※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。洗顔のみだと湿疹が気になるため、保湿をするか迷っています。ピジョンのベビーミルクローションで緩和できるか経験談を教えてください。

乳児湿疹について質問させてください。1ヶ月半の男の子を育てています。一昨日まで真っ赤な皮膚だったのですが、昨日、ポツポツの先が白く(油?)なってきました。退院時先生には湿疹がでても薬は塗らず、洗顔のみにしてください。と言われましたが、どうにかしてあげたい、とうずうず…です(T_T)言われた通り、今現在、お風呂の洗顔のみしかしていないのですがみなさんのタグをみると保湿をすると良いと回答されている方がいらっしゃったので、迷っています。ピジョンのベビーミルクローションはあるのですが、お風呂上がり塗ると湿疹緩和しますかね…。経験談をきかせてください。

コメント

5252

こんにちは。
皮膚科に行って診てもらって、お薬もらうのが一番早く治ると思いますよ!!
小児科は、今の時期風邪の子が多いので移されてしまうと困るので。

Hinaちゃんママ♡

乳児湿疹とっても不安ですよね( ; ; )
うちの娘もかなり酷くて、皮膚科や小児科に連れて行ったんですが、「いまの時期はしょうがない、赤ちゃんには出るもの」と言われて薬などは処方されませんでした。
とにかく清潔にすることと言われて、石けんでの洗顔し保湿はうちの子は合わなかったのか余計にひどくなったので、洗顔のみと昼間に何度か清潔なガーゼで顔を拭いてあげていました。
3カ月になるまでには見違える程キレイになってあんなに酷かったのが嘘みたいです(^ ^)
やっぱり乳児湿疹でるのはしょうがなかったんだなって今は思います。
ちなみにうちの子は生後2週間〜1カ月が、酷かったです( ; ; )

茗

甥っ子も、姪っ子も、うちの子も、皆んな乳児湿疹になったので、仕方ないんだなーとは思いましたが、やはり可哀想でしたので、保湿してあげて、私自身も甘い物や脂っこいものを食べない様に気をつけました。
1ヶ月くらいで引きましたよ!
なかなか治らない様ならしっかり皮膚科でお薬貰うといいと思います。