかね😂笑っ
    ヤクルトみたいなものなら、そりゃ微々たるもので効かないですよね😅笑っ

なるほど🤔量は増やさずって事は、減らさず今のままキープって事ですかね?
    うち食欲旺盛でくれくれ凄くて周りより気持ち多めに食べてるので少し減らした方が良いですかね?
    質問攻めすみません😫

1ヶ月!!!!!
    だいぶ長期戦ですね😱😱😱😱
    5日位でちょっと参って来ちゃってるなんてダメダメですね私😂

ドレッシングボトルさっそく100均で買ってきます!
    正直毎回シャワーしに行くの大変でした😂💦

ポリベビーさっそくググリました!
    プロペトはどこにでも塗れる薬ってだけだけど、ポリベビーはオムツ被れ専用って感じで凄く効きそうです!!
    これは病院処方ですか?ドラッグストアーですか?

また質問攻めすみません😭😭

• 9月14日
  • とまと

とまと

うちはラックビー飲ませるの辞めましたよ!笑

離乳食は下痢になった時に変わったりしませんでしたか?(新しい食材をあげたとか量を増やしたとか)
    お粥が大丈夫なら副菜や主菜を下痢になる以前のものをあげたりしていました😊量も気持ち少なめに調整していましたよ!

毎回シャワーにオムツ替えに大変ですよね😭気持ちすごいわかります💦

ポリベビーはドラックストアで買いましたよ!あせもにも使っています!あせもにも効果あります✨ポリベビーもプロペトみたいにどこにも塗れるやつですよ!

• 9月14日
  • とまと

とまと

あと、大事なこと思い出しました!下痢をする時に気をつけた方がいいことは水分補給です!
    うちではアクアライトを飲ませていました!病院では1時間おきにと言われていましたが、大変なこともあり😅2、3時間おきに飲ませていました!
    お子さん早くよくなるといいですね😣

• 9月14日
  • ぴ

返信ありがとうございます💓!

一週間分もらって4日分飲ましてるのですが何も変わらないしもう1日飲ましてもだめそうなら効いてる気しないし私もラックビーやめます😂笑っ

離乳食はいつも通りでした!
    なので始めの原因は多分💩の誤食だと思います😫💦

試しに今日量をいつもより少なくしてお粥もとろとろにしてみました!そしたらまだ多いは多いですが、昨日一昨日より回数が気持ち減りました😆👍

こういう事とか初めてで正直馴れてなくて大変でした😭💦
    治らなかったらどうしようとも不安でした😫

ドラッグストアーにあるんですね!
    どこにでも塗れるのはありがたい😆
    プロペトも効いてるかわからなくなってきたしポリベビーさっそく買ってきたいと思います!!

他にやらなきゃいけないこともあるから一時間起きにって結構大変ですよね😫
    お風呂上がりに飲んでたのでアクアライトならあるし水分補給としていつもよりまめに与えてあげるようにしますね!
    脱水症状って一番怖いですしね😫

お優しいコメント本当にありがとうございます😭💓

• 9月14日
りん

理由は分かりませんが、対応として。

離乳食は一度ストップしてはいかがでしょう?母乳だけにして。

腸の調子が悪いのに、食べて刺激してしまってるのもないですかねぇ?

• ぴ

先生にはそのまま続けて様子みて大丈夫って言われたんです😭

あと、最近母乳の出が前より悪くなってきてて哺乳瓶飲んでくれない子なんで、1日完全母乳だけだとお腹空かないか心配です💦💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食を一度お休みして様子を見てはいかがでしょうか?

• ぴ

先生にはそのまま離乳食続けて大丈夫と言われてて😫💦

あと母乳の出が前より悪く、哺乳瓶飲んでくれない子なので1日完全母乳だけだとお腹空いちゃわないか心配です😭

• 9月13日
かおり

まだ離乳食が始まっていないので参考になるかわかりませんが…

うちの子も2週間くらい下痢(この時期は下痢しかしないと思いますが…)が1日10回くらいありました。それこそオナラをするたびに出ちゃう感じで…でも、機嫌も良くおしっこも出ていたのであまり気にしていなかったのですが、ちょうど病院に行くことがあり診てもらったら、母乳にはうんちを出やすくする成分があるらしく(うちも完母です)、それの影響で下痢が続いているのかもしれないと、成分を分解するお薬が処方はされました。それを飲んだら下痢は徐々に収まっていきました。
薬が効かないのであれば、他の病院へ行ってみるのもいいかもしれません。

• ぴ

私も完母なので離乳食前から緩めでした!その時に私も病院にいき、
    ラックビー貰いましたが全然変わらずでした💦ただ1日に1-3回と回数は標準だったので薬をやめて、完母だから仕方ないと解決させてましたが、

だからあの時もラックビー効かなかったんだなと納得です!!

