※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
家族・旦那

1人っ子と決めている方、そう決めた理由は何ですか?私は今娘を1人っ子に…

1人っ子と決めている方、そう決めた理由は何ですか?
私は今娘を1人っ子にするか兄弟を作るか決めかねています。私は2人欲しかったですが、最近1人っ子の方がいいのではないかと思い始めました。
自然に任せてできることはありません。しかも30代なので兄弟を作るなら早めにしたいです。でも、旦那が一切育児を手伝わない&自分の子供も可愛いと思わないらしく、私も一人っ子に傾いています。
1人っ子と決めた方、理由は何でしょうか?

コメント

deleted user

元々子供好きじゃなく、育児するの嫌いだからです。主人は2人目望んでますが、私は欲しくないです。

  • ha-mama

    ha-mama

    回答ありがとうございます!なるほど、そういう意見もありますね!参考にさせていただきます(^-^)

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くに助けてくれる人がいるなら主人の希望を叶えてあげたい気持ちもありますが、義母も介護施設に入所していて実母も遠方に住んでいるので、主人以外の助けはありません。幸い主人は、育児はよくやってくれてるのでそれは救われてると思います。実母が側にいたら2人目も考えてもいいかなぁって感じです。現実的に無理なので2人目はなしですかね。

    • 9月13日
layla

両親とも年齢的に高齢
私は持病を抱えています。
ワンオペ状態なのでまた1からワンオペ、しかも2人に増える…と考えたら私には無理と思っています。
経済的にもまた妊娠となると仕事ができません。パートなので育休もなくお給料は全くなしなのでできるだけ早く仕事に行きたいのが本音です。

周りは兄弟を…と言いますが私自身ひとりっ子なので違和感がありません。
各家庭いろんな事情があるので兄弟を作ってあげなければ…と言われるのが若干苦痛です。

  • ha-mama

    ha-mama

    回答ありがとうございます!
    色々事情ありまよね。私もワンオペなので、それ+持病もとなると、大変さを想像して余りあります。
    兄弟作って当たり前みたいな意見私も辛いです💦

    • 9月13日
みいろ

体外受精で産みました。
旦那さんは娘をかわいがってますし、子どもは好きだと言ってますが、不妊治療にお金をかけるくらいなら娘に使いたい!とのことで、1人っ子に決定しました✨

  • ha-mama

    ha-mama

    回答ありがとうございます!そのご意見かなり納得しました✨
    旦那さんが娘さんを可愛がってくれているとのこと、羨ましいです😿

    • 9月13日
  • みいろ

    みいろ

    娘のときは、体外受精1回で授かりましたが、同じとは限りませんし、そこに100万使うなら、ディズニー行ったりUSJ行ったりしようよ!と言われ、納得しました。

    • 9月13日
  • ha-mama

    ha-mama

    そうですよね💦しかも、100万かけたから100%できるってわけでもないのが難しいところですしね💦
    今いる子供と幸せに暮らすことにお金を使うのも選択肢の一つですね(^-^)

    • 9月13日
りんご

今35歳で、かなり体の負担が大きく、体力の限界を感じているので、もう一人は厳しいかな、と思ってます😭
自分が年子なので、兄弟がいる楽しさを知っている分、子供には申し訳ないと思っていますが、このまま一人っ子で犬を飼うつもりです👶

  • ha-mama

    ha-mama

    回答ありがとうございます!体力の限界わかります💦ペットを買うのも素敵ですね🐕

    • 9月13日
風雅

私は、現在悩んでます。
いま、38なので、体力の面では、私自身は問題ないですが、子供にリスクも出る年齢っていうのもあるし…実際、今の子の前に、お空に帰って行った子もいます。
私自身も兄弟がいますし、妹のところは、3人兄妹なので、兄弟を作ってあげたい気もありますが、今後、どうなるかもわからない状態で、果たしてもう1人いけるか…と。
もしも、またお空に帰ってしまったら…とも考えますし…前回、今の子に前向きになれたのも、2年半かかりました。
ダンナはとても可愛がってくれますが、世話は一切しません💦

今の子を生んだ直後から、やっぱり周りには、次を…っていう前提で言われるのは、複雑です。

  • ha-mama

    ha-mama

    回答ありがとうございます!子供へのリスクなど色んなこと考えると躊躇してしまいますよね💦無事に産まれてくれるかといのも不安がありますよね。
    私も次を産む前提で人から言われるの本当嫌です😿産まないって決めたわけじゃないけど、悩んでることの答えを勝手に押し付けられているようで。

    • 9月13日
deleted user

私はつわりがひどく、重症妊娠悪阻になりました。上の子をみながら、すごくままっこです、またあのつわりに耐えることは絶対にできないと思い一人っ子です。この子が大きくなってからだと、私も高齢になるし家族三人のほほんと暮らして少しお金も余裕ができるので一人っ子と決めました(o^^o)
が出来たら子供にはたくさん子供産んで欲しいなーと思ってます笑
言えませんけどね😂

  • ha-mama

    ha-mama

    回答ありがとうございます!私は悪阻がほとんどなかったのですが、酷い二日酔いを想像して、子育てしながらそれを数ヶ月耐える自信は全くないです💦重症妊娠悪阻ともなるとそれ以上でしょうし…
    妊娠出産は命がけですね!

    • 9月13日
まくりさらんへ♡

1人目が36歳手前で出産でした。

子供が成人することには60歳近くになるし、経済的にも体力的にも1人をしっかり育てたいと思ってました。
私は姉妹いますが、大人になって仲良くない(悪くもないけど、あまり合わない)し、1人の方がいいかなと。
あと、出産の恐怖ですかね。

しかし、旦那は2人目欲しがってて、
うっかり、2人目妊娠。
私はかなり悩みましたが、旦那が家事育児しっかりやるし、なんとかなるよ!産まなかったら後悔する!と言ったので、2人目産みました。

コナン

娘が可愛くて、もぅひとり
産まれるとして可愛がれる
自信がないのと妊婦期間
苦痛でしかなかったこと。
この子以外にかけるお金が
あるのならこの子だけに使いたい。笑
元々、子供大好き!と
いうわけでもなかったので
一人っ子と決めています(о´∀`о)

ぷく

旦那の稼ぎだと1人でいっぱいいっぱいです😭😭😭
もう1人ほしいな…とか、やはり支え合える兄弟とも思いますが…。
カツカツの生活するくらいなら、少しでも子どもにお金残してあげたいなと思ってます❤️

deleted user

旦那が全面的に育児だけでも協力してくれるなら二人目も考えられます。

二人作って、育児に協力してくれなと、毎日ひどく疲れると思います。
すると心に余裕を持てなくてイライラすると思います。
そんなママを見せて育てたら不幸になります。

だから私も一人っ子がいいです。

deleted user

今の子が可愛くて満足なのと自分の人生子育てで終わらせたくないからです。