※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パープル
ココロ・悩み

出産の辛い経験から、なぜもう1人産もうと思えるのか悩んでいます。夫は子供が欲しいと言うが、トラウマで怖いと感じています。

2人以上のお子さんがいるお母さん方
1人目であんなに辛い経験をしているのに
どうしてもう1人産もうと思えるのでしょうか😭

いつ終わるか分からないあの辛すぎる陣痛
会陰切開 切開後に縫うのも痛すぎたし
傷の痛みは抜糸されるまで 円座でも座れなかったし
トイレも辛すぎたし 抜糸も叫ぶほど痛かったし
後陣痛も辛かったし
助産師さんに 乳首、乳輪をグリグリされ泣き叫んだし

もう 全てが拷問のようでした😭
産んだら痛みなんて忘れるってみなさん言うけど
一生忘れる気がしないし もう2度と妊娠したくない😭💧

旦那はもう1人ほしいと言うし
私も産むまでは3人くらい子供は欲しいと思ってました
でも トラウマだし怖くて仕方ないです😭😭😭

コメント

s

私も産んだ後ずーっと同じように思ってましたね😅
絶対もう妊娠なんてお断りと思ってましたが、最近は妊婦もっかいしたいなーって思います(笑)
まだ先とは思いますが、2人目もいいかなと思い始めてきました
なんせすぐおっきくなってしまうので、生まれたての赤ちゃん見ると可愛いし、妊娠中の幸福感はそのときだけですからね😙💕

  • パープル

    パープル

    確かに妊娠中はずっと幸せでした😭💓
    それに出産の辛さも知らなかったので
    無敵状態でした😫💦

    いつかまた産みたいと思えるんですかね😭

    • 9月13日
deleted user

産んだ直後は本気で一人っ子でいいと思ってましたが、忘れたのともう1人ほしいってのが勝ちました😆💓

  • パープル

    パープル

    私もずっと 旦那や両親にもう産みたくない
    一人っ子でいいよねと 言っています😭
    忘れられればいな〜😭

    • 9月13日
みなみ

私も産後の入院中全く同じことを思っていました!😂
でも不思議なもので、みんなが言うようにいつの間にか忘れてしまってるんですよね😂💓
ただ唯一、切開後の縫合の痛みだけは忘れられません。(笑)
でもまた赤ちゃんに会いたいなーと思えますよ👶🏻💓
今はまだ産後間も無くで、身体も心も完全復活されてないことだと思います😭💦まずはゆっくり体を休められてくださいね😌

  • パープル

    パープル

    陣痛さえ乗り越えれば
    もう 痛いことなんてないと思ってました😭
    でも 産んでからも 辛いこと痛いことの連続で心も体もボロボロでした😭

    また会いたいと思えるんですかね😭

    ありがとうございます😭💓

    • 9月13日
ニコまま☺︎

2人目は無痛分娩限定で旦那にお願いしてました😂
授乳は、1人目で上げ続けてたら2.3ヶ月もすれば全く痛くなくなりました♡
そんなこんなで2人目妊娠しましたが、なんのこっちゃない、悪阻で苦しんでおります😂😂
でも不思議なもので、1人目がどんどん可愛くなってくるので、弟か妹を作って上げたい気になっちゃいます💓

  • パープル

    パープル

    そうなんですね!

    兄弟を作ってあげたいと
    いつか思えるんですかね😭💦

    • 9月13日
ミッキ

パープルさんこんばんは☆
出産は命がけですよね!!経験して初めて 母の偉大さ等気づかされますよね!
私は今2人目妊娠中です.
1人目の時の出産は.吸引分娩で縫うのが痛かったり 夜中何度も授乳で起きたりして大変で.3ヶ月ごろまでは しばらく2人目はいいかなと思っていたのですが!!
だんだん子どもの表情が出てきて ホントに愛おしくて.2人目がほしくてほしくてたまらなくなりました!!
確かに陣痛はクソ痛いけど..耐えれるし..それ以上の感動があるので 今では4人目指してますよ🤗
たぶん 出産繰り返すたび..欲しくない.,欲しい..の繰り返しかなーとか思ってます笑

  • パープル

    パープル

    4人目指してるなんて凄すぎます😭✨

    いつか欲しいと思えるんですかね😭

    • 9月13日
3人のママリ

私も1人目も2人目も産後すぐはそう思っていました〜
妊娠中も重みで体痛いし、産むのも痛い、産んでからも痛い、乳腺炎にはなる、精神不安にはなる…
そんな中、3人目はいつ作るー?と呑気に言ってくる旦那にイライラ半端なかったです💦💦
でもseさんが言うように、あっという間におおきくなってしまうのです。
それが寂しく…3人目もいいかなと思っている今日この頃ですw