やっぱり母乳だとミルクに比べて緩くなりますよね😭

おならをするたびにでちゃう、今まさにそれです😫本人の意志ぢゃなくてもでちゃう感じですよね😭

お腹の調子が悪い=アレルギーやウィルスや病気!としか考えてなかったですが、完母だからとは頭にもなかったですが、ラックビーが前にも効かず、離乳食前から揺るかったのは母乳の成分が問題かもしれないと思ってきました!

もう少し薬飲みなから様子を見て
    変わらなかったら病院変えて、その話もして先生に相談してみたいと思います!

ものすごく参考になりました😭💓
    ありがとうございます!!

• 9月14日
とまと

続きです。

赤ちゃんの下痢は長期戦なので1ヶ月くらい続いたりもするみたいです💦
オムツかぶれはなるべくお尻をこすらないようにお尻拭きで優しく拭くか、ドレッシングボトルなどの容器に水を入れてオムツの上で洗い流すと楽ですよ。うちはポリベビーをお尻に塗っていたら、ウンチの回数の割には荒れてないって病院の先生にも言われました。オムツ替えも疲れますよね😣

うちも今下痢が続いてます😭
何も問題ないから整腸剤だされ
ました!離乳食もいつも通りし
ていいって言われましたが気持ち
少なめにして、10倍がゆだけの
日もあります😊だいぶマシには
なってきましたが、お尻が真っ赤
になって可哀想です😭
うちもプロペト塗っても塗っても
おさまらないです😭
先生が最短でも2週間は下痢続く
と思うよ〜って言われました!

• ぴ

コメントありがとうございます😭💓

全く一緒ですね😭

食欲旺盛でくれくれ凄くて気持ち標準より多めにあげちゃってたので、それのせいもありそうだな~💦

たしかにお粥だけが一番刺激は無さそうですね!
    うちも明日から減らそうと思います😭👍

お尻痛々しいし、プロペトも毎回お尻触ると嫌がってぎゃん泣きで。でも治してあげたいから塗るしかできないし、下痢が収まらないと治る気しないし心苦しいですよね😢

皆さん言うように下痢は長期戦なんですね😫

5日位でちょっと参ってきてるなんてまだまだですね私😭

同じ用な境遇とても参考になりました😭💓

• 9月14日

つい2週間前くらいまでうちもまったく同じでした💦
下痢で1日に何回おむつ替えしたことか…
おむつかぶれもひどく、おむつ替える度に大泣きで心が痛くなってました😭
良くなるまで離乳食は普段より少しだけ量を少なくしてました😞
うちはお湯があったかすぎるとしみて泣いてたのか、霧吹き買って少しあったかいかなくらいのぬるま湯入れてうんち流してました😥
乾かす時はドライヤーで風を遠くの方からあててしっかり乾かしてました!
外出時は、お尻拭きで拭くのやめました(お尻拭きには余計な成分が入ってるとかなんだか…)
そんなこんなで続けてたら今はすっかり良くなりました😭

• ぴ

同じ境遇の方が結構居らっしゃって、安心とともに心強いです😭💓
    それにみなさん6ヶ月で、みんな通る道なんですかね~!長期戦みたいですが、5日で既に弱気気味でした😂💦

離乳食気持ち多めにあげてたので、
    減らしてお腹休めてあげなきゃですね😭👍

なるほど!きりふきにぬるま湯39-38度位ですね🤔
    毎回シャワーしてて大変でした。
    私もノズルで洗うことにします!

今は良くなったとの事で良かったです😭💓
    そして心強かったです😭💓

ありがとうございます😭❤️

• 9月14日

退会ユーザー

私も心が折れかかってた時ママリで質問したら、同じような体験したママさん方がコメントしてくれて励ましになりました😌🌱

だんだんと良くなって絶対治るので、大変だと思いますけど頑張りましょうね😣

お子さんが早く良くなりますように🙏🌟

• 9月14日
  • ぴ

そうですね! だんだんと良くなってきますよね😭

お優しいコメントありがとうございます😭💓

安心したし励みになりました💓!
    頑張って早く治してあげたいと思います!

