※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊活

病院通い1ヶ月、排卵成功したが夫の精子なし。妊娠不安。前日の状況がおかしい?

病院に通い始めて1ヶ月ちょっとたちました。
わたしは多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたが、クロミッドを飲んで無事に排卵しました。しかし、前日に夫婦生活をしたのに精子が全くないと言われ、旦那の精液検査をすることになりました。
妊娠できるのか不安になってきました。
前日に夫婦生活したのに精子が全くないって、やっぱりおかしいですよね?💦

コメント

こんばんは。
うちも、病院を変わる度に同じことを言われましたよ。3度精液検査をしましたが(どれも別の病院)数も少なく、運動量も少ないという結果でした。
人工受精の時に採取した精子がかなり少ない時がありました。夫の体調やストレス具合でも数や運動量が変わってきます。デリケートなんです。その時に先生に「ひとつ元気な精子があれば妊娠の可能性はあるのよ」とおっしゃって頂けてホッとしました。
結果的には私たちは体外受精をして頂き、今に至ります。

旦那様の状態を知るには精液検査は必須だと思います。まずは検査で1歩進んでみてください😃

あまりご自身を追い詰めてネガティブにならないでくださいね☺
少しでもお役に立てましたら幸いです。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。
    ひとつ元気な精子があれば妊娠の可能性はあるんですね!
    わたしもその言葉に少し安心しました☺️
    まさかうちが...と思っていたのでショックな部分もありますが、検査をしてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 9月13日
はじめてのママリ

フーナーテストをしたらってことですよね?
わたしも同じくPCOSでタイミングをとり、フーナーテストをしましたら、死骸が3匹しかいませんでした。でもなぜかその周期に妊娠しました!
精液検査が問題なければ、フーナーは気にしなくていいと言われたので、全くいなかったのはあまり気にしなくてもいいかもです!まだ1回目ですしね。
ただ、精液検査で精子がいなければ、無精子症などの可能性は高いかと思います😢

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    フーナーテストはまだやってなくて、いつも通りの排卵チェック?をしてもらった時に言われました!
    とりあえず、精液検査してみないとわからないですね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵胞チェックしかしてないのに、精子がいるかいないかはわからないと思います!顕微鏡でみないと…なので、その先生はなにを見て言ったのか気になりますね😭

• 9月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

えっそうなんですか😳
    フーナーテストってどういうやつなんですか??
    すみません、無知で💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵胞チェックと同時に、綿棒のようなもので、粘膜を採取されその場で顕微鏡でみて、精子いないね〜と言われました!
    卵胞チェックのエコーだけでは、精子がいるかいないかは見えないです😢

• 9月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね💦
    じゃああまり気にしなくて大丈夫ですかね💦

• 9月13日
メリア

私も多嚢胞で排卵をずっとしておらず、やっと初めて排卵をして初めてのタイミング法の後フーナーテストで調べたら
元気な精子が1匹もいません。
と言われて絶望でした💦
今回の妊娠は難しいかもと言われ、旦那さんのその時の調子でもかなり変わるので(疲れていたり、お酒を飲んでいたりなど)次のタイミングも様子見ましょうという事になりました。
はぁせっかく排卵したのにダメだったかぁと思っていたら
その時のタイミングで妊娠してました✨
元気な精子が検査する前にすでに卵子と出会ってくれてたみたいです!!笑
なので、可能性はゼロでは無いですよ✨

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    そんなこともあるんですね😍✨
    すごく希望が持てました!
    ありがとうございます!!
    諦めずに頑張ろうと思います!

• 9月13日
なお

先月フーナーテストで、
普通は一個調べて15匹なのに、
5個調べてやっと1匹でしたと言われました。タイミングも病院でバッチリ合わせてるのに半年できてなくて、ダメかと本当に諦めてました…。

そしたら今日、精子検査の結果聞きにいくと 精液の量、精子の数とも正常値でした‼️ただ運動量が標準より少し低いのですが、精子がいたことに本当に嬉しすぎて泣きそうになりました😭体外受精も出来なかったら子供は諦めないと…と考えてたので、本当に心が軽くなりました😌
私みたいな事もあるので、フーナーテストだけじゃ分からないですよ!

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。

フーナーテストと精液検査では違っていることもあるんですね😳
    わたしはまだフーナーテストやってなくて、なんで精子がないって言われたのかよくわからないのですが、とりあえず精液検査を受けてみます!
    心強いコメントありがとうございました💓

• 9月14日