  • パープル

    パープル

    私も出産後すぐに もう産みたくない
    一人っ子でいいよねと言ったら
    えーーー!と言われたので
    すんごいムカつきましたし
    絶望しました😫💧

    そうなんですね😢

    • 9月13日
ぷー

わたしも1人目の時ズタボロで
ほんと悲惨でしたが、
年子で二人目産みました😂

もちろん果てしない陣痛の痛みも、
会陰切開、裂ける痛みも
ぜんぶぜーんぶ覚えたままでしたが
やっぱり妊娠わかったときも
胎動感じたときも
もちろん初めて会えた時も
ぜんぶが幸せでした☺️

やはり産んで会えた時の幸福感
これは産まなきゃ味わえないですよねー😂
そしてとーっても大変になりますが
赤ちゃん...可愛すぎるう😂

  • パープル

    パープル

    妊娠中の幸福感も
    産まれた瞬間の達成感も
    顔を見た時なんて本当に幸せで幸せで😭💓

    いつか辛さを忘れられるといいです😭

    • 9月13日
にくさかな

旦那には、もう1人と言ったら、陣痛の代わりにブルドーザーで腰のあたりをパープルさんの陣痛の時間と同じだけ行ったり来たりしてやり、ケツからスイカを入れ、バリバリにケツの穴を引き裂き、乳首を潰しまくり、その弱った体でまとまった睡眠がとれず、拷問のような毎日を数ヶ月過ごしてもらってから、もう1人と言ってもらいましょう(笑)簡単に言うんじゃねぇ(笑)

  • パープル

    パープル

    それは本当に思います😭
    妊娠中も思いましたし
    出産後なんてさらに強く思います😭

    なんで女だけ😭😭

    • 9月13日
  • にくさかな

    にくさかな

    なんなら男は快感だけ得て父になるんだから、なんでなんですかねー😭陣痛の間、旦那の大事なところをずっと握りつぶしておけば良かった(笑)

    3ヶ月頃から赤ちゃんもまとまって寝てくれたり落ち着いてきたり、あやすと笑ったりおしゃべりしたり、さらにめっちゃ可愛くなりますよ😍❤️痛くなくて子供がいないのと、痛くて子供がいるの、どっちがいいかと聞かれたら、迷わず後者です😍でもしばらくは勘弁してーー😭

    • 9月13日
  • パープル

    パープル

    考えても仕方の無いことだけど
    もうムカつきます😭
    😂💦

    楽しみです😍💓

    私は妊娠中でも大変なんだから
    痛みは勘弁してくれと思います😫💦
    母親としてダメだなー😫

    • 9月13日
  • にくさかな

    にくさかな

    いやー、痛みもオッケーなんて方、あんまりいらっしゃらないと思います(笑)
    もー勘弁してくれぇって痛みを耐え抜いてのご出産、お疲れ様でした✨

    • 9月13日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

私も産後すぐは、同じように思ってました!
出産中は、ホント途中で産めない…
と思いましたし、旦那に、もう、2人目以降産みたくない。と話してました😂

が、数ヶ月したら、辛かったー!とか記憶はあるんですけど、産めそうな気がしてくるんですよね😂💓

で、妊娠しても、
あーまた、辛い陣痛か😭
と意外と覚悟が出来てたりします😂💓
2人目は、1人目より小さかったのもあるかもですが、
陣痛は辛いですが、出る時は、あ、いける!と思いすんなり生まれました😊笑

  • パープル

    パープル


    また 妊娠したら
    もちろん幸せだけど
    あのつらさを思い出して
    パニックになってしまいそうで怖いです😭

    • 9月13日
ちはる

退院するまでの1週間は特に
本当に地獄ですよね。

私は退院してからも陣痛から出産までの夢を見て飛び起きるほどでした。笑

病院によっては切開後の縫合は麻酔かけて下さいますし、抜糸の必要がない糸で縫ってくれはりますよ!