• 9月14日
りえ

月齢も近く、つい最近まで全く同じ症状でした。
うちは児童館で除菌していないおもちゃをたくさん舐めてしまったのが原因かと思われますが病院で胃腸風邪との診断でした。
始めは整腸剤のみの処方で、よくならず次の週には整腸剤プラス乳糖分解のお薬を処方され、飲み続けましたが結局飲みきった数日後に直ったのでトータル2週間ほどかかりました。
おむつかぶれも本当にひどく、亜鉛の塗り薬を塗ったり、毎回座浴をしていましたが綺麗になってきたのはようやく最近です…
長い戦いでした。

• ぴ

やはり同じ境遇の方皆さん6ヶ月みたいなので、6ヶ月頃になりやすいのかもしれませんね😫

基本原因はやっぱりバイ菌を舐めてしまう事なんですかね😫うちは💩だからそりゃ問答無用でバイ菌入りますよね~💦

うちも整腸剤全然効いてない気がしてます😂💦
    乳糖分解、、他の方も言ってました👀
    やっぱり腸とかぢゃなくて母乳で柔らかくなってるのもあるのかもしれませんね!!
    ラックビーぢゃなくて私も乳糖の薬をもらってきたいと思います!

やっぱり皆さん長期戦ですね😭💓
    2週間~1ヶ月、、
    5日でヒーヒーなんてまだまだ序の口でしたね😂

早く治ってあのぷりぷりで綺麗なお尻に戻れるように頑張ります!

同じ用な境遇でとても参考になり、治ったとの事で良かったです😭💓

早く治るように私も頑張ります!ありがとうございました!

• 9月14日
ちぎりぱん

離乳食始まってないので参考にはならないかもです。
完ミでもうすぐ4ヶ月になります。
下痢が1日10回程続き受診しましたが、全く治らず…
結果、乳糖不耐症と診断されました😭💦
乳糖が入ってないミルクを飲ませると少し減りました💦
まだ様子見期間ですが、アレルギー以外にも考えられるのかな?と…
おしりもかぶれて痛そうだったので、お湯で洗い、毎回お薬をぬってます。
お尻拭きも少し高めですが、柔らかいものに変えました💦

• ぴ

1日10回同じですね😭

相変わらず収まる気配もないし、アレルギー検査でokだったのと今まで大丈夫だった食品しか今は与えてないので、
    乳糖不耐症な気がしてきました🤔
    とりあえずはまだ薬残ってるので様子見てみますが、先生に乳糖耐症についても効いてみたいと思います😫

私も今はお湯で洗って毎回プロペトって感じですが、やっぱり下痢の回数が減ってくれないと正直治る気がしないです😂
    朝起きてすぐも💩でてますが、
    夜中しないからか赤みが引いてるんですが夜になるにつれてまた段々赤くなって戻ってきちゃうんですよね😭

早くツルツルのお尻に戻してあげたいですね😫💓

• 9月14日
まいまい

今、まさに同じ状況です。
💩の回数が急に増えてしまいました。
離乳食も母乳もよく食べよく飲んでいたのですが、病院の先生に離乳食はしばらく止めるように言われ、母乳分解するお薬とラックビーもらって飲んでいます。
また、下痢しているときは脱水にもなりやすいあら栄養補給としてOS 1などの経口補給液飲ませて方がいいと言われ、ゼリー状のものを母乳と母乳の間に飲ませています。
うちの子は少しづつ1回の💩の量が減ってきた感じがしますが、毎回オムツ変える度に💩出てしまってます。

• ぴ

同じですね😭本当にお尻痛いの以外は本人はいつも通りな感じで😫

病院によって言う事違うんですね🤔今現在良くなってる感じがしないしやっぱり別の先生の意見も聞きにいきたいと思います😢💓

母乳の出が悪くなってるし完全に離乳食はやめれないですが試しに量を減らしたら1.2回位💩の回数が減った気がするのでしばらく減らしてあげたいと思います!

os1!ゼリー状なら飲ませやすいし良いですね!
    それも踏まえて違う薬飲み終わっても良くならかったら別の病院に連れてこうと思います!

• 9月14日
まま

うちの子も今お腹壊しています😔
息子の場合は風邪をこじらせ乳糖不耐症になり(完ミです)、いつも行ってる小児科2件行きましたがダメで、新しくネットで調べて評判の良い所行きました!!

• ぴ

同じ境遇の方が6ヶ月の方多いのでこの時期は原因は違えどそこから悪化しやすくなりやすいのかもしれませんね😭

現在薬とかが全然効いてる気配がなくて😭私も病院変えてみようと思います!