今は体を休めて自分を労わってあげて下さい!
お疲れ様でした🤗

  • パープル

    パープル


    地獄すぎますよね😭

    私のとこも溶ける糸で抜糸は
    必要なしだったのですが
    退院の日まで 出産後と同じ痛みで
    全く和らがなくて座ることが出来ず
    寝返りも打てないほど痛かったので
    自ら頼んで抜糸してもらいました💦
    抜糸後は座ることも歩くことも出来て
    結果良かったのですが
    抜糸自体は痛すぎました😭

    ありがとうございます😭💓

    • 9月13日
とんとんぷいな

まだ0ヶ月なんですよね?時が経てばだと思いますよ☺️
私も、産後の開口1番が「2人めとか絶対無理‥‥」でした(笑)が、2人め産みました。予定してたわけではないんですが。
つわりの苦しみも薄れていくような感じです。
大丈夫です、そのうち思える時が来ますよ。
まずは心身ともに休めてくださいね(育児で大変だとは思いますが)

  • パープル

    パープル

    時が経てば...なんですね😭

    ありがとうございます😭💓

    • 9月13日
兄弟ママ

1人目を産んで3ヶ月後には
2人目欲しいと思いました☺️

私は陣痛から7時間で産んだので
これなら2人目も産めると
思いました☺️

が、、2人目は緊急帝王切開に😭
個人的には陣痛より怖いし
産んだ後痛かったです😭
でも、それでももう1人欲しいと
思っちゃうんですよね😍

後三年後くらいに
もう1人産みたいと心の中で
思ってます☺️

  • パープル

    パープル

    そうなんですね😭

    私も7時間です!
    今回が早かったからこそ次は丸一日とかかかるんじゃないか
    その時はもう耐えられない😭と思い怖いんです😭

    2人目産むなら帝王切開がいいと
    思ってしまうこともありましたが
    お腹切るなんて 怖いし痛いですよね😭

    凄いです😭

    • 9月13日
みーちゃんまま

私自身2人姉妹なので2人は欲しいなーと思っていました✨
私は陣痛きてから産まれるまで14時間で長かったなー( ;´Д`)って思いましたが、子供が産まれた瞬間は人生で1番幸せな瞬間だと思いました💓
元から痛みに強いせいか、お産が楽な方だったのかわかりませんが、このくらいの痛みなら次も自然分娩でいける❗️と思いました🤣
でもそれなりには痛かったし、母はこんな大変な思いをして産んでくれたんだって改めて思いました。

  • パープル

    パープル

    私は7時間で産まれたのに
    こんな弱音吐いてなんだか恥ずかしいです😭💦

    私は痛みに弱すぎるみたいで
    出産当日の夜 会陰切開の傷の痛みで
    寝られず 痛みに耐えられず
    結局 座薬を入れてもらいました💦
    これは帝王切開の人に使う薬なんだよ!と助産師さんに呆れられてしまいました💦

    • 9月13日
  • みーちゃんまま

    みーちゃんまま

    痛みの感じ方は人それぞれですし、パープルさんにとってはそれくらい痛かったってことですよね😭
    出産お疲れ様でした💓

    私痛みに強いというか鈍いんでしょうかね💦
    なので出産の痛みも1週間もしたらすっかり忘れて、2人目がお腹にいる今でもむしろ痛かったっけ❓って思うくらいです😅

    • 9月13日
むぎちゃん

1人目産んですぐは、もう絶対産まない!って周りに言ってましたが
時間が経つと忘れちゃうんですよね。
後は兄弟が居た方が楽しいだろうなーって思って💡
もう4人目になるとお産の進みもスムーズだったし、産まれる瞬間だけ痛かったくらいで後はなんてことなかったです😂

つぴこ

えぐいですよね、私ももう死ぬかと思いました。
でももう1人欲しいんですよね。。

辛いです😅
3人とかは絶対もう無理だと思います。。

すもも

私は1人目は痛みよりも、疲れと眠気が強くて、そればかり印象的で痛みを忘れていました😅
なので、わりと早くから2人目欲しいなぁ!なんて考えていました。

ただ、2人目は進みが早くて安産でしたが、その分痛みが印象的で、もう2度と妊娠したくないし、産みたくないです😅
赤ちゃんは欲しいけど、もう無理です!笑

ちーママ

わかりますよ😭
私も前は三人欲しいと思いましたが、今はこわくて無理です。
無痛分娩も、結局痛かったという話を聞きますし😢
まだ忘れられません、、。

はむねこ

3年くらいしたらやっと忘れました。
次は女の子なら悪阻もないかもしれない!そんな淡い期待でしたが、結果はまったく同じ、そしてメンズでした。
ただ、次男のときは会陰切開しませんでした。裂けもせず、きれいなまま出てきてくれたので2時間昼寝したらおしりも痛くないしスッキリ!でした。