• 9月14日
まいきー

たくさんコメント貰われてるので、ひとつだけ😌💡
うちも最近まで下痢が三週間ほど続きました。おなかの風邪でした😷
ミヤBMという整腸剤を出されたのですが治らず、二週目に漢方の五苓散という薬を処方されました🙄
体内の水分量を調整する薬らしく、3日分の処方だったのですが、飲みきる頃にはピタッと治まりました✨
漢方だけあって匂いが独特なので、飲めたらラッキーくらいの気持ちであげてみてーと言われてたのですが、味は甘めらしく、我が子は大丈夫でした🙆❤️
うんちの回数はいつもより多いのが数日続きましたが、今は落ち着きました❗
もしかかりつけ医さんが漢方も出してくれそうなら、聞いてみてもいいかもしれません😌

• ぴ

赤ちゃんの下痢は長期戦みたいですもんね😭
    3日で良くなるなんて!漢方は目から鱗です👀!!!!

それに甘さがあるならまだご飯とかに忍ばせればスムーズに飲ませそうですね!

かかりつけ医の方毎回とりあえずラックビー!みたいな感じだし効いてる気配今の所ないので別の病院に行って問い合わせてみたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございます😭💓💓💓

• 9月14日
ぴ

みなさんお優しいコメント本当にありがとうございます!

どうすればいいのか本当に悩んで少し滅入ってしまっていましたが励みになりましたし、色々な意見を聞けて安心できました!

本当にありがとうございました😭💓

ask

今まったくおなじ症状です。
下痢が続いて2週間目で
おしりもすごい真っ赤になって
荒れちゃいました😭😭
もう今おしりは病院で貰った
塗り薬をオムツを変える度塗って
治りました💓

下痢は今日から急に止まりました。
病院で整腸剤貰って今日で8日目です。

離乳食をストップしても
下痢が治らなかったので
私はお腹の冷えが原因だと思っています。
なのでクーラーの温度調節をしたのと
ロンパースの下に肌着を着せるようにしました。
朝、夜気温が低い日は腹巻も
するようにしました。

そのおかげか
まだウンチは柔らかいですが
今日やっと回数が1回になりました💓

もしかしたら、ぴさんも
同じかもしれないので
少し温度など服など
調節してみてはどうでしょう。

• ぴ

1日💩一回おめでとうございます!

2週間大変でしたね😭
    無事治ったとの事で安心しました😫

治る気がしなくて不安だったので同じ境遇で治ったと聞けて安心しました😭💓

ラックビーですかね??
    まだ5日目ですが効いてる気がしてなかったのでやめようかなと思ってましたがもう少しだけ様子を見た方が良さそうですね!
    なんせせっかちな母親なもので😫

朝晩冷えてきましたもんね😫
    一応毎日家ではおやじっちみたいな格好で子供には申し訳ないですが服の上から腹巻きはしてます😂

でも朝気付いたら布団からでてあうあう一人で遊んでて体冷たいって事がちょくちょくあるので冷えもあるかもしれませんね😫

もう少し洋服を着せたり朝晩はエアコンなどをタイマーでつけたりして体温調節もしてみたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございます😭💓

• 9月15日
とまと

回数が少し減ったみたいでよかったです!😊
私もつい最近まで同じ状況だったのでこれは!!と思いコメントしました😆
ウンチにオムツ被れに心折れますよね😭
プロペトもですが、子供によって効く効かないがあるみたいです💦
ポリベビー効くと良いですね😊
娘は3日前くらいからウンチ3回と、通常回数に戻りました✨離乳食も少しずつ量と食材を増やすことできました✨
回数減ると安心しますよね。グッドアンサーありがとうございます😊
早くよくなりますように✨

• ぴ

こちらこそありがとうございます💓

本当少し減るだけでも安心ですね!
    回復に向かってるのかな~って思えますし🤗💓

とか言ってたらまたおならと💩でて寝てたけど洗いに行ったら完全お目覚めして遊びだしちゃいました😜笑

娘さん良かったですね~っ😆!
    お母さんお疲れ様でした😌💓

こちらこそ色々教えてくださったり励ましてくださったり本当にありがとうございます😭💓

1日2回で良いですね👀!
    そしたら寝る前と起きたらが良さそうですね😉!

• 9月15日
とまと

ちなみにポリベビーは一日2回で朝晩だけ塗っています!ステロイドも入っていないので安心して使えますよ✨
私もママリで教えてもらいました